※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰タロママ
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家には1人で過ごすことになり、義母にも頼りにくい状況。友人は助産院を勧めるが費用が高いため悩んでいます。

33週の初マタです。
里帰りってするべきでしょうか?
産後は実家に帰る予定ですが、母は仕事が休めないらしく、普通に夜勤や日勤に行くつもりでいるようです。
ちなみに父親とは離婚してるので母は一人暮らしです。
義実家は私の自宅の隣にあり、義母は農業なので時間に融通が効くけど、私自身が気を遣い、頼れる気が全くしません。

実家にいても結局日中は1人。自宅に帰っても義母に気を遣いながら過ごすのが嫌です。

このままだと実家に帰って1人日中は子どもと向き合いながら過ごすことになりそうですが…実際産後ってどんなものなのかわからなくて…

不安ばかりが募ります。

友人には産後ケアの助産院をすすめられましたが費用が高い(一泊9200円)のと、実母が里帰りしてくれる気満々なとこに助産院行くとは言い出しづらいというのもあります。

コメント

リななな

私の実家も母の1人暮らしですが里帰りしました!
日中は1人でしたが家事を全てやってもらえるのですごく助かりました!

1ヶ月検診までは泣いたら起きてミルクあげて一緒に寝るのが平日の過ごし方でした!
休日は母の仕事が休みだったので母に子供を任せて仮眠を取ってました!

里帰りは人それぞれだと思いますが私は里帰りしてよかったです!

  • はじめてのママリ🔰タロママ

    はじめてのママリ🔰タロママ

    日中1人でも家事やって貰えるだけで楽になるんですね😇
    じゃあ行けるかな🤔
    不安になっていたんですが、何となく乗り切れそうな気もしてきました❣️ありがとうございます

    • 9月2日
くま

お母様が夜勤や日勤に行くとしても、仕事から帰ってきたら育児をどのくらい手伝ってくれるのか、食事面はどうなのか(作り置きしてくれるかなど)で決めますね😢💦
私は寝不足と産後手術して経過も悪かったのでとてもじゃないけどご飯の準備とか無理でした…。
同居ではないようですが、自宅だと押しかけてくる感じの義母さんですか?😢
産むのも育てるのもタロママさんなので私も助産院が1番良いなと思いました😣

  • はじめてのママリ🔰タロママ

    はじめてのママリ🔰タロママ

    ご飯と洗濯はしてくれるかと思います。。ご飯も用意しとくと言ってました🙂
    他の方で同じような方がいて自分も行けそうな気がしてきました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月2日
ママリ

初産でしたが、里帰りはしていません!
ウチも親が離婚して母親は再婚しているし、実家は父親、祖父母、妹で帰っても逆にストレス溜まるだけなので帰らず、旦那と義母に協力はしてもらいました✨

旦那は10日間程洗濯してくれたり、義母も週2程食料持って来てくれたり、ご飯作ってくれたりしてくれました😊

旦那さんは協力してもらえますか?

私自身じっとするのが苦手で
ゆっくりですが出来る事は少しずつやってました!

  • はじめてのママリ🔰タロママ

    はじめてのママリ🔰タロママ

    里帰りしなかったんですね~💦
    残念ながらうちの夫は言われないとやれない人なのであまり頼りにしていないです😅
    今でもこちらからきついからお茶碗洗ってとか言わないとやって貰えないので💦
    実家に帰って見ようと思います!ありがとうございます😊

    • 9月2日
はじめてのママリ

里帰りしました😊
母は仕事していないので参考にならないかもしれませんが…
義理のお母さんに気を遣うのが嫌であれば、自分のお母さんが仕事から帰ってきて居てくれるだけでも気持ちが違うと思いますよ!
うちも義実家が近くて農業やっているんですが、里帰りから戻ってきた時に子供のお風呂とか手伝いに毎日来てくれましたが逆に気遣いがストレスになりました。。全然嫌な人とかじゃないんですが、心が休まらなかったです😭

正直、うちは夜泣きとかしんどくて昼夜逆転のパターンを経験したのでお母さんの手伝い方によっては苛立ってしまったりするかもしれませんが、、やれることをやってもらうくらいの気持ちで行ければ里帰りしても良いのかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰タロママ

    はじめてのママリ🔰タロママ

    私も絶対気を遣うと思うんですよね💦
    しかも自分のやり方と違ったりして苛立つのが目に見えてます😅
    そう、嫌な人ではないんですよ😅ただ私自身が気を遣うって感じかと…

    やっぱ実家がいいですかね💡
    他の方の意見も聞きつつ、実家で過ごせそうな気がしてきたので実家で過ごそうと思います❣️
    ありがとうございます✨

    • 9月2日
TONA.*・゚

同市内で実両親ともに現役で仕事していて、生まれてから里帰りしましたが、日中1人で子育てで実家といえど5年近く離れていたので、自宅の方が落ち着くな〜と思って里帰り1週間で自宅に帰りました😉
自宅は義両親と敷地内同居で夜ご飯だけ義実家に行って食べたら帰る!みたいな生活を1ヶ月くらいしてました!

日中1人での子育ては、私の場合は何とかなりました☺️

  • はじめてのママリ🔰タロママ

    はじめてのママリ🔰タロママ

    一旦実家に帰ってゆっくり出来そうになかったら帰るのもありですね🙂
    私もとりあえず実家に行ってみてゆっくり出来るか過ごしてみようと思います💡

    日中1人でも何とかなるものですか❣️
    やって見なきゃわからないですよね😅
    ありがとうございます✨

    • 9月2日
そーまま

こんばんは!
私も母は1人暮らし&平日仕事ですが、里帰りしました😊
夫は帰りが遅いし、母の方が気を使わず我儘も言えるので😂

日中は居ないですが、3食用意してくれるし家事は不要。
なので自分は育児しかしない状態です。
日中は1人でも案外大丈夫です👍✨
身の回りのことを全てやって貰えるので有れば、里帰りするのが良いのでは無いかと思いました😊
自分が1番育児だけに専念できそうな環境が良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰タロママ

    はじめてのママリ🔰タロママ

    うちも夫は帰りが遅い日もあるんですよね💦しかも元々あまり家事しないので😅
    実家の方が気兼ねなく過ごせそうですね😉
    とりあえず実家で過ごしてみます👍
    ありがとうございます😊

    • 9月2日