※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐⭐
妊活

不妊治療で悩む方へ 区切りをつけるタイミングや決め手は何ですか?

2人目不妊を経験された方、皆さんどのへんで区切りをつけ気持ちを切り替えているのでしょうか?(不妊で諦めた方)

今、不妊治療始めて1年半くらいになります。ゆるーく始めていこう〜くらいにしか思ってなかったので、どこかですぐに出来るだろうと舐めてた部分もありましたが、ここまで出来ないと本当にしんどいです。

上の子の保育園のお迎えがある中で限られた時間しか通院できないこと(フルタイムで働いています)、タイミング取るのもももう気持ち的に疲れてしまったこと、お金も時間もその分を今の子供に使えるんじゃないか…2人目不妊あるあるの悩みがつきません。

年齢が32歳なのですが、
まだ諦めない方がいいよって言われたり、
大変だしお金も時間も無駄になるならって遠回しに辞めたら?って感じで言われたり、
どちらの意見もよくわかるので余計に悩みます💦

少し前までは絶対に兄弟を作ってあげたいって気持ちが強くて頑張ると決めていたのですが、なんかそれも曖昧になってきています。

みなさんも悩まれたことと思いますが、何が決め手でしたか?そして、悩んでる方、どの辺で区切りをつけようか?とか、考えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療で約1年後娘を授かり今2人目の不妊治療で通院中で半年以上経ちます。
私も働きながら娘を園に通わせながらなので娘の時より色々ややこしくてストレスが多いです。
私は0715さんより10歳近く歳が違いますので、32歳は一回休んでもまたトライできる年齢かなと思いました。
顕微授精でないと妊娠できない夫婦なのですが
年齢が上がると本当に卵の質って落ちるんだなって思っているところです。
何度採卵しても前ほど分割せず移植すらできないことばかりなので。
ここは本当に個人差だとは思いますけど大変な時はまだお休みできるご年齢かなと。
私の年齢でも忙しい時は休みを入れた時もありました。
区切りはまだ決めきれていませんが悩んだ時は先生に相談して決めると思います。
まだ諦めきれないのでもうしばらく頑張ってきます。
応援してます。

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

同じ方がいて安心です😊
    働きながらって本当に自由が聞かないしストレスが多いですよね。。。。
    やはり年齢は大事なのですね…
    お互いに頑張りましょう😭私ももう少し頑張ってみます!

• 9月3日
けー

ごめんなさい、諦めた人ではないのですが諦めようとした者です。
2年弱、ただただ目標に向かって前を向いて頑張っていました。
ですが確定申告で1年間にかかった医療費を改めて実感したことと体外受精のための採卵が余りに痛すぎてポッキリ心が折れました。
採卵〜移植までが一周期なので最初の移植まではするけどそれでだめだったらもうやめようと思いました。
いろんなものが擦り減りすぎて限界でした。
もう頑張れませんでした。

32歳なら正直まだまだチャンスはあると思います。
ただ、お金も時間も「無駄」と感じるならもう潮時かもしれません。

何年何月まで、って決めてる人もいますし、200万使い切るまでって人もいますし色々ですよね。
知人は早期閉経で泣く泣く、でした。

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

体外受精経験が無いので痛いとは知らなかったです💦
    期間を決めたりするのも切り替えるのにひとつだとは思うのですが、性格的にあと何回とか考えるのがストレスになりそうで出来ず悩みます😨
    年齢的にもう少し出来るんじゃないかと言う意見も多くて、もう少し頑張ってみようかなと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月3日
そう

1人目に6年かかって、その間にお休みを2回してます。
2人目も現時点で1年半かかっています。
2人目に関しては、元々治療してまで…って思ってたんですが、都度都度夫婦で話し合って結局今のところ、最後に保険で体外をやって、1回の採卵分で治療できるところまで…と決めています。2個だけ卵取れて顕微授精で1個戻し、1個凍結できたところです。

1人目の時は疲れてもう無理…って思ったら1度諦めて、また「それでもほしい、頑張りたい」て思ったら再開してました。
2人目はもう身体の状態的に体外・顕微しかないので、これが実らなかったら恐らく終わりになるかと思います。

今区切りをつけたとして、また始めても誰に何言われることでもないですし、年齢だけで言えば32歳であればまた悩む時間も残されてるのかなと思います。(それがまた悩ましいかもしれませんが💦)

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

6年もかかったのですね😣
    1人目と2人目ではまた違うかとは思うんですけど、大変でしたね。
    少し休みながらも頑張ってみたいと思います💦

• 9月3日
ママリ🔰

同じです。2人目不妊治療始めて4回目のスルーなのですが既に心が折れそうで気持ち疲れている自分がいます。
期待とは裏腹に毎回女性の日が来るたびに幻滅して気持ちが落ちます。頑張らなくていいとは言え2人目欲しいし気持ちの整理難しいですよね!
ただいつか天使が舞い降りて来てくれると私は願ってます😌

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

そうなんですよね、一ヶ月に一回は必ずそれで落ち込みその度にこれからの事を考え絶望する日々です😨
    同じ方が多くいて励みになります。ありがとうございます!

• 9月3日
がーこ

諦めてはないですが、辞めるときは一人目の治療のときから決めています☺️
一人目は四年かかりました。顕微授精したのですが、それでも出来なかったら子供は諦めようと夫婦で決めてチャレンジしました。当時はフルタイムでした。
幸い1回目の移植で出来たので、凍結胚があります。
二人目もなかなか出来ずにクリニックへ通っていますが、その凍結胚がなくなったら終わりにしようと決めています☺️
32歳なのでまだ少し余裕はあると思います。あまり思い詰めると気持ちが辛くなっちゃうので少しお休みするのも良いかもしれないですね😊
どっちにしても私は周りの意見は気にしなくて良いと思います。出来なかったらお金も時間も無駄なのかも知れません。でも、それは自分がそう思ったら辞めれば良いのであって、人に辞めたら?みたいに言われるのは違うと思います。
終わりが見えないものなので悩みますよね😖どんな選択をされたとしても、それに不正解なんてないし、応援しています☺️

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

元々決めていらっしゃったのですね😭
    悩む時間がまだあるだけに結論が出ず…と言ったところですが、周りの意見に流されないようにしたいと思います😣!
    周りにあまり不妊治療されてる方がいないのですが、ママリで相談することで色々な方がいらっしゃるので励みになります。
    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も2人目不妊で、不妊治療を始めて丸1年経ちました。
年齢も同じ32歳です。

来月から体外受精にステップアップする予定で、採卵で採れた卵分の移植がすべて終わったら不妊治療もおしまいかな?と今のところは思っています。

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

同じ年齢で同じ方がいてよかったです!
    体外受精されるのですね。私もいずれやろうと思いますが、やっぱりどのくらい取れるかでも違うかと思いますがそれもひとつの目安ではありますよね🤔
    参考にさせていただきます。

• 9月4日