※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこよこ
お金・保険

2020年の法改正で養育費の回収がしやすくなりました。未払い率は減少しているのでしょうか?離婚後の養育費支払いに不安を感じている方もいます。

養育費について
養育費は2020年4月に法の改正で、養育費未払いを回収しやすくなったと伺いました。
それまではシングルの方の2割しか、養育費をちゃんと受け取れてないと聞いたんですが、2020年法の改正以降は、養育費の受け取れてる割合は増えてるんでしょうか??
差押えしやすくなったのに、養育費払われてない方いらっしゃいますか?

6月に離婚して公正証書で養育費は月末に支払うという約束をしたんですが、毎月月末になると払われてなかったらどうしようとか不安な気持ちで、通帳記帳してます😅
払われてるとホッとするのが、毎月末でなんかもう疲れてしまいました。
皆さんは養育費払う約束の日になるとどのような気持ちでしょうか?😅
こんな気持ちでいればいいんだよーなどアドバイスお願い致します。

コメント

主人はバツイチですが、毎月きっちり払うタイプの方で良かったです😂
7月は29日だったので仕事から帰ってきて大慌てで「やばい!!」と言ってコンビニに送金しに行ってました(笑)

お使いの銀行はアプリとかは無いですか?
アプリで入出金が確認できるようになってから通帳記入は行かないようになりました😌

• よこよこ

よこよこ

お返事ありがとうございます😊
    素敵な旦那様で羨ましいです😢
    うちの元夫はこれから先どうなることやら😂
    アプリいいですよね😍
    でも簡単にチェックできると毎月25日以降は何回も見てしまいそうです😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

そもそもなのですが、
養育費の取り決め自体していない人達が50%以上を占めているのはご存知ですか?

平成28年のデータだと
取り決めしている人42.9%
取り決めしていない人54.2%
不明2.9%となっており

取り決めしている人の中でも
きちんと書面で取り決めている人は73.3%程です。

なので、強制執行かけようにもかけられる人は全体の30%程しかいません。

そういう理由があり、きちんと受け取れる人がかなり少なくなるわけで、20%の人しか貰っていないと言われているのです。

なので、きちんと調停や公正証書で取り決めをされているなら、余程の人でない限りきちんとした手続きを取れば支払いされると思いますよ🤔

まあでも逃げようと思えばいくらでも逃げられるので、今の日本だと、ないものとして考えておくのが得策だと思います😅
入ってきたらラッキーぐらいで😅

また日本は離婚後面会する事がかなり減るのも養育費未払いの問題に繋がっていると考えられているので、しっかり面会時間を取り、子供と父親を会わせておくのも養育費未払いを防ぐ一つの方法になりますよ👌

• よこよこ

よこよこ

なるほど😳
    なにも取り決めを公正証書で交わしてない方も含まれてるから20%と少ないんですね😳
    公正証書で取り決めはしたので、少しだけ安心できました🥺💦

• 9月3日

夫がバツイチですが、前妻さん賢い人で。
夫は激務なうえに悪気なく期日とか忘れてしまうタイプの人間なので養育費はなしで学資保険の名義変更だけしました。

支払いは夫、名義と受取人は前妻で総額500万くらいのものでした。

夫が死んでもお金は入るし、当時の利率の高い保険だから増えるし、間違いなく毎月引き落しになるし払わないと督促がくるだろうし。
いいことずくめです。

今からでも学資保険加入して支払いを元旦那さん、名義と受取人は主さんとかできませんかね😂

• よこよこ

よこよこ

なるほど😳養育費なしの、学資保険ですか😳✨✨✨
    うちの元夫も悪気なくうっかり忘れるタイプなので、養育費より、安心ですね🥺✨✨

• 9月3日