※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの虫歯について不安な状況。歯医者からのアドバイスや自身のケアについて悩んでいます。初期虫歯で現状維持できた経験を持つ方のケア方法について知りたいです。

子どもに虫歯ができていてショックです…。
白く白濁した部分や、奥歯が茶色い点々になってました…。
先生からは3ヶ月おきのフッ素で様子を見ようと言われましたがそれで大丈夫なのか不安です。その歯医者は6ヶ月ごとの検診でした。これが3ヶ月おきだったら…、私が3ヶ月おきに行かせてたらと悔やんでしまいます…。
衛生士さんからはなりかけなのでこれからケアすれば大丈夫ですよと言われましたが、虫歯は虫歯…。治るなんてないし…。
主人に夜の仕上げみがきをお願いしていたのがいけなかったのか…。最近スナック菓子が多かったからなぁとか、私も虫歯がありうつしてしまったなぁと前向きになれません…。

初期虫歯で現状維持できたよって方いませんか?どんなケアされたか知りたいです。虫歯は、歯医者はつらいので子どもにはつらい思いさせたくありません。しかしお菓子だめ!!というのも可哀想で…。

コメント

ママリ

穴が空いていなければ大丈夫です🙆🏻‍♀️
虫歯が進行しないように、ダラダラ食べをやめて、しっかり仕上げ磨きをしたら進行は止められます。
白くなっているだけなら、ホームフッ素を寝る前に使ってあげるよより効果的に回復することもありますよ😊
なので、初期の虫歯は治るんです❤️
茶色い点々も穴が空いていると言われましたか?
もしかしたら白く白濁した部分に着色がついてるだけでそれで様子見になっているかもしれないです☺️
甘いお菓子は食事の時に一緒にあげて、おやつをおにぎりやうどん、お煎餅とかでも大丈夫ですよ😄
ダラダラと時間をかけて甘いものを口の中に入れていることがダメなので、甘いものを全否定するのではなく、食事を全部食べ切れたご褒美に一緒にあげたらいいですよ😄
虫歯って言われたらショックですよね…
進行したら治療しなければいけなくなったりするので、今からやっていける事を頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶色い点々も穴が空いてるは言われませんでした。でも調べてる時に「穴が…なんちゃらかんちゃら…。」と先生が衛生士さんに話していたような気がします😭
    ホームフッ素とはチェックアップでも大丈夫でしょうか?
    おやつ、おにぎりとかにしたいのですがおやつ=お菓子が食べられる唯一の本人の1日の一番楽しみな時間で😭
    甘いお菓子でもその後に仕上げみがきすれば大丈夫でしょうか…。もちろんこれからは毎日お菓子にしないように気を付けます😭💦
    本当にショックで…。主人も私もうるさいくらい食べた後はお茶、うがい!と言っていて、子どももげんなりしながらもさぼる事なく頑張っていたので.

• 9月1日
きき

娘も息子もずっと初期虫歯ありますが、3ヶ月に一回で様子見してます!
進行は幸いしていないようです💦
朝晩磨くのと、晩は必ずフロスも。
どうしても磨きやすい場所ばかり磨くクセがあるので子供は寝かせて上から、今日は下から、って感じで決めて磨いたりしてます。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フロス大事ですよね!うちも小さい時に進められてやってました。磨きやすい所ばかり磨いてたかもしれません💦
    上から下からやってみます!

• 9月1日
  • きき

きき

どうしても利き手側ばかりになったり、嫌がるから奥歯の中側は避けてしまったりってなりますね。
    歯ブラシは月一で変えるのと電動歯ブラシもたまに使います。
    電動歯ブラシはツルツルになっていいのですが
    ヘッドが大きいため奥の方は磨きにくいので毎日は使ってません😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも奥歯嫌がるので困ってしまいさらっと終わらせてしまいました…。歯ブラシも開いたらだめですもんね…。
    電動は今まで使ったことありませんでした。ヘッド大きいんですね。

• 9月1日
麦茶

お子さん、何歳ですか?
うちは今6歳で、昨年虫歯になりました💦
奥歯がなりやすいって聞いたので、仕上げ磨きを奥歯重点的に…前歯は適当ではないですがササッとしていたらなってしまいました💦
先生からは、月1でフッ素しに来てくださいと言われ月イチで通ってます😌

1年ほど現状維持です。
歯磨きはおやつ後もしっかり🪥と、フッ素のタブレット食べさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは5歳です。奥歯を重点的にうちもやってました!尖った?形の奥歯の溝に届きやすい歯ブラシを小さい頃に進められて使ってたのですが主人が勝手にやめてしまい…やめなければと悔しくて…。
    月1なのですね😱3ヶ月後と言われて進行しないのか不安で1ヶ月ごとに見てもらいたいくらいです。
    おやつの後は麦茶さんが仕上げみがきされてますか?フッ素のタブレットなんてあるんですね🥺キシリトールはよく聞きますが…。

• 9月1日
  • 麦茶

麦茶

仕上げ磨きは私の時もあれば、夫の時もあります☺️仕上げ磨きは仕上げ磨き用の小さいの使ってます🪥
    先生によって受診の間隔違ったりするので不安になりますよね💦
    うちはネット予約なので、1ヶ月以上空く時もあれば3週間くらいで受診することもあります😌
    タブレットは、病院でオススメされた
    ピジョンの「キシリトール+フッ素」
    使ってます☺️
    受付の人がフッ素のタブレットって言うので
    私もフッ素のタブレットって言っちゃってます💦すいません💦

• 9月1日