※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お仕事

ベンチャー企業で総合事務として働いている女性が、仕事の負担や環境に悩んでいます。業務が多忙で不安やストレスを感じ、周囲のサポートも不十分。辞めたい気持ちもあります。

ベンチャー企業の総合事務として採用されたので
なんでも屋だと思って言われた仕事はやってきたし
どうして私が?とも思わなかったけど
さすがにこれしんどいなと思うことが増えてきて
これも私の仕事なのかな…と思いながら仕事してます。

たとえば、新事業部の立ち上げ、雇用条件、仕事内容を調べて決めるよう言われています。新しい資格を持っている人が入ってくるようで、もちろん最終決定は社長ですが、雇用条件、賃金、仕事内容、必要な機材、なにも分からない状態で調べてまとめてほしいと言われています。
それに伴い、就業規則も変えてほしいと。

また、補助金に力を入れている会社なので
補助金をもらうための申請書も作るよう言われています。
なんだかんだ時間がなくて社長が作っていますが
誤字訂正や文章がおかしくないか内容の辻褄が合っているかしか確認していませんが
訂正してほしいと銀行などから訂正があると私に丸投げされて昨日は2時間くらいパソコンを睨みながら頭を抱えていました。

説明はされても大雑把な説明ばかりで
理解するのに苦労するし
だいたいは自分で調べることが多いです。
契約書や覚書、送付状などフォーマットがないので全てネットで検索して作成しています。
未経験な業種なためなにがなんだかさっぱりです。

求人にはしっかりサポートします!とか書いてあるけど
事務所にいなくて聞けなかったり
次から次へと仕事を雑に振られたり
お昼休憩いただきますと言っても仕事を頼まれる
仕事終わり、休みの日も連絡してくる
立て続けにみんなコロナにかかって順番に復帰するけどマスクをしない
社長たちの生命保険のコロナ給付金の手続きをさせられる

これは会社受け取りだから仕方ないと思っていたけど
結局は見舞金として社長に渡す。じゃあお前がやれとなってしまいました…。
不在時が多いため毎回業務内容を報告しても既読無視

それなりに社会経験があるのでお昼休憩が取れなくても文句はないのですが、パートだしなと思ってしまう自分がいて。
社員はお昼休憩ないものと思え的なことを言ってるのを聞いて私もなんだかお昼休憩取りにくいと感じています。

辞めたいけど、普通のことなのかなあ…。
私が甘いだけなんでしょうか…。
毎日疲労いっぱいで、旦那に言ったら歳だとか言われるし、子供達は片方は反抗期で片方はイヤイヤ期。
逃げたくなります。

コメント

にかいめのママリ

とてもやりがいがある仕事だと思います😊ぽちさんは仕事が出来る方なんですね☺️
でなければ未経験な業種でフォーマットを自分でなんてしません。

けどらやはりパートのメリットは正社員とは違う責任感の違いだと思っています!
言い方悪いけど、休んでも代わりがきくのがパートかと🤔

甘くないと思いますよ!
その仕事内容なら正社員がしてる会社もあるはずです。
なら、同一労働同一賃金にしてくれないと。

またまた失礼ですが…
結局、妻が仕事に一所懸命になる分、家事や子育てが疎かになってしまうんですよね😩
ご主人が、妻も頑張ってるから俺がもう少し家事、育児やるわ!という神のような人ではない限り…🤣笑

仕事頑張る分、自分を追い込んでいるわけですから
そりゃ疲れますよ。
私は二日間畳めてない洗濯物見ると萎えます😅

今産休中なんですが、お腹は重いけど、毎日、家事、育児にゆとりがあって綺麗にもできるし一緒にボール遊びもしてるし、仕事してないとこんなに気持ちが楽なんだ!と思えます!

話戻りますが、辞める前に一度、出勤日数や時間を減らすとかはどうでしょうか?
未練がなかればスパッと辞めていいと思います!
正社員じゃないんだから!😅

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます。
    たしかにスキルアップを目指せるし、やりがいも感じられる仕事だと思います。

主人は家事育児をやってくれるのですが、土日仕事の人間なのでやはりしんどいところはあります( 'ω' ;)

可能なら扶養を外れて働いてほしいと遠回しに言われたこともあり減らすのも気まずくて…
    辞めようと決意はしてるんですが、まだ3ヶ月くらいしか経っていないのでそんなに早く辞めるのはどうなのかとモヤモヤしてる部分もあります🫥

• 9月1日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

土日仕事は大変ですよね😅
    私の主人も土曜いません💦

扶養外れて働いて欲しいと言うことは、生活費的になんですかね🤔?
    たしかに家事育児に積極なご主人から言われちゃうと自分も頑張んなきゃと思いますね😅
    急な発熱時とか
    待遇はどうですか??

その会社に固執する必要はないと思いますよ😊ぽちさんなら違うとこでも通用すると思います!
    私なら給料と待遇次第で次行きますね!

ちなみに私も工場事務という何でも屋です。
    勤怠、小口、年末調整
    事務仕事はいいんですが
    なぜか工場の設備直したり
    従業員の個人的な事をフォローしたり…
    1番嫌なのは、シフト作りですね😩作るのは好きだけど…
    社員がやる事だろ?と思うことが多いです。

が!!時給がいいし、
    中抜けしても、その分違う時に働けば大丈夫だから待遇がいいです☺️
    なので辞めずにいます!

• 9月1日
  • ぽち

ぽち

会社の人に言われました^^
    もう少し働いて力を貸してほしいと。

子供達あまり早退はなくて
    朝の時点で怪しい時は休ませちゃうんですが
    たしかにそれに関しては休みやすいです。

ここらへんに比べたら時給がいいという面でも正直迷うところがあります、、、
    ただ時給がいいからこそ大変だなと思ったり、、、
    難しいですね🫠🫠🫠

• 9月1日
ちゃー

私も正にスタートアップの事務何でも屋さんですが、同じような感じです😅
ただ、マスクしないとか、お昼休憩取れないとかはあり得ないですし、正直社員を大事にしてない会社(社長)なんだなと感じるので、早めに見限って転職するのをおすすめしたいです…
ぽちさん、仕事出来そうですし、もっといい会社沢山ありますよ!とりあえず転職活動しましょう!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます。

なんでも屋しんどいですよね…

一応就活サイトは見てるんですが、最近疲労の方が大きくてなかなか気力がなくて🫥
    それにまた同じようになったらどうしようという不安もあってなかなか前に進めません😂

• 9月1日
  • ちゃー

ちゃー

何でも屋大変ですよね…😭

結構疲れが溜まってるのかなとは思うので、当面の収入とか保育園退園にならないかとか、不安が解消されるのなら一旦辞めてもいいのかなと思います!

ベンチャーは結構入れ替わりあるので、3ヶ月で辞めても全然早いなとは思わないし、健康の方が大事だと思います!

• 9月1日
  • ぽち

ぽち

ちゃーさんは今の仕事どれくらい働かれてるんですか^^?
    最初はいろいろ教えてもらえたりしましたか🤔?

• 9月1日
  • ちゃー

ちゃー

私は今の仕事は1年4ヶ月ですが、会社自体が創業3年目なので、初期…でもないけど中期メンバーみたいな感じです😊
    それまでもベンチャーで事務や経理をやっていたので、事務何でも屋さん歴は10年近くになります🤣

それでも、最初の3ヶ月はある程度周りに色々教えてもらったり、助けてもらったりしましたよ〜というか、そうでないと回らないです💦
    特に事務は社長と近いので、社長がちゃんと教えてくれないとキツイですよね💦

• 9月1日
  • ぽち

ぽち

ベテランさんですね!

社長教えてはくれるのですが
    頭のいい人の教え方なので
    ついていくのに必死、という感じです、、笑

もう1人取締役がいて教えてくださるんですが、忙しい方なので毎回早口で説明されます😂😂

• 9月1日
  • ちゃー

ちゃー

教えてはくれるんですね!
    分かります…ベンチャーの偉い人はみんな頭いいから、頭いい人の教え方ですよね😅

上の方への回答も見ましたが、まだ3ヶ月ならスピード感とか社内の雰囲気に慣れ始めた頃かな?と思うので、もうちょっと頑張ってみてもいいのかな?とも思います(全然今辞めても早すぎる事はないと思いますが!)。

事務何でも屋、ほんと大変ですがやっぱりやりがいも大きいし、楽しい時もあるので…
    あとはお給料と相談ですかね!

• 9月1日
みゃーの

私もベンチャーで未経験から事務になりましたが、任されること多いですよね😳

え、そんなことパートにやらせる?って思うようなことまで。
私はそれが楽しくて好きではありますが、給料は最低賃金だし
学べること学んで転職はするつもりです。

お話見てると普通では無いと思いますよ。
休憩中に仕事すると、休憩はちゃんと取りましょう。と怒られますし
ご飯中でも話す時はマスクがマナーです。

パートは正社員では無いので
任せてはいけないラインもあると思ってます。

お子さんのためにも
無理しなくていい職に移動していいと思います!
同じ仕事内容でも、会社が変われば違うと思いますし