※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnmr🌸
子育て・グッズ

2歳4ヶ月のイヤイヤ期が悪化しています。母乳で悩み、夜泣きで疲れて怒ってしまい、自己嫌悪に陥っています。子供に怒ることで自分を恐れさせてしまったのか不安です。反抗期の対処法を教えてください。

イヤイヤ期について🥺

2歳4ヶ月のイヤイヤ期が
更に磨きがかかったようです。

下の子が生まれてから
9割上の子を優先してきました。
そのお陰か分かりませんが
下の子をとても可愛がってくれます😌

完母なのですが数週間前母乳の出が悪いように思い
初めて哺乳瓶でミルクをあげましたが
全く飲んでくれず💦母乳で頑張っています。
母乳で悩んでいたのと、
夜泣きが続いていたせいですごく疲れており
いつも怒らないで我慢していた線がプチンときれて
大声で怒ってしまいました。、

怒ってしまったあと自己嫌悪に陥って
また眠れませんでした。
その日からもっと甘やかそうと思い、
いやいや期に付き合ってきたのですが
更に酷くなったように思います。

ですが最近また怒ってしまいました。
愛しているのに、なぜこんな小さい子に
大声で怒ってしまうのでしょう。

そのせいか、わたしがいやいや言われた時
無言で下を向いていると顔をのぞきこんで
ニコーと笑ってきます。
顔色を伺ってるのでしょうか。、
いつも怖い顔してるのかな。、
わたしのせいで顔色を伺う子になってしまったのでしょうか??

こんな小さい子に怒ってたら
反抗期どうなるんでしょうか。
自分が怖いです。、病気かなと思ってきました。

主人は単身赴任のため
月二回くらいしか帰ってきません。

いやいや期の乗り越え方先輩ママさん
教えてください😭😭😭

コメント

いくみ

怒ることにそんなに嫌悪感を抱かなくても良いと思いますよ✨(*^^*)

愛しているから感情的になるんですもの。

なんとも思ってない人には感情をむき出しになんてしませんよね。

それに、お子さんだって、怒りという感情を知らないままでは成長できないですし。

大切なのは、怒った後にどうするかです。後悔や反省は誰でもします。謝るならお子さんの寝顔にではなく起きてるときに謝りましょう。

私がやっていたのは、そのとき子どもはなにをしたかったのか、なにを訴えたかったのか、そのとき私は何を思ってどうしたのかを振り返って、次に同じようなことがあった時のために対策を立てることです。

そうすると、同じようなことがあった時に試せますし、上手くいってもいかなくても次のヒントになります。

あと、甘えさせるのと甘やかすのは違います。詳しくはリンクを貼りますね。
https://self-esteem.or.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%82%92%E3%80%8C%E7%94%98%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%94%98%E3%81%88%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF/?gclid=Cj0KCQjwjbyYBhCdARIsAArC6LK3yTYGe2o3hCZHJGPUr2_WXeXqnZi1nJLjnREclswebjdoOaaDmRAaAgu2EALw_wcB

  • hnmr🌸

    hnmr🌸

    お返事ありがとうございます。
    少し楽になりました。

    怒りすぎたときは、必ずごめんねと
    抱きしめて仲直りをします。
    ですがなぜ繰り返すのだろうと嫌になりました。

    甘えさせるのは下の子が生まれた時からずっとしてきました。今もそうです、授乳中だろうか下の子の寝かしつけやオムツ替え、お世話をしていても下の子を置いて抱っこしたり、要望を聞いています。ですが甘やかしもしています。金銭面でもそうです💦

    わたしも対策を立てれるように頑張りたいです

    • 9月1日