※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

主人が再婚です。前の嫁との間に子供が1人いて、離婚する際公正証書を作…

主人が再婚です。
前の嫁との間に子供が1人いて、離婚する際公正証書を作成しています。
今は養育費を毎月支払っていますが、相手がもしかしたら再婚したかもしれません。
その場合、養育費の減額は可能でしょうか。
また、相手が再婚したかどうかを調べる方法とかってありますか?

※相手が話の通じないような人なので、連絡をとって聞くとかはできませんm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚して、子供と新しい旦那が養子縁組をしていたら減額できます。
調べ方は、ご主人が子供の戸籍謄本を全部事項証明書で取ればいいと思いますが、本籍地や住所が分からないと難しいです。

子供は母親の戸籍に入っているはずなので全部事項証明書だと同じ戸籍の人は全員分かるはずです。

• もも

もも

ありがとうございます。
    市役所に行って調べてもらいたいと思います。

• 9月1日
ryu

相手の人が結婚をして子供を新しい旦那さんと養子縁組をすれば養育費は払わなくてよくなったはずです^_^
相手が再婚したかどうかは相手の住所本籍地とかを知っていて父親が市役所に行けば子供の戸籍謄本がもらえるのでそれで養子縁組にしてれば結婚したとわかりますね^_^

• もも

もも

ありがとうございます。
    市役所に行って調べてもらいたいと思います。

• 9月1日