※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
ココロ・悩み

シングルマザーで、実家に2世帯住宅で暮らしています。経済的に厳しく、父からのプレッシャーもあります。子供の保育料や生活費に苦しんでおり、心の余裕もありません。相談相手がいないため、悩みを抱えています。引っ越し資金を貯めたら実家を離れる予定ですが、後悔や罪悪感も感じています。

シングルマザーです。

1人で育てていくと決めて離婚しましたが正直しんどいです。
実家暮らしで恵まれていると思います。

2世帯住宅で1回に父と私、子ども2人、
2階に長男夫婦と子ども1人(第二子妊娠中)

父が働いているので児童扶養手当は貰えません。
養育費は一人2万の計4万です。
フルタイムで手取りは15万程度。

8月から働き始めて約23日勤務できるはずでしたが
保育園の洗礼を受け半分も勤務できていません。

保育料は2人合わせて約7万。
ここから日用品や携帯代など支払いが続き
全く貯金できません。

父からは早く出ていけ
遠くに引っ越せ
年1回帰るか帰らないかにしろと言われています。

出ていけるものなら出ていきたいです。
娘たちもじいじっ子になり
ママ嫌、ママあっちいってなど毎日言われます。
怒りたくないけど心に余裕がなく怒ってしまいます。

相談できる人がいなくて溜め込んでしまっています。

引越しの資金が溜まったら一切実家に関わらないでいこうと思ってます。

兄が二人いて長男、次男共に子どもが増える予定です。
(予定日2月、4月)

元旦那の事が家族全員嫌いで次女が元旦那にそっくりで
すごく嫌いみたいです。

生活費が足りない時は自分の物を売ったりしてお金にしてますが限界が来てます。


甘ったれたことを言ってるかもしれません。
自分で決めた道なのに後悔しています。

離婚しないで我慢していればよかったのかなって。
実家に頼らず生きていけばよかったのかなって。

兄妹の中で1番の出来損ないです。
罰がきたのかな。

なんかもう何もかも嫌になってきました。

批判コメ無しでお願いします。

読んで下さりありがとうございました。
コメントせずお戻りください。

お目汚し失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

寮に入ったらいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

父親ひどすぎません?😭
元々仲悪いのでしょうか・・・
なんなら長男夫婦別に住んでお父さんみりんさん子供二人で住めば良いのにと思っちゃいました💦
絶対お父さんみりんさんが出ていったら寂しい思いすることになりそうなのに・・・

ねこ

お金が溜まるまで母子寮に住んでみては?
近くにないですか?
意外と近所にあったりしますよ😊
区役所に相談するとか!
私もシングルです。
養育費なし、両親いなくて1人で3人育ててます!
自分で賃貸マンション借りて扶養手当満額で生活してますよ🙌
実家でれば保育料もめちゃくちゃ安くなるし負担も減るんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

家選ばなければとりあえずで安くてあると思うし、出たほうが手当も貰えて気持ちも楽でいいかもです!

2年前は手取り14万でアパートで暮らしてましたよ😀

ちびトラマン

みりんさんが働いているならお父さんと世帯分離したらいいかな?と思います。世帯主がみりんさんです。そしたら手当や保育料とか変わってくるんじゃないかな?と思います。既にされていたらすみません💦

禰󠄀豆子

育児に仕事にお疲れ様です。市営住宅は入れそうにありませんか?家を出れば母子手当も出るようになるし、保育料も無料になるだろうし、精神的にも良くなる気がします。