※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅ワークで収入が増えてきたため、開業届を出す際のデメリットや扶養の影響、確定申告で必要な情報について確認したいですか?

在宅ワークをしていますが、
9月から収入が10万円近くになりそうです。

開業届をだそうかな、と思っていますが
出すことのデメリットって特にないですよね?

主人の扶養に入っているので、開業届を出したら
扶養を抜けないといけないのかの確認は必須ですよね?

それと、まだ先ですが確定申告で必要なのは
売上と経費くらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内で開業届を出してます。
月8万〜10万なので扶養内に収まってます。
開業届を出す前に電話で確認したら大丈夫どの回答だったので出しましたよ。
これは所属しているところによるので確認はしておいた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく、ありがとうございます。
    やはり、健保によって変わるので確認は必須ですね、明日にでも連絡してみます。
    帳簿などは付けられていますか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入の捉え方も経費を除いた場合と経費関係なくの場合があるそうなので聞いてみて下さいね。
    帳簿は会計ソフトを使ってます。
    月に10万なら青色申告をされると思うので帳簿は必須になりますよ。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく、ありがとうございます。
    確認してみます。
    会計ソフトですね、調べてみたいと思います!
    助かりました、本当にありがとうございます。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と覚えることあって大変ですけどがんばってくださいね!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    心強いです、がんばります✨

• 8月31日
ユウ

確認は必須です。
うちの主人の職場の組合は経費を含まない売上での計算なので、10万超えてきたら扶養外になります。
私はそれで外されて、廃業まで戻れません😅

開業届の有無に関わらず、確定申告する人は帳簿必須ですよ?何年も前から白色申告でも帳簿必須になってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝イチで確認して、130万を超えた段階で扶養から抜けるということ確認できました。

一応月の収入、支出をエクセルにつけていますが、それ以外につけておくもの、ありますでしょうか?

• 9月1日
  • ユウ

ユウ

収支の帳簿と領収書が必須です。また、青色申告なら複式帳簿になりますのでそれぞれ事業主(主さん)にとって必要な帳簿をつけないといけないっていうくらいですかね🧐
    私の場合は銀行の入金やカードでの支払いもあるのでその辺の帳簿も必要になります。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!、
    Excelなどで管理されていますか??
    複式帳簿になると、Excelだけだと難しいのかな…とも思ってきて💦

• 9月1日
  • ユウ

ユウ

私は弥生会計入れてます😊
    白色申告の時は手書きでやってましたが、複式はさすがに面倒で💦
    主人は会社の経理なのでもっと大規模な帳簿をつけてますが、自分でExcelの表作ってやってるので得意なら可能としか言えないです💦

ちなみに私は人並みです。大学のパソコンの授業レベルならトップクラスでしたが、普段仕事で使わないので完全に忘れてます笑

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弥生会計ですね!、ありがとうございます、調べてみます。
    もともと経理とかされてたら強そうですね😭

私も授業では割とできてた方でしたが、実践するとなると難しそうです💦
    確定申告大変そうですがきちんと備えていれば乗り越えられそうですね…緊張します。笑

• 9月1日
  • ユウ

ユウ

主人も元々営業ですよ👌🏻
    ただ、友人に助けてもらいながら自作でパソコン作る程度の知識はあるので人並み以上だとは思います😅
    総務に移ってからは経理の勉強もしてましたし、多分素人が勉強するよりは入りやすいんだと思いますね💦

freeeは無料ですが私には合わず、弥生会計のクラウド版で年間1万以下でやってます👌🏻
    得意でないことでケチってイライラするよりはいいかなと思って🤣
    初年度は無料でできるので、その金額の価値があるか試してみるといいと思います✨

• 9月1日