※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で苦しいとき、機嫌が悪くなることがあります。3日間排便がない状況で、予防接種後に黄昏泣きや機嫌の悪さが続いています。便秘かどうか判断が難しい状況です。

赤ちゃんが便秘で苦しいときは、
一日中、機嫌が悪かったり唸ったりしますか?

今まで排便のない日がなかったのですが
ここ3日排便がありません。

変わったことといえば3日前に予防接種を受けました。

便秘になる前から、いわゆる魔の3ヶ月が始まり、黄昏泣き?(昼ごろが機嫌から悪いです)があります。

黄昏泣きなのか、便秘で苦しくて機嫌が悪いのか判断に困っています。

お腹はそんなに張っていなくて、蠕動音も聞こえます。
おならは時々でますが、とても臭いです。

コメント

アンパンマン

機嫌悪い時あるって聞いたことあります。
でもうちは快便で、、、。
便秘になった時はミルクの飲みが少し減ります。

ベビーオイルを綿棒につけて、肛門刺激してみて様子見てはいかがでしょうか?

• ティラノごりら

ティラノごりら

綿棒浣腸もしてみましたが、付着もなくてでませんでした。
    あれって浣腸したら、すぐに出るのでしょうか?

母乳の飲みは変わりないです!

• 12月10日
  • アンパンマン

アンパンマン

個人差ありますが、母乳(ミルク)飲んだあとは出やすいみたいなので、もう少し待ってみないと分からないですね💦

• 12月10日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

そうですね!

最近、なんでぐずっているのかわからない時があって、
    もし便秘で苦しいのであればかわいそうだなぁって思ってしまって(>_<)

• 12月10日

うちも今日で3ヶ月になりました。
2ヶ月になり予防接種を受けた頃からうんちが週1~2になりました。
ですが特に苦しそうな様子はなく、母乳が足りてないと思ってミルクを追加しても満腹なようで飲みません。
うちもおならはたくさんしてくさいです。
綿棒浣腸しても出ないんですが、私が野菜をたくさん食べた日にはうんちをするので、私の食事に問題があったのだと反省しました。
夕方頃に泣いてても、抱っこすると泣き止むのでうちは黄昏泣きと判断してます。

• ティラノごりら

ティラノごりら

月齢があがると排便間隔ものびていくんですよね。
    間隔はいきなりあくようになりましたか?

私も、最近お菓子ばかり食べていたので反省です(>_<)

• 12月10日

退会ユーザー

うちは元々1ヶ月頃から毎日するタイプではなかったので、それが徐々に間隔空いてるな~という感じでした。
    こんなにも影響するとは思わず油断してました\(__)

• 12月10日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

赤ちゃんのペースは様々ですね‼︎

ストレスからか、チョコパイを一気に3つも食べてしまいました(>_<)
    今から野菜たべてみます‼︎

• 12月10日
きらり

うちの子も1ヵ月くらいから3~5日おきくらいに排便するようになり、心配でしたがお尻を刺激してもいまいちでお腹のマッサージだけで様子みました。割と食生活には気をつけていましたが、しばらく続き、3ヶ月入ってからまた毎日するようになりました。不思議です🤔
お医者さん曰く、機嫌よく、体重が減ったり飲みが悪いとかでなければ大丈夫みたいですよ〜

• ティラノごりら

ティラノごりら

抱っこすれば機嫌が良くなるなら、きっと大丈夫ですよね?
    体重は増えていて、飲みもかわらないです☆

お菓子ばかり食べていたので、改めて気をつけるようにします!

• 12月10日
ia

うちはもう生後1ケ月なる前から便秘なんですが、おならが大人みたいに臭いってことは腸での滞留時間が長くなってるということみたいですよ。
吐くとこまでいくとベビーもしんどいので、マッサージや肛門刺激してみるのもいいかもしれませんね。
娘も3ケ月なんですが、3ケ月って成長する節目の時なんで、ベビーもなんだか分からず泣いてしまうのかなーって思いながら抱きしめてます。

ティラノごりら

今日の夕方、大量に排便がありました‼︎
ものすごいことでした(^^;
性状も水様から泥状に変わっていて、成長のひとつなのか、母乳の質がよくなかったのか…
出てくれたので一安心です(*´-`)

これからは食生活を気をつけていきたいと思います!

ありがとうございました♪