※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子の添い乳を邪魔して困っています。対処法を教えてください。

下の子を添い乳して寝かしている時に上の子に邪魔されて困っています。皆さんどう対応されてますか?

下の子は19時前後に添い乳で寝かすようにしていますが、絶対に上の子に邪魔されます。
下の子に覆いかぶさったり、私に乗ったり、退かしても繰り返すし大声で笑ってきたり、部屋を走り回ったり、下の子は中々寝れません。

下の子寝かせたら絵本読もうね、一緒に遊ぼうねと事前に伝えたり、邪魔してくる時にも伝えていますが効果なし。相手をして欲しいんだろうなということは分かるのですが、聞いてくれないのでこっちもどんどんイライラしてくるし、怒ってしまうし、怒っても聞かないのでまたイライラしての繰り返しでストレスが溜まります😩

部屋に入れなくしたいくらいですが鍵もないし、アパートでリビングと寝室が隣なのでどうしようもなく💦

何かこうしてるよーとかアドバイスあれば、お願いします🙏

コメント

うちも同様のことで悩んでました
4ヶ月まで本当がんばられててすごいなと感じます😌

私はストレスが溜まる一方だし上の子も我慢してるので、日中保育園に行ってる時に母乳で夜はミルクにしてました

本当に辛いですよね
思い切ってミルクにしてみるのも良いとは思います😭

• ママリ

ママリ

本当怒ってばかりで、申し訳なさで辛いです😭

なるほど!!確かにミルクなら邪魔されることもないし、むしろ上の子も横で一緒に参加も出来るだろうし、いいことづくめな気がしますね!
    ミルクもう3ヶ月以上飲ませてないので、哺乳瓶拒否がないかが不安です😅
    とりあえずミルク一回試してみようと思います😊

コメントありがとうございます😊

• 9月1日

退会ユーザー

結局ミルクも邪魔されるんですけどね😅
    子どもが気が向いたら飲ませてくれたりはありました✨

うちも混合だったので子どもがなかなかついてきてくれなくて…
    思い切って完ミにしてもあまり飲まなくて早めに離乳食開始しました💦

難しいですよね…

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月と2歳ですが。
うちも邪魔されるので添い乳やめました。
とりあえず20時消灯にしたいのでリビングで上の子の遊び相手しながら19時半から下の子授乳。
2人とも寝室に行って、下の子は放置かぐずぐずしたら片手間にトントン😅上の子の相手して寝かしつけって感じです。

• ママリ

ママリ

やはり邪魔されますよね💦
    寝る前に普通に授乳してからにしているんですね!

上の子寝てから下の子の寝かしつけ、いつも反対の方がスムーズかなと思って結局邪魔されての繰り返しなので、授乳からの寝室に一緒に行くの試してみます😊

コメントありがとうございます😊

• 9月1日