※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
ココロ・悩み

娘の身長が低いため小児科へ行くか悩んでいます。保育園では友達と同じくらいの身長で、成長痛もあったが特に伸びず。コロナで受診をためらっています。

娘の3歳半検診で身長が平均より低いから
たまに母子手帳みて変わらず平均下がってるなら小児科行ってねと言われました。

保育園通ってて、クラスの子見ると、同じくらいの身長の友達もいてそんなに気にすることないんじゃ無いかなって思うんですけど…
三、四ヶ月まで膝痛がってて、成長痛だと思うと保育園の先生に言われたこともありましたが…
グン!と伸びた訳でもなく…先月から1センチ伸びた様でしたか…

コロナで小児科にも必要以外はあんまり受診したくない気もあります🥲

コメント

ななね

2歳児クラスだと、身長が同じくらいに見えても4月〜3月生まれでだいぶ差があるはずなので、クラスの子と比べるより、グラフでお子さんの位置を確認するのは良いと思います。
ずっと小さめでもしっかり成長してるなら体質かもしれませんが、あまりに平均から離れてる場合はホルモンが足りてないとかの病気もある、ということを心配されているんだと思いますが、まだそこまでではないなら様子見で良いと思います😊

• 納豆

納豆

返信ありがとうございます♡
    上の子なので3歳児クラスです💦
    説明下手ですみません💦💦

平均のギリ下なんでした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 8月31日
  • ななね

ななね

3歳クラスなんですね!うちの末っ子も今ちょうど4歳で100センチです。でも早生まれの子はまだ10センチくらい低そうな子もいるし、逆に年長さんくらい大きい子もいます。
    検診で声をかけられたなら、私なら小児科に行く予定がある時に相談してみます!

• 8月31日
  • 納豆

納豆

なるほどですね!
    小児科に行くついでに相談するの良いですね!!
    ありがとうございます♡

• 8月31日
(๑・̑◡・̑๑)

身長どれくらいなんですか?

• 納豆

納豆

91センチです!

• 8月31日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

確かに少し小さめですがそこまでじゃない気がします。
    娘は3歳半で100センチで大きめでしたが、娘と10センチくらい小さい子幼稚園に沢山いましたし、。。

母子手帳のグラフを4歳頃まで見ていって身長が変わらない、どんどん外れてくるとかならその時病院に相談とかでも良さそうですけどね!

• 8月31日
  • 納豆

納豆

安心する返信ありがとうございます♡🥲

• 8月31日
ぴよこ

低身長の疑いがあれば、このまま成長曲線を下回るようであれば受診したほうがいいです!
もうすぐ4歳ですよね?まだ治療はできないと思いますが、検査等したり経過観察をしたりとあるので、発育専門とかを受診して診てもらった方が安心だと思います。
遺伝でただ小さいだけなのか、ホルモン異常で小さいのかは、調べないとわからないですし💦

• 納豆

納豆

秋頃に4歳です!
    私も、旦那も背は高い方なので…遺伝ではなさそうな気はします💦

• 8月31日
  • ぴよこ

ぴよこ

ご両親が大きくて、お子さんが小さめならちょっと気になりますね💦
    息子は逆に大きすぎて、2歳になってからどんどん成長曲線から離れていってたので、4歳になるくらいから発育外来に通ってました。
    レントゲンとったり血液検査したりして異常がないか、また両親や祖父母の身長も合わせてみて、2年間通い結果的に「ただの大きい子」ていうのでおわりました!
    ホルモン異常の場合は、早めに治療をスタートすることで効果もありますし、急ぐ必要はないと思いますが、保育園で毎月測定もあると思いますし、4歳になるまでグラフをつけてみて、このまま成長曲線を下回っていくようであれば受診された方がいいと思います😌

• 8月31日
  • 納豆

納豆

2年間も通ったんですね💦
    検査するとなると大変なのですね…
    グラフ見ながら身長伸びないようだったら、その時、受診考えてみます!
    ありがとうございます♡

• 8月31日