※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

週2日夜勤のパートをしている専門職の女性が、子どもと一緒に居たいため夜勤を選んでいることについて、子どもが可哀想ではないか不安に感じています。同じ働き方をしている人がいるか知りたいと相談しています。

私は1年前から週2日夜勤のパートをしております
専門職で資格もあり、我ながら天職だと思い
この仕事自体は大変ですが大好きです
需要がある職種なので
昼に子ども保育園に預けてなぜ夜勤しているのか
とよく不思議がられますが
私は日中は子どもとなるべく一緒に居たいと
思っており、夜勤の働き方を見つけ出しました。
もちろん夫の一馬力ではやっていけないので
経済的な面が大きいです。
私は子どもと一緒に居れて稼げる(週2日で16万)
この働き方が気に入っているのですが
夜お母さんいないと可哀想と一般的には
思うのでしょうか?
週2日パパと一緒でママがいなかったら可哀想ですか?
上の子も下の子もパパの方が甘いので大好きですし
夜は一回も起きずに寝る子たちなので
心配はなかったのですが
私と同じような働き方している人いるのかなと
検索したところ、子どもが可哀想と書かれていて
ショックを受けています。
日中は子どもたちを見て、家事を終わらせて夜勤に行き、帰ってきて寝ることなく育児と家事‥
私なりに子どものことを第一に考え
一生懸命しているつもりですが
子どもにとって可哀想だったら私のしてることって
一体なんなんだろう‥と
またそのことで子どもが幼稚園入ったりして
いじめられたらどうしようなど
いろいろと考えてしまい辛いです。
一般的な意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的にというより、こどもが寂しいとおもうかおもわないかが全てですよね

わたしの母は医師で当直バイトしてましたがわたしはさみしかったです

  • てむ

    てむ

    そうなんです、、
    今のところ全く寂しそうにしていなくて私が寂しいくらいです😅

    • 8月31日
まま

全然可哀想じゃ無いです。
毎日パパが昼間いなかったら可哀想か?という話です。

パパがその時間いて愛を注ぎ家にいる時間ママが愛を注ぎ可哀想な点は一つもありません。

そんなに効率よく稼げてむしろとってもとってもかっこいいです!!!
私がもう少し大きな子供なら自慢したいくらいの気持ちです!😂

  • てむ

    てむ

    そう仰って頂きなんだか安心致しました
    ありがとうございますど

    • 8月31日
  • まま

    まま

    ベストアンサーありがとうございます🥲

    お子さんが寂しがってる様子じゃないと言うことは、普段から安心する愛情伝わってる証拠だと思います😊
    そして昔より今のパパって、言葉選びが難しいんですが…昔のママと同じ感覚と言いますか…子供にとってもママじゃなきゃダメ!より、パパかママがいてくれたら大丈夫!って感覚に近いと思うんです😊

    素敵なご夫婦で素敵な家族なんだろうなぁと思います😊
    自信持って下さいね!本当にかっこいいですから💪

    • 9月1日
みこと311

一般的な意見とかではなく体験談です、、
子供の頃、私の母が看護師で夜勤してましたが、夜にいなくなるのはやっぱり寂しかったです。起きたときに隣にいないとか。しっかり記憶に残ってます。
大人になってからはしょうがなかったよなーと思いますが😀いじめられることはなかったですよ💡

  • てむ

    てむ

    そうだったんですね、、
    今のところ寂しそうではないですが、そうなったらまた考えたいです

    • 8月31日
みちる

私では考えつかなかった働き方です😳
私は可哀想とは思わず、逆に子供たちのこと考えてて良い働き方だなぁと思いました😊
週2日パパにべったりできる日だし、日中はママと一緒にいられるなんて🤗
なかなか夫が見てくれて働きにでれるって少数派ですけど、色々なご家庭の働き方があっていいと思います😌
うちは夫が戦力外なのでなかなか夜勤はできないですが😩

  • てむ

    てむ

    そう仰って頂き何だかホッと致しました
    夫も家事育児も頑張ってくれているので、当分はこのまま続けようと思います!

    • 8月31日
deleted user

素敵な働き方だと思います☺️💓
また子供が大きくなって
夜にママを求めるようになってきたら
また考えていけばいいのかなと思います💓
いつもお疲れ様です!

  • てむ

    てむ

    そう仰って頂きありがとうございます🙇‍♀️
    臨機応変に対応していきたいと思います!

    • 8月31日
deleted user

保育園に預けてるんですか?
であれば日中は子供と一緒に居たいから夜に働く。というのは辻褄が合わないので「ん?」とは正直思いますが…

保育園には預けず日中は家で見て、夜は仕事に行ってる!だとしたら、凄く体力あるし尊敬します🙌
それだけでイジメとかは無いと思いますよ💡

  • てむ

    てむ

    いえ!保育園は行かせておりません!!
    行かせず自分で見ることが目的なので💪

    • 8月31日
よっち

私は昼間の週2度ほどですが、こどもは寂しがります、、幼稚園年中ですが、、😥

なので、昼夜関係なく、離れるのは寂しいのかなと思ってます。

なるべくこどもとの時間はとるようにしてますよ☺️

  • てむ

    てむ

    そうなんですね😂
    よっちさん大変ですね💦
    でもうちの子達は寂しがってはいないです!
    働かないといけないので、寝ている時間に働けるのは子供の時間が存分取れるのでよかったとは思っております

    • 8月31日