※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の食事準備について、同居する義両親が家事をしないため、旦那に支度を頼むか家事代行を考えています。義両親は自分たちでやると言っており、心配しています。どうしたらいいでしょうか。

義両親と同居されていて、義両親は家事を一切やらないという方。産後、退院してきてからの食事の準備などどうされましたか。

旦那は早ければ17時半に帰宅。
義両親の食事は毎日18時に用意。
普段は私が上の子達をみながら隙を見て早い時間や、夜中子供たちが寝てから次の日の夜ご飯の支度をしていましたが、産後赤ちゃんと上の子達をみながら、(日中でも義母に子守りは絶対させたくありません。危険なので)ましてや産後でリズムもくるっている中これが可能か。精神的におかしくなりそうな気がします。笑)
私が無理だったら旦那にご飯の支度をしてもらうか、毎日決まった18時という謎の時間をずらしてもらうしかないですよね。
旦那にご飯の支度お願いしたら、きっとお弁当屋さんやスーパーのお惣菜であれこれ買ってきて済ませそう。全然それでも構わないんですが、産後落ち着くまでお願いすることを考えると、家族の人数も多いので金銭的にだいぶ痛いのでそれは避けたい。

あーどうすればいいんでしょうか。
家事代行もお金はかかるけど、食事だけでもそちらにお願いした方がいいかな。
そもそも義両親は、自分たちで勝手にやってくれってかんじなんですが日頃から甘ったれた義両親なので、きっとこっちの状況などお構い無しです。

それとも退院してから案外なんとか自分でできちゃうもんですかね!
上の子達の出産時はまだ同居してなかったので、私も里帰りしましたが、今回は上の子の幼稚園の都合などもあるので、仕方なく自宅に帰る予定です。

コメント

coco

義両親はなぜ家事しないのか疑問ですΣ(゚Д゚)
一度ご主人と産後のシュミレーションしてるけど、
夕飯とかどうしよう…?って相談してみてはいかがでしょうか。
お惣菜で全然いいと思いますが、金銭的に…そこは義両親に出してもらって😂
ホントに勝手にやってくれって思います💦💦
案外なんとかできちゃう、が一番怖いです💦
あ、嫁ちゃんいつも通りだねー💡なんて思われたら、
ますます状況悪化して病むと思います💀
産後のお体大事にしてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父は人任せなのでほとんど家にいません。ご飯とお風呂だけのために帰ってきます。
    義母は病気してから利き手ではないほうの指2本が力がうまく入らず、完全に甘えてます。面倒くさがりやなので、何もやりたくないだけだと思います。
    旦那にも相談してみます😕
    たしかに、私がなんとかしちゃったら、やって貰えるからいいやくらいで思われますよね。
    義両親にもはっきり言おうと思います!ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月31日