※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumam
妊娠・出産

第二子の名前について、長男が「ゆうき」で次男が「ゆうか」という名前になることについて、兄妹の名前が似すぎてややこしいかどうか気になっています。率直なご意見をお願いします。

第二子の名付けについて☆

5歳の長男が積極的に名前を考えてくれてます(^^)

長男は「ゆうき」なのですが、女の子予定の第二子は「ゆうか」がいい!とゴリ押ししています(^_^;)

似過ぎていて呼び方がややこしいのではないかと思うのですが、「ゆうき」「ゆうか」の兄妹だとどーでしょう?

率直なご意見頂けると嬉しいです✨

コメント

mimo

最初の文字が同じだとややこしすぎると思います。。
あだ名もゆうちゃんになりやすいだろうし。。

わたしだったらなしです!

• yumam

yumam

コメントありがとうございます😊
    やっぱりダブルゆうちゃんはややこし過ぎますよね😂ご意見ありがとうございます✨

• 9月2日
mizu

率直には、私ならつけないですね😭
さすがに似過ぎているので…

お兄ちゃんが考えてくれるの嬉しいですけどね✨

• yumam

yumam

そーなんです!お兄ちゃんが僕が考えたせっかくの名前が〜って言ってると採用してあげたい気持ちもあって😂他の名前も考えてもらいます🥺
    コメント&ご意見ありがとうございます✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

「ゆ」だけが同じなら良いですが、「ゆう」まで同じだとさすがに似過ぎていてややこしいと思います💦

• yumam

yumam

そーですよね!せめて1文字同じだけならまだしも2文字同じだと呼び方モロ被りですもんね😅
    コメント&ご意見ありがとうございます✨

• 9月2日
おまめ

良い名前だと思うのですが、ややこしすぎるかなと😭💦

• yumam

yumam

良い名前と言っていただけて嬉しいです😊でもやはりややこしいですよね😂コメント&ご意見ありがとうございます✨

• 9月2日
ままり

私自身の話なんですが、

兄が ゆう○ という名前です。
私の妹が産まれる時に、兄は主さんの息子さんと同じで

ゆうかがいい!

と譲らなかったらしいです。
親は結局、 ゆか と名付けましたよ☺️

ゆうかだとややこしいと思ったけど、 ゆか でも充分ややこしいから、ゆうかでもよかったかも!って前に言ってました😂💓

• yumam

yumam

まさかの!!お兄さんが息子と同じ名付けをしていたんですね🤩
    私もユウカよりはユカの方がまだややこしくないかな?と検討してました🤣笑!

でも結局どっちもややこしいんですね🤣笑!ユウカでも良かったってご両親の意見も参考にさせていただきます🥺❤️貴重なご意見ありがとうございました✨

• 9月2日
  • ままり

ままり

ちなみに、妹は
    ユカって実はあんまり被らなくてすごく気に入ってるといつも言ってます☺️🌟

たしかにポピュラーだけど、たくさんいるイメージはないし、
    ゆ と か の組み合わせは可愛い漢字がたくさんですよね😌‼️

• 9月2日
  • yumam

yumam

妹さん名前気に入ってるんですね😊
    たしかに意外と周りにいないかもしれません😳!

可愛い漢字たくさんありますよね!!たまたまですが名字と画数の相性が良い漢字も多くて迷っちゃいます😂❤️

• 9月2日
yui*

咄嗟にお兄ちゃんの名前を呼ぶときに、呼び間違えたりしそうなイメージです!
ゆうか!き!(笑)みたいな(笑)

我が家は母、私(アユ)妹(アミ)娘(アリサ)が全員アから始まる名前なのですが←仮名です😂
母自身、私のことを呼ぶときや、咄嗟に怒られたとき、
アミ!ユ!とかよく言われてました(笑)

最近でもひどい時は、
アリサー!あ、ちがっ…アミ!アユ!(笑)って、私1人呼ぶだけの為に一通り名前叫んでます😂
なので似た名前って何気にややこしいと思います🤣
特に初めの二文字が同じだと、あだ名とかも被りそうですしね💦

• yumam

yumam

場面がすごい具体的に想像できました🤣笑!
    たしかに全員の名前呼んじゃいそうですね😂
    ゆう&ゆうだと音が同じであだ名もかぶりそうですよね🤣

コメント&ご意見ありがとうございました✨

• 9月2日
sanasna

うちの兄妹は全然違う名前だけど呼び間違えますよ😅
ですが、ゆうき、ゆうかは愛称が2人とも『ゆうちゃん』になる可能性もありますし、できれば違う名前を検討されてもいいかなと思います。例えば、なつきちゃん、みつきちゃん、など〇〇き とかはどうでしょう😊

素敵な名前に決まるといいですね❣️

• yumam

yumam

すっかりお返事しそびれててごめんなさい😱コメントありがとうございます😊

sanasnaさんのおっしゃる通りで息子がキのつく名前で再度考え直しています🥺❤️
    両親もキがつくのでみんなキのつく仲間にしたいそうです🤣ありがとうございました♡

• 9月15日
ママり

旦那の兄弟にゆうきとゆうまがいますがやっぱり最初の2文字が同じだとややこしいかなと思っちゃいます💦
でも長男くんが名前考えてくれるなんて素敵ですね✨

• yumam

yumam

すっかりお返事しそびれててごめんなさい😱コメントありがとうございます😊

ややこしいですよね🤣
    両親にも息子にもキがつくのでやっぱりキのつく名前にする!と言って改めて息子が考えてくれています🥺
    なかなか決まらないようですがしっくりくる名前を見つけてくれるのを期待してます😂❤️ありがとうございます♡

• 9月15日