※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

片付けが苦手で物が溜まってしまいます。捨てるのも、思い入れが強かっ…

片付けが苦手で物が溜まってしまいます。
捨てるのも、思い入れが強かったり、勿体無い精神が働いて、なかなか捨てられません。
どうしたらいいでしょうか。。今 マイホーム検討していて土地探し中です。少しずつ片付けないといけないのになかなかヤル気が出ません💦

原因は分かっています。
①収納が少ない。
②物が多すぎる。(捨てられないのにすぐ新しく買う)
③置く場所が決まってない物が多い。(空いたスペースについつい置いて、ごちゃごちゃしたり物が溜まる)

布団やソファ、服の収納などが汚いのが許せないので、その辺は綺麗になっています。
それ以外(おもちゃ、キッチン、書類など)とにかく、片付けでもすぐ空いたスペースに物を乗せてしまうので、訳わからないことになってます。。

どうしたら片付けられますか?😓
また、なかなか物を捨てられない(子供の物とか、小さいガチャのおもちゃ、プレゼントや靴などの空き箱や可愛い缶とか紙袋など) のですが、どうしたらいいですか?

部屋が狭く収納が少ないのも大きな原因の一つだとは思いますが。。
1〜2年で引っ越しを予定しているので、引っ越ししやすく部屋を片付けたいです。
まず何からやればいいでしょうか…

コメント

ママリ

1個買ったら1個捨てるにしてますよ🙆‍♀️

書類などはクリアファイルにまとめておきます🙆‍♀️

空き箱=ゴキの住処と考えれば普通に捨てれますw

nn62yy

買うときに、どこに置くか、しまうか、収納するかを考えてから買うようにしてます。
置場がなければ買いません。
もしくは、処分してでもスペースを作ってから買うようにしてます。
子供の細かいおもちゃも、ボックスを決めて、あふれたら要らないものを処分してます。

ものがごちゃごちゃしてるのが嫌いなので、年に1度か2度は家中のものをひっくり返して、使ってないもの、汚いもの、使う予定のないものは処分してます✋🏻

はじめてのママリ🔰

これだけしっかり片付けたい意思があれば思い切って捨てれると思います😊✨
片付けばお子さんたちの遊べるスペース増えますよ👍

きなこ

・用途がない空き箱は貰わないor捨てる
・紙袋も必要最低限にして要らないものは捨てる

まずは捨てる事に慣れたら良いと思います🤗
勿体なくて捨てれないのであれば、おもちゃはメルカリに出すとか🙆‍♀️

てんまま

とにかく使わないもの、役に立たないものはいさぎよく処分です!
処分したら、そのあとそのものがあったことも忘れますよ(^^)
ガチャのおもちゃとかオマケとかは、やったその日に役目を果たしたと考えていいと思います。
かわいい空き缶は厳選して、捨てられないなら使いましょう(^^)絆創膏いれたり、文房具入れたり。
書類も写真とったり、メモでいいものは処分しちゃいましょう(^^)

燃えるゴミの日はゴミ袋持って、どんどんいらないものないか探してウロウロします。プラごみの日も同じく。20リットルとかだといっぱい入れないと勿体ないので、ええいこれも捨てちゃおうってなります(^^)