※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆひかママ
妊娠・出産

妊娠後期の体調不良で仕事が辛い。早産リスクもあるため、産休を取る勇気が欲しい。赤ちゃんに問題がなくても早めの産休は可能か。

吐き出させてください💦

初期もつわりがしんどかったけど、妊娠後期も辛くてメンタルボロボロ…。
貧血で息切れ、動悸がするし、お腹が苦しくてムカムカする。

看護師してますが、ありがたいことに理解ある職場で、無理して働かれるものかえって気を遣うし、キツい時は言わないとダメだよ!と逆に怒られたりしました。
それでも、お休み下さいって言うのには勇気がいるし、仕事に出てきた以上は頑張らなくちゃと無理をしがちです。

前回の健診で子宮頸管が30mm
1人目も早産だったので、今回もその可能性はあると言われました。
お腹もそれなりに張ることはあります。
次の健診で赤ちゃんに問題がなくても、診断書書いてもらって早めに産休に入らせて貰ってもいいのでしょうか。
本音は明日から仕事お休みしたいです😅

コメント

ママリ

それは一刻も早くお休みもらいましょう!!
理解ある職場ならお休みもらっても大丈夫です!
あたしも9ヶ月まで働いててほんとに良くしてくれ色々迷惑をかけたのにもかかわらず、接客業で椅子に座りなさいと言われたり、無理せず休んでと言われたりして辞める時盛大にお見送りしてもらいました!
そんな職場でしたから、復帰も部門は変わりましたけど、かなり融通きかせてくれて現在もパートで働いてます!!
ほんと無理しないのが1番ですよ(*´ω`*)

• みゆひかママ

みゆひかママ

コメントありがとうございます!
    とてもいい職場ですね^^
    仕事に出てきましたが、一部のスタッフから「いいよ、しないで」と冷たく言われることもあり、妊婦って使い物にならないなぁと無力感を感じて落ち込む事もしばしばあります。
    ほんと、妊娠中ってメンタルやられますよね。
    産後もどうなるか不安で仕方ないです…

とりあえず9/3の健診で先生に相談してみようと思います!

• 8月31日