※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がいて、今月二人目を妊娠中。娘が甘えたりイヤイヤ期で悩んでいる。里帰り予定はなく、夫婦で育児。アドバイスをお願いします。

二人目妊娠中の子どもの対応
現在1歳8ヶ月の娘がおり、今月二人目を妊娠していることがわかりました。
生理予定日あたりから娘の様子がおかしく、甘えたがったりこれまで出来てたことも出来なくなったり赤ちゃん返りのような状態になっています。
保育園でも、好奇心旺盛で状況理解が早いと言われていた位ですが、最近はとにかく保育士さんにベッタリでご迷惑おかけしている状況です。

二人目の予定は娘が2歳4ヶ月頃ですが、イヤイヤ期真っ只中かと思われます。甘えさせてあげたいとは思うものの、どんなことに気をつけて関わっていいか悩んでいます。アドバイス頂けたらと思います。
(出来れば妊娠中こうしたらいいよーも教えて下さい!)
ちなみに里帰り予定はなく、夫婦二人で育児していくつもりです。

コメント

あす

うちも1番上がそのくらいの時に
妊娠して
お腹に赤ちゃんいると分かった瞬間
ハイハイで行動したり抱っこが増えたり
ご飯も自分で食べなくなりました!!
でもそのまま甘えさせてあげました👏🏻
案の定、産まれたら赤ちゃん返りが
ひどくて
赤ちゃんに対して
おっぱいダメ、抱っこダメ、
弟いらない!捨てたい!嫌い!の
一点張りで辛かったこと覚えてます😭
なので産まれるまでの間くらいは
とことん甘えさせてあげて
あなたが1番可愛いよと伝えて
とにかく愛情を与えた後
臨月に近づくにつれて娘の機嫌がいい時を狙って
"ママもう少ししたら赤ちゃん産むために病院でねんね
するから少しの間、離れ離れに
なるけど
絶対帰ってくるし戻ってくるから
パパと楽しく過ごしてまっててね!と伝えるようにしてました!
今では仲良し兄弟です☺️

ゆめ

うちは1歳11ヶ月差で赤ちゃん返りはめちゃくちゃ酷かったです。
これが正解かは分かりませんがお姉ちゃんにもいろんな葛藤があると思うので
お姉ちゃん優先で色んな事してきて
弟くんは姉さんに振り回されてきました(笑)
今は弟くんにも自我が出てきて最近喧嘩ばかりの、毎日です。
お姉ちゃんも言ってもまだ4歳。
ワガママしたいけど思い通りならずに
親としてそれを教えていくのが大変です😅😅