※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

税理士事務所で働いた経験のある方、税理士の仕事について話を聞きたいです。未経験でも面接前に理解を深めることが大切でしょうか。興味があります。

税理士補助でパートとして応募するのですが、
実際に税理士事務所で働いたことのある方、知人等が働いてた方いませんか?
話をお聞きしたいです。

未経験可なのですが、税理士の仕事への理解をしっかりとしてから面接に臨んだ方がいいでしょうか?

仕事としてはかなり興味がある職業です。
よろしくお願いします。

コメント

現在パートで働いています☺️
私自身、簿記の資格なし・ガッツリ事務職経験なし(パソコンが人並みに使える程度)で採用され、先日1年経ちました!
入社前に、簿記3級の勉強はしといてねー、とは言われて、帳簿付けの時に必要な専門用語は無理矢理叩き込んで挑んだ次第です💦
うちの職場は簿記は持ってる方は多いですが、未経験・異業種からの転職の方ばかりなので、割と教育係の方も丁寧に教えてくれますが、他の事務所経験の方の話では、自分で勉強して、分からない事を聞く、という感じらしいです😊

また、うちの事務所はパート勤務の人々は顧問先に行く事はないですが、他の事務所は担当を持つ事もある、と聞きました👂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    現在働いているとのことで、
    実際に入社するまでのことなどとてもわかりやすくものすごく参考になります😭🌟
    やはり簿記の知識はパートといえど必須ですね!日商簿記3級はもっているのですが、それでどうにかなりますかね💦

事務所によっては担当を持つこともあるのですね😳!
    面接の時に聞けそうでしたら聞いてみようかと思います…

ちなみなのですが、応募の際は志望動機など割とガッツリ考えて行きましたか🤔?

• 8月30日

退会ユーザー

帳簿入力の際、借方・貸方については最低限理解してないと…という状況かな、とは思いました💦
    ただ、毎日入力するにつれて、自然と覚える事も沢山ありますよ😊
    担当を持つとなると、子供達の行事や突発的なお休みを取得する際、ちょっとネックだな…とは感じています🤔(後ろ向き意見でごめんなさい🙏)
    ただ、直接顧問先の方とお会いする事で、帳簿入力の際に、そう言えばこんな事おっしゃってたなー、なんていうのもあったりするので、決してマイナスな事ばかりでもないとは思ってます☺️

志望動機については、異業種からの転職もあり、活かせるスキルもなかったもので、大した事を書けなかった記憶があります😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    借方貸方をとりあえず理解していることからって感じなのですね🤔
    慣れることも大事ですよね。
    担当を持つことは、経験としてはとても良いものだと思うのですが、子育てをしながらできるのかなぁと感じますね💦
    でもお話をお聞きしている限り、大変ながらもとてもやりがいのある仕事であることは伝わります😌

異業種からなので志望動機でかなり悩んでいたのですが、少しホッとしました。

ちなみにクラウド会計やAIの導入をしている税理士事務所は割と多いと思いますか?
    質問ばかりで本当にすみません😥

• 8月30日

退会ユーザー

いえいえ、大丈夫です🙆‍♀️

担当を持っている女性正社員の方々は、お子さんの手が離れるまではパート勤務されていた方ばかりなので、余計に子供が小さいうちは…なんて考えちゃいますね😅

うちの事務所は、先生がクラウドなどに詳しくない事と、事務所に来て仕事している姿を見たいそうなので、その辺りは全くです💦
    他の税理士事務所勤務経験者の方からは、割とそういう点も進んでいるなどとチラッとですが聞いた事はあります😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供の手が離れるまでは難しいって感じですね🤔
    実際に働いてみないとその辺はわからないのですごく参考になります。

どこもクラウドなどが進んでいるわけではないんですね!
    実際に働いている方の現場の声はものすごくわかりやすくて、ありがたかったです💗
    丁寧で優しいコメントで質問もしやすかったです😊

• 8月31日

私も前職が税理士事務所でした。また転職を考えてる今、また税理士事務所を考えてます💡(今は一般企業の経理です)

前回採用された時ですが、正直税理士事務所としての仕事の理解はなく、ましてや事務も未経験でした😅一応簿記一級持ってますが、応募した時の要件は簿記三級くらいの知識があれば…みたいなことが書かれてたと思います

上の方もおっしゃってますが、パートでも担当を持つことはありますので(私の前職のとこはパートも顧問先の担当持ってました)、入力に専念できるとこかどうかは確認された方がいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    また再就職でも税理事務所を考えると言うことは、税理士事務所は比較的働きやすいと言うことでしょうか😌

わりと未経験からの方が多くて、参考になり嬉しいです!
    やはり簿記3級は必須ですよね。1級持っているのはものすごく尊敬します…✨

担当を持つとやはりパートでも忙しかったりするのでしょうか?
    経験として税理士事務所で働きたいのですが、もし入力だけだとしても経験としては十分なのでしょうか?

• 8月30日

退会ユーザー

パートなら繁忙期でも正社員のような残業はないので、子供が小さいとかなら働きやすいのかもしれないです。私がいたところでパートさんで担当持ってた人ですが、繁忙期でもせいぜい30分程度の残業で帰ってた記憶があります
    正社員だと私のいた事務所は、繁忙期は夜10時前くらいまでやってました😅😅

入力だけでも知識はつくと思うので経験にはなると思います

当時の話になりますが、私は税理士事務所ではなく、経理で仕事探してたんですが、事務未経験ではいくら資格を持ってても会社の経理職は採用されなかったので、税理士事務所を経験積む場として仕事に選んだという感じです。それが仮に担当を持たずに内勤で入力だけの仕事だったとしても、どこかしらの会社の経理職には転職できていた気がします😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業気になってました!パートだと正社員ほど残業もなさそうな感じで少し安心しました!
    30分くらいならできそうな感じです😌
    夜10時まで残業はさすがに長いですね💦

私も経理で探していたんですが、事務未経験だと採用されにくいんですね😱
    税理士事務所に受かることができれば、ぜひ経験を積みたいところです…!

当時の話をとても詳しくわかりやすく教えてくださり、とても助かりました✨
    私の質問にも優しく答えてくださり感謝いたします🙇‍♀️

• 8月31日