※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
家族・旦那

旦那と離婚することになりそうです(向こうから言ってきました。)離婚…

旦那と離婚することになりそうです(向こうから言ってきました。)
離婚するにあたって、何をしていったらいいのでしょうか?

養育費について
家具家電などの分け方
自分と娘の住む場所

他に何を考えればいいのか、全く想像出来なくて💦
こうしたらいいとか、気をつけることとかあれば、良かったら教えてください(((;╥﹏╥;)))

コメント

わい

貯金、揉めそうなら公正証書、面会について、仕事、保育園等ですかね🙆‍♀️

もめそうならとかきましたが公正証書は作っておいて損はないです。

• メル

メル

すみません💦下にお返事しちゃいました(((;╥﹏╥;)))

• 8月30日
  • わい

わい

給料+手当があるのでめちゃくちゃ低収入でなければなんとかなります🤣自治体によりますが私の地域は手当以外はシングル補助ないです。離婚届だすと色々手続き系は教えてくれますよ🙆‍♀️
    家電は共同資産になるので一方的なのは本当は認められないですね。

• 8月30日
  • メル

メル

そうなのですね!
    手続きすれば教えてくれるなら安心です!!

ほんとに💦捲し立てられると思考回路が停止しちゃってうまく言い返せなくて、、、
    落ち着いて、決めなきゃいけないことを考えなきゃ良いようにされるなと思い、質問させて貰いました!!
    色々参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
メル

お返事ありがとうございます。
日曜日までに返事してと言われていて💦

公正証書、詳しくないので調べて勉強しておきます( ˘•ω•˘ )
揉めそうと言うか、向こうが一方的に家電はいるもの全部持って行くからとか言ってきてて、、、どうしたものかと悩んでました。貯金はもともと別なのでそのままになりそうです😅
仕事は、私は今も働いているので大丈夫かなと思ってますが😅給料も安いので、、、やってけるかな💦
シングルの補助とかあるんですかね😅とりあえず市役所に問い合わせたら良いですかね( ˘•ω•˘ )(すみません💦質問だらけで💦)

RuMi

少しでも揉めそうだったり、泣き寝入りになりそうなら、法テラスで相談してみては?養育費や家具家電の分け方などをスムーズに決めれるようにアドバイスももらえますし、場合によっては、弁護士を紹介してもらえます。
住まいですが、予算があれば民間のアパートをおすすめします。公営住宅は完全に離婚成立しないと入居出来ないといった制約もあり、内覧も出来ないので、家賃が安い以外はデメリットは多いですね。

• メル

メル

内覧できないとかいろいろあるのですね😅全く無知だったので参考になりました!!

揉めそうだったら、相談してみます!
    泣き寝入りは絶対嫌なので(((;╥﹏╥;)))
    回答ありがとうございます

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まず離婚してもいいんですか?
旦那さん無責任すぎますね。
子供の一生の事なのをすぐ返事しろって。
シングル大変なので、話し合われた方がいいですよ。

• メル

メル

そうなんですよ。私は離婚は考えてないっていったんですけど、、、お前はもう要らん。無理やろ。の一点張りで😅
    娘にパパがいなくなるってことなんだよって、ほんとにちゃんと考えて言ってるの?って伝えたんですけどね(((;╥﹏╥;)))
    とりあえず私も仕事してて平日はゆっくり考える暇もないし日曜日まで返事待ってと言いました。
    家事も育児も、もともと何も手伝ってもらってないので1人になって困るのはお金のことと、娘のことなんです。
    話し合えるタイプの人でもないし、、、日曜日まで時間を空けることで気持ち落ち着けてくれると良いのですが、、、

回答ありがとうございます

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男は自由になるけどこちらはずっと育児して行くことになりますし。ちゃんと話し合い出来るといいです)。
    旦那さんに女の影はないですか?
    男性が離婚言う時はその確率高いですよ。調べた方がいいと思います。あと両家で話し合いの場も持った方がいいですよ!

• 8月31日
  • メル

メル

おそらくそれは無いと思います(たまに怒った時に離婚って言い出す時があって💦今回もそんな感じなので( ˘•ω•˘ ))
    仕事以外怪しい時間や行動も無いですし、器用なタイプでもマメなタイプでも無いから、もし他に気になる人が居たとしても、行動起こす前だと思います😅
    まぁ、それでもわかんないですけどね💦

両家で何を話すのでしょうか??💦すみません無知で恥ずかしいです(((;╥﹏╥;)))

• 8月31日