※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

38週5日の妊婦です。おりものが増え、茶色い血と混ざっていることが心配。前駆陣痛があり、本陣痛か不明。病院に連絡するタイミングやおりものの状況が気になる。前回の健診では指2本開いていた。

現在38w5dです。

質問なのですが、
今日の朝起きたら漏らした?!って勘違いするくらいおりものの量が多くて、
色は血と混ざった色(茶色)をしていて鮮血はありません。
毎週水曜日に健診に行ってるので、内診でグリグリしたから出血してるのかな〜、と思ったんですが、
明らか量が減ったり増えたりとバラバラで…。

約2週間前から前駆陣痛があるため、生理痛のような鈍痛や腰痛、チクチクしたような痛みは毎日頻繁に必ずあります。
これが本陣痛なのかは分かりません、間隔を計ってはいるんですが、計るのが下手なのか多分?痛みは不規則だと思います。

病院にどのタイミングで連絡したらいいのかも分からないし、
これが陣痛なのかも不明だし、この茶色いようなおりものはこんなに続いていいものかも気になります…。
一応、前回の健診では指2本くらい開いていて、まだ赤ちゃんの頭は降りて来ていない、と言われています。

コメント

私も現在38週5日です。
全く同じような感じです!
お腹も痛いし茶色いおりものもたくさん出たりするのに不規則な痛みしかありません

前回の検診では、まだ開いていないと言われていましたρ(・・、)

• あや

あや

あ、全く同じ状況です😢
    本当そんな感じなんです〜…。

• 12月10日

退会ユーザー

本陣痛が来たときにきちんと気付けるのか不安になりますw判断が難しそうですよね\(>_<)/

• 12月10日
  • あや

あや

分かります!!なので今の時点での痛みで陣痛?!って勘違いしてしまうので不安が凄いです(笑)

• 12月10日
はる

38週にはいっているので、陣痛はいつ起こってもいいくらいです。
尿漏れと勘違いするくらいのおりもの⇨破水が疑われます。
茶褐色のもの⇨おしるしではないですか?
破水だと、抗生物質の点滴や内服が必要となります。赤ちゃんを包んでいる膜が破れていると炎症を起こす原因となるので、シャワーなどは浴びずに清潔なナプキンを当ててください。気になるようなら病院で破水かどうか検査してもらってください、ら
おしるしはすこしネバーッとしています。それではないでしょうか?
どのタイミングかわからないというのは危険です。病院から何か言われてませんか?(母親学級でテキストもらったりとか)
本陣痛は10分以内の規則的な痛みが来ることです。最初は生理痛みたいなものからですが、人によっては腰が痛い方もいらっしゃいます。あとは1時間に6回以上の痛みが来るときです。
指2本分くらい開いているのであれば、そんなに遠くない日に生まれると思いますよ(´∀`)

• あや

あや

実際破水だとしたらそのあとに何か異変が起こるものなんでしょうか…。
    おしるしだったら病院に連絡するものなのでしょうか…。色々分からない事が多くて…
    一応こまめにおりものシートは変えて量などを見るようにはしています。
    テキストをもらっているのですが、そこに書いてあるのは破水をしたら必ずすぐに連絡、などお産が近づいて来たサインとしておしるしも書いてあったんですが、そこには連絡してくださいとは書いてありませんでした。
    陣痛が間隔10分を切ったら病院に連絡するようにとは言われています。
    腰痛も生理痛もあります…規則的な痛みがきたり、痛みがまだ激しい訳ではないためすっかり計り忘れてしまったりが多くて…。

• 12月10日
  • はる

はる

破水だと、赤ちゃんを包んでいる膜が破けてしまうということなので、中と外が繋がってしまうわけです。そうなると、外から菌が入ってしまうので、赤ちゃんに悪影響を及ぼします。あんまり不安にさせたくないのですが、ひどい場合は赤ちゃんの命にも関わります。破水には完全破水と高位破水があるのですが、完全破水の場合は分かりやすいと思います(ジャバーっと出ます)、高位破水の場合は尿漏れみたいな感じです。尿とは違い、無色透明(赤ちゃんの胎脂が混じれば、すこし白っぽいカスも含まれます)、やや生臭い臭いです。
    おしるしくらいなら連絡する必要はありません。おしるしはあくまでも準備段階です(子宮の入り口が開いてくるときに見られるもので、1週間前後に陣痛が来るかも?のサインです)。規則的でなければ、まだ前駆陣痛なのでしょうね。身体を温めたり(破水が疑われるときは入浴、シャワーはダメ)することが有効です。特に腰や足首周辺などを冷やさないようにしてください。あとは普通の生活をしてください。食事とかトイレ、睡眠とか。出産自体は1日分のカロリーを消費しますので、沢山栄養をつけて出産に臨んでくださいね!

• 12月10日
  • あや

あや

体を温めて、運動もしつつ様子見してみることにします!
    わざわざ事細かくありがとうございます😭✨本当に助かりました。

• 12月10日
  • はる

はる

陣痛はかなり辛いものですが、赤ちゃんに会えるための大切なことなので、しっかり呼吸法で乗り切ってくださいね✨応援してます!

• 12月10日
to-ka

破水じゃないかな
とちょっと思ったのですが💦
それから量はどうですか?

一応 電話して
おりもののこと話して
受診のタイミングを聞いたら
安心かなと思います😊

• あや

あや

私もまさか?!と思ってしまいました。
    その一度だけで今は量は多い訳ではないです!

そうですよね、連絡してみようと思います😢

• 12月10日
  • to-ka

to-ka

私は陣痛きても破水しなくて
    助産師さんが指で破水させたので
    参考になれませんが、

高位破水した方に質問してみると
    いいかもしれません😅

ちょろっとだけでたり
    止まったりもするようなので💦

おしるしは わたしは
    明るく薄いピンクのおりものでした。

もう38wですし、
    出産が近いかもしれませんね。
    ソワソワしますね(^ ^)

• 12月10日
  • あや

あや

もしかしたらおしるしなのかもしれないですね😫
    のんびり陣痛を待ってみます!

• 12月10日
mana073

私もです。
予定日同じです。
昨日、検診で内診してもらって3回ほど少量の出血ありました。そのあと止まってたのに、さっき洗濯物干してたらおりものがいっぱい出た気がしてトイレにいくと茶色のおりものがいっぱい。
昨日の内診の出血なのかおしるしなのかもわからず…。
前駆陣痛らしきものは10日ほど前からありますが、ホントに前駆陣痛なのかただの張りなのかもわからず。
私はまだまだ子宮口開いてなくてまだまだだね〜って言われました。
初産のためなにかと不安で。
同じような方がいて少し安心しました。

• あや

あや

そのおしるしなのか、出血なのか、分からない事も多いし不安ですよね…。
    痛みもあるし、出血もあるし、でも子宮口は開いてる訳でもないし…

難しいですね😢

• 12月10日