※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃シュー
家族・旦那

義両親の事でモヤモヤ…来年から不妊治療のステップアップをすることを決…

義両親の事でモヤモヤ…

来年から不妊治療のステップアップをすることを決めました。
男性不妊、私が高齢などの理由があった為、旦那の意向で義両親に報告に行きました。

話があると座ってもらい、体外受精など内容を説明。

その後に義両親から、
「まぁ、養子とるでもいいしね」
「なんだ、妊娠の報告かと思った」と…。

私はこれから頑張るつもりなのに「は?養子?」とカッとなってしまい、「これから頑張るつもりですから!」と声を荒げてしまいその場の空気が悪くなってしまいました💦

帰り道で旦那に「空気悪くしちゃったかな?」と聞くと
「両親は気を使って養子の話したんじゃないの?」と。

そうなんですかね…?
開口一番に言われて、私にはそんな風には聞こえませんでした💦
心に余裕がなくなっているのかな。と思いつつも、
いきなり養子の話をするなんて、跡継ぎができればそれでいいのかな?とモヤモヤしてます。

それまでも色々あり、
この義両親と上手くやっていけるのか不安です(..)
ポジティブに受けとるべきですかね?

コメント

新米mama 風紗絵

あんまり考え過ぎずに、人はみんなそれぞれの立場に立ち自分なりの考えがお持ちのもの…納得行かないものがタダあり
、それを突っ込んでくと終わりがないし、不愉快になるばかりからね〜

• 桃シュー

桃シュー

回答ありがとうございます。
    そうですよね。義両親の立場や考えもありますよね…。
    自分のことばかりで配慮がなかったですね。反省します。

• 12月10日
  • 新米mama 風紗絵

新米mama 風紗絵

私の身近な親友で不妊な子が2、3人もいます…結婚して数年たっても如何なる方法も試したが実らずにいる…いつみても神経質でイライラした様子です……
    お気持ちがすごくわかりますが〜焦って解決出来ることならそうしても良いだが、そうではない…ポジティブマインドで楽しい1日1日を、その変化をパートナーさんにも身近の方にもうつり、きっと良い結果が迎えられると思います╰(*´︶`*)╯♡

• 12月10日
  • 桃シュー

桃シュー

そうですね。
    焦っても結果は変わらないですし、ほんと心に余裕を持って過ごしたいです。
    治療頑張ります(^^)

• 12月10日
  • 新米mama 風紗絵

新米mama 風紗絵

応援してます📣無理のないように頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

• 12月10日
  • 桃シュー

桃シュー

ありがとうございます(^^)

• 12月10日
ママリ

話の重さが違うかもしれませんが、高校受験の際に頑張りが要る志望校を告げた時に「私立でもいいとこあるしね」って言われて腹が立った事を思い出しました😞

きっと義両親さんは改まった場で告げられた事と治療は様々な負担がある事から桃シューさんに「思い詰めないで」ってニュアンスだったのかな??って思いました。

でも先の高校受験の話の時、「今から頑張ろうって私に“上手くいかなかった時”の話をするなんて!!上手く行かないって思われてるのかな。酷い。高校さえ行けばいいって事なのかな」って気持ちになりました😞桃シューさんもそんな気持ちだったのかな。

時が経てば相手の言葉に含まれる思いを自分の気持ちとは別に考えられる様になると思います。
今は不愉快なのも腹立たしいのも仕方ない事だと思います。むしろ当たり前だと思います。それだけ私は他の道など目もくれず真剣なのだ!頑張るのだ!ってパワーに変えてください!!

• 桃シュー

桃シュー

私の気持ちを例えで代弁していただいたような思いです。

失敗した時のことを今は考えたくないというか…
    何故失敗した時の話を今するのか…とかその場では理解できずそんな気持ちになりました(..)💦
    もう高齢なので、カッとするなんて大人げない話なんですけどね。

今は、とにかく上手くいく事を願って突っ走りたいと思います。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

マラソンを走り出そうって人に「棄権して良いからね」「優勝したから呼ばれたのかと思った」なんていう人は居ませんよね😞やっぱり「悔いが残らないように精一杯ゆけー!」と言いたいです。
    そういう意味ではご主人もフォローしつつも、より強く共感してくれた方が気持ちが和らいだかもしれないですよね😢

いくら人生経験が豊富でも心が鈍感になってしまうよりも、感情が機敏に働く方が良いと思います。その方がきっと思い遣りも厚い人だと思います。

子を望んで授からない時間の自分ではどうする事もできないもどかしいですよね😞そこに医療が力を添えてくれるので百人力です!始まったら走るのみですよね!途中一休みする事があっても、この先起きる全部が必要な事なんだと思います。
    ファイトです!!!!画面越しですが上手くいくこと強く念じます!!!!

• 12月10日
  • 桃シュー

桃シュー

不妊治療はデリケートな話ですよね。周囲も「無理しないで」「頑張らなくていいんだよ」ってプレッシャーをかけないように気を遣い優しい言葉をかけてくださるんだと思います。
    義両親も、優しさから最善の言葉を選んでくれたのかもしれません。
    私にはその場で素直にその気持ちに対応できる程の心の余裕もなかったです。

でも今回mnさんのお言葉で、私自身気づいたことがあって…
    「頑張って」って言ってもらいたかったんだなぁ。と。
    自己中心的な考えであることは承知の上です。

頑張ってどうにかなることでも、確実なゴールがあるわけでもないし、現実的な面も考えなくてはいけないことも承知の上ですが…
    やっぱり悔いは残したくないので今は全力疾走したいと思います。

mnさんも、これから寒い時期が続きますので風邪などに気をつけて下さいね。
    無事元気な赤ちゃんが産まれますよーに!!

• 12月11日
ひよこままる

赤ちゃんほしいと神経質になるし、1つ1つの言葉が重いですよね。
普段はどうだかわからないですが、義両親なりに気を使ったんだと思います!もし産めなくてもこんな方法があるよって言いたかったのかなと。
でもこれから頑張るぞって人に言うことではないから、言うタイミングはいまじゃなかったと思いますが( ; ; )
わざわざポジティブにとらなくても、もはや気にしないが一番です!今はこれからの赤ちゃんのことを考えて、ストレスになりそうなことはなるべく考えない方が😭
義両親なんてうまくやる方が難しいし気にしない方がいいですよ☺️

• 桃シュー

桃シュー

そうですよね。義両親なりの気遣いだったんですよね。
    その場はなんだかカッとなってしまって…💦
    気にしないようにします(..)

• 12月10日
ルカサ

不妊治療って結構辛いし費用もかかるって聞きますし、ご両親も気をつかってそう言ったんじゃないですかね?
「頑張れ」って言ったらプレッシャーになると思われたんじゃないでしょうか。
きっと桃シューさん達が頑張ってるのを理解してくれてるんだと思います!

「無理をせずに、気楽にね」って事だと思いますよ!
優しいご両親だと思います!

• 桃シュー

桃シュー

そうですね。
    その場は優しさとは思えず…自分の心が卑屈になってるんですね。
    相談させてもらって気づくことができて良かったです。

• 12月10日
ぷにこ

そもそも男性不妊ですよね?!
昔の人は不妊は女の人のせいにする事が多いと思います💧
ひどい。これっぽっちの気遣いもない言葉。傷つきますよね。

私も治療しての妊娠でした。義理両親は、私の子どもが男の子だとわかるとコロッと態度をかえて「立派な長男を、産んでくれてありがとうね」と言われ、カチンときて今では疎遠です。

養子ももちろん悪くないですし、そういう制度も大賛成ですが、子どもが欲しくて欲しくて治療してこれから頑張ろうって思っているのに、そんな事言われたらカッとなりますよ。
例えば気遣いだとしても、ちょっと配慮が足りないかなーと思います。

ポジティブに受け取るよりも、
気にしないが一番です!

• 桃シュー

桃シュー

私も養子に対して否定的ではないのですが、今この場でそれを言うのか?と思ってしまい声を荒げてしまいました💦

立派な長男を産んでくれて…
    って、義家族の為に子供を産んだわけではないですよね💦
    でも、義両親にとっては跡継ぎって感覚になっちゃうものなんですかね💦

私自身が我が子を抱きたいと前向きに治療をするので、気にしないようにします(..)

• 12月10日
ありんこ

養子取るでもいいしねって言葉だけなら、気をつかってプレッシャーにならないようにって感じかもしれないですけど、妊娠の報告かと思ったってのは余計な一言ですよねぇ( ´△`)

でも逆に絶対産みなさい!みたいなプレッシャーをかけられたわけでもないので、そこはポジティブにいきましょう!
跡継ぎにこだわる人ならもっとうるさいはずですよ!

• 桃シュー

桃シュー

義両親が孫を待ち望んでいるのはわかっていましたが、いざハッキリと言われると「すみません…」としか言えなかったです(..)

そうですね。
    プレッシャーをかけられる方が辛かったかもしれません。
    気にしないようにします。

• 12月10日
にっかちん

お気持ち良くわかります。

私も体外受精で子どもを授かったのですが、本格的に治療に入る前に義母から「無理して子ども作ることもないと思うよ。」って言われたことがあり、笑って「そーですね。」とは答えましたが心の中はイラッとしました。
プレッシャーをかけまいとの気遣いだったとは思いますが、治療をすること自体は決めていたのでタイミングが悪いなぁと思いました。

不妊治療に一番大敵なものはストレスですので、あまりお気になさらず(^-^)

• 桃シュー

桃シュー

本気で子供を授かりたいという気持ちからステップアップを決意した最中だったので、授かることが出来なかった時のことまで頭にない状態でした💦
    冷静に考えてみれば、確率の高いことではないのだから、授かれなかった時の事も視野に入れておかなければならないのかもしれないですけどね💦

心に余裕を持たないとですね。

• 12月10日
みどり

無理してポジティブにならなくてもいいと思いますよ!!
桃シューさんご夫婦はちゃんと説明をしに行ったのですから。

旦那様のご両親に「頑張りますから待っていてくださいね。」という意味で話しにくい内容をしっかり説明されたのに、いきなり養子だなんてあまりにも無神経です。

「二人であまり思いつめないでね。私達はゆっくり待っているからね。」

くらい言っても良いと思います!!
養子発言なんて桃シューさん達の説明聞いていたの??
大丈夫?理解してる?って言いたくなってしまいますね。

声を荒げても仕方ないですよ!
桃シューさんは悪くないです!!

• 桃シュー

桃シュー

養子というあまりにも予想外の言葉が出てきて咄嗟にカッとなってしまいました💦
    同じく、不妊治療をする意味を理解できてるのかな?と…。

義両親の立場も十分理解できますが、言葉選びは大切ですよね…。
    「ゆっくり待っているからね。」そう言ってもらえてたらこんなに気持ちがモヤモヤしなかった気がします。

• 12月10日
あこ

ある程度の年齢だったり結婚して数年経ってる状態で、話あるから。と言われれば妊娠報告を期待されても仕方ないかと思います。

養子の件も、無理せず辛かったら養子でもいいよ。というフォローというか優しさとも受け取れますし、少し敏感になっているのかな?と思いました(((^_^;)

• 桃シュー

桃シュー

そうですね。敏感になりすぎてることは確かです。
    なんとなく心に余裕が持てません。

もう少し冷静にならないとダメですね(..)

• 12月10日
ケイトリン

私も、義母には、かなり孫、孫と言われました。
結局、私が不妊症が分かり、体外受精をしました。なんとか、最後の卵で妊娠しましたが、そこからが、とてつもなく壮絶でした。
悪阻で、妊娠5か月の頃には、8キロ痩せ、毎日の点滴通い。
その姿を見ても、義母は、弱いのね〜
なんて平気な顔で言うてきました。
もう、腹がたつのと、悪阻で辛いので、毎日泣いてました。
出産後も、全く手伝いもしてくれませんでした。
結局、他人なんでしょうね…
自分の子供に奥さんができたら、私は、とても大切にしようと思いますっ。

• 桃シュー

桃シュー

治療も、妊娠してからも大変な思いをされたのですね。
    プレッシャーも身体面でもお辛かったと思います(..)

そうですね。
    自分が辛い思いをした分、人には優しくありたいですよね。

• 12月11日