※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供に自分の悪口を言われて驚いた経験を共有してください。家族の会話は子供にも影響します。経験やエピソードをコメントしてください。

子供に言われてぞっとした経験ありませんか??笑

私はよく、家に帰って旦那に上司の悪口を言ってました。ストレス発散で😂

昨日子供連れて買い物に行ったんですが、知り合いに出会いました!

すると、子供が、「この人だれー?うざい職場の人?しばきまわしたろかって言ってた人ー?と言われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段、パパと何気なく話した会話を子どもはしっかりと聞いていますよね😳💦
投稿者さんのようにぞっとしてしまった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか😱

ぜひ、共感の気持ちやみなさんのエピソードをコメントしていただけるとうれしいです🍀

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

それはゾッとしますね!

私は絶対そうなると思って子供の前では言わないようにしています😱

なー鹵

投稿者さんの話はめっちゃゾッとしますね😅

そこまでではないですが、最近5歳の息子が皮膚科の先生に、「なんで髪の毛少ないのー?」って言った時はヒヤッとしました🤣
先生が「そういうのは人に言ったらあかんで」って笑いながら流してくれたので、その場は何とかなりましたが、こっちはヒヤヒヤでした💦

ママリ

ほんと〜〜〜に子どもはしっかり聞いてますよね😱
旦那にも子どもの前で汚い言葉は使わないように口を酸っぱくして言ってます😂
なぜか汚い言葉に限って吸収が早いんですよね…

🌸桜餅🌸

ちょっと違いますが、
この前保育園で誰かの車指差して、きったない車だねーw
と言ったときは本人が近くにいなくてよかったと思いました🫢
だが、本当に汚かった🫠

のんの

しばきまわしたろか、に笑っちゃいました🤣
気持ちはね、そうしたいですよね🤣
私も子どもの前でうっかり発言しないよう気を付けます…🤭笑

なつ

保育園の送り迎えで少し年配?のお母さんが子どもの迎えに来てて、それを見た3歳の息子が「今日はおばあちゃんがお迎えなんだねー」と聞こえるか聞こえないかくらいの声量で言ってた事です😂💦
マタニティーマークも付けていたので紛れもなくお母さんでした💦😂

• 2mama

2mama

35歳で2歳児と1歳児のおばあちゃんです。と言われた事もあった。
    こればっかりは、わからん。

• 9月10日
はじめてママリ🔰

ダメなことに限って言う不思議(笑)🤣🤣🤣

うちは旦那が、子供がいるところで下ネタを言うので、マネするからやめてと注意してますが、効果なく…😑

他人がいるところで言うようになったらどうしよう…😱😱💦💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

一度嘘ついて「子どもが人前で◯◯ーって叫んでた!」って言ってみましょう😱

• 9月11日
なつ

ちょっと違いますが、、
娘を迎えに行った時娘と同じクラスの男の子にいきなり
『おい!お前!』って言われてひっくり返りそうになりました🤣
当時2歳でした笑
誰かの真似をしているのかなと思いつつ私も発言には本当に気をつけようと思った瞬間でした☺️

まの

汚い言葉や悪口は、子供の前では言わないのが鉄則ですね😅

らりろ

ゴミをポイ捨てした人がいて『ダメだよねー!おうちに持って帰らないとねー!』って娘が大きな声で言って、良いことだけど相手がどんな人かわからないからビクッとしましたが、イヤホンしてて聞こえておらず、近くにいた女性が『本当だね!小さいのにえらいね!』って声をかけてくださったことがあります😂

子供の声量は勘弁してほしいときあります😂

• ゆきぽっぽ

ゆきぽっぽ

それ、ウチの長女は歩きスマホの人を見かけると、『歩きながらスマホみるのはだめだよねー!あぶないよねー!』と言います🤣
    ほんと、正しい事言ってるんだけど、どんな人かわからないだけに『Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!』ってなりますよねw

• 9月10日
  • らりろ

らりろ

毎回ドキドキですね😂『うるせーな!』的なこと言う人かもしれないし怖いですよね💦
    いけないことを理解しているので、本当ならすぐ褒めてあげたいですけど…どうしたものか😅

• 9月10日
  • ゆきぽっぽ

ゆきぽっぽ

ホントそれ!です😂

• 9月11日
ゆりさん

スーパーの駐輪場で、2歳の娘が髭もじゃ厚着のオジサンを指さして大声で言いました。
「サンタクロース!サンタクロースよー!」
慌ててその場を立ち去りました...

ena

うちでは誰も言わないのに、お前とかバカとか言います💦もっとあるけど書けません😭どこで覚えてくるんだー‼︎

そうちゃんママ

投稿者さんの話、ゾッとしますね😅💦💦

うちはまだゾッとした経験はないものの、年齢関係なく男の人は全部「お兄さん」、女の人は全部「お姉さん」と教えていて、
おじちゃんおばちゃんおじいちゃんおばあちゃんの分類を教えていません(笑)

• にゃん

にゃん

うちもです 笑
    お兄さんお姉さんと伝えています
    なのにご年配は『おじいさん、おばあさん』としっかりすみ分けしてます

いつ『おばさん』って言うから恐怖です

• 9月11日
のら

自分の子どもの話ではないですが…
以前、表参道の交差点で3人くらいのオシャレママとそれぞれの子どもたちの集団とすれ違った時に聞こえたのは、「うちのママは37歳!」という幼稚園児くらいの男の子の大きな声でした。
表参道のど真ん中で突然年齢を暴露されるのキツいなーと思いました😂

最近上の子に私の年齢をよく聞かれますが、誰かに知られたところで何ってわけではないですが、外で大きな声で言わないでねと思ってしまいます😅

trie

子どもではなく私自身の話ですが…
母が禁煙前タバコを吸っていた事を父方の祖父母には内緒にしていて「内緒だよ」と言っていたらしいんですが、祖父母宅に泊まりに行った時にタバコを引っ張り出して「はい!ママのタバコ!」と祖父母の目の前で言い放ったらしいです🤣
それと、飲食店でいかにもヤの付く仕事のスキンヘッドの男性に「はげはげしゃーん!」と大声で叫びヒヤヒヤしたとも言ってました💦笑
まだ息子は喋ってないですが、何をしてくれるかドキドキ反面楽しみです!笑

はじめてのママリ🔰

娘が同居の義母の前で「わたしもママが言ってたみたいにパパとママとわたしの3人だけで暮らしたい」って言われました...😭

ろん

障がいがある子ども達は話せないので経験は無いですが、私が小さい頃飲食店のトイレに母と並んでいた時「この人長いね!💩?💩かな?えへへ!💩だ!💩💩!」と聞こえるように💩連呼した時は、肝の据わっている母も流石に「💩みたいに流されて消えたかった」と思ったそうです😅
未だに会う度にその話をされます…🥲

らむ

ありますあります💦
私も保育園の先生のことを旦那と話していたら、子供が聞いていて
それを直接その先生に言ってしまったことがあってひやっとしました。。
絶対子供の前では話すのをやめようと誓いました😅

あお

私は逆に、当時5歳くらいの姪っ子と姉夫婦と両親とご飯にいったときに、姪っ子に、「おねえちゃんはこどもできないのーぉ?」と言われたことがあります。

当時35歳くらいで流産後でした。ぶん姉夫婦が話してた会話を聞いて真似っこしてんだろうな…と思いました。子どもができる仕組みを5歳ではわからないでしょうから。

まあ私はそんなに気にしませんでしたが、母と姉がものすごい気まずそうな顔で急いで違う話にかえてました。笑

(その姪っ子は今では4月に産まれた我が子を弟のように可愛がってくれています)

はじめてのママリ🔰

3人目を妊娠したのですが、上の2人が誰にでもあなたも赤ちゃんお腹にいるの?って聞くんですが、みんなただのお肉だよ〜とか太ってるだけよ〜って言って…みんな少し気にした感じで言うので、毎回違うんです。誰にでも聞くんです、と言ってますが…

まーママ

まだ子どもが小さかった頃、隣の家のおじいちゃんがお孫さんとお出かけから帰るときに出くわした時「わーーーー変なおじさんだーーー変なおじさんが来たーー」と言った瞬間ヒヤヒヤが止まらなかったです。
あと、私の姉と二人でお出かけしてたとき、ちょっと太ってる店員さんがいたみたいなんですが、「デブの人がいるよー」と大声で言ったそうです💦💦

あぽ

私がおい❗️とか言っちゃうんですけど娘がたまに義父母におい❗️って言ってしまいます…。
知らない人には今のとこ言わないんですがそのうち言ってしまうのかな❓😨

ゆきぽっぽ

ウチの弟が小さい頃、喫茶店だかバスだかで後ろに座ったおじさんの頭を指差して、『おかーさん!はげちゃびん!はげちゃびんがいるよ!』と言った時はきっと心臓が止まる思いをしたと思う🤣🤣🤣

しままま。

ちょっと前にスーパーでかなり人が並んでいる時に私達の前に4〜5歳くらいのお子さんを連れたママさんが『ちゃんと並ばないと!割り込みはズルい人がする事だよ。そんな事したら○○○(人の名前っぽかったけど聞き取れず)になれないよ〜』と言っていたのですが、隣の列が動いた時にササッと人が入っていて、その子が『ママ〜!あの人わーりーこーみー!したよ!○○○なれないよね!』って大きな声で言ってました😆
割り込みした人は気まずそうに列から出て立ち去りました。
ママさんはすっごく恥ずかしそうにしてましたが、割り込みされた後ろの人たちはニコニコでその子を見てました😊
周りはよく言った!とか可愛い〜!って思う事でもママは恥ずかしいんですよね😊うちもいつかこういう事あるのかなってドキドキです😅