※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんたる
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のママです。離乳食後の水分補給について相談です。マグマグの種類やストローの練習について教えてください。

離乳食開始後の水分補給

7ヶ月の男の子のママです。
離乳食はとてもよくパクパク食べてくれて助かっていますが、最近便秘がひどくて可哀想です。

水分補給は離乳食後スプーンで白湯を飲ませ、あとは今まで通り母乳とミルクの混合ですが、さらにマグマグとかで適宜水分を与えた方がいいのでしょうか?

マグマグも種類がたくさんありすぎて、どれがいいのか分からず…そろそろストローの練習も始めようかなと思うと、マグマグの先を乳首→スパウト→ストローの様に変えられるタイプの方が便利でしょうか?

皆さんはどうされていたか教えて下さい◡̈︎♡︎

コメント

あきらプリン

スプーンで白湯を飲ませずに普通にマグマグで飲まして良いと思いますよ?
白湯をあげていてちゃんと母乳とミルクを飲んでいてもうんちが出ないのなら、ヨーグルトやバナナ、ミカン、食物繊維が豊富の食材を意識して離乳食であげてみて下さい!

離乳食始めてからマグマグの先を乳首→ストローと順に変えられるタイプの買ったので替えてましたよ⭐️

• でんたる

でんたる

ヨーグルト、バナナ、豆腐などを頻繁に食べさせてはいるんですが、なかなか改善しなくて…やっぱりマグマグ必要そうですね(^^;;

• 12月10日
  • あきらプリン

あきらプリン

お野菜の方わどうですか?お芋類だとかわ食べさせてますか?
    足をよく動かすお子さんですか?自転車漕ぎみたいに遊ぶがてら動かしてみても良いと思いますよ!
    我が家でわ必要だったので買いました⭐️

• 12月10日
  • でんたる

でんたる

かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、里芋…芋全般与えてます笑 量が少ないのかな^^; 運動ですか!最近ズリバイですごい動いてはいますが、足を積極的に動かして腸を刺激するの大事そうですね!
    ありがとうございます◡̈︎♡︎

• 12月10日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうなんですか!量が少ないのもあるかもしれません…その辺わお子さんの体質ですから分かりませんが… 因みに我が子わ沢山食べる子なのと毎日よく動いているのでお通じに困った事わありません⭐️
    そうですよ(⌒▽⌒)後わ湯船内でののの字マッサージが効くかと思います!それでも出なかったら最終手段の綿棒浣腸しかないですね⭐️
    いえいえです(´∀`)

• 12月10日
  • でんたる

でんたる

今日試しに小さいパックに入った麦茶を飲ませてみたところ、割と上手くストローを吸えていてびっくり!笑
    最初からストローマグマグでいけそうなので、すぐ買いに行こうと思います!
    あとは食事、運動やってみます。いろいろアドバイスどうもありがとうございます◡̈︎♡︎

• 12月10日
ちーやん❣️

離乳食後はいつもミルクです!
私はお茶をこまめにあげてて、マグマグにお茶を入れておいて、朝起きてから夜までそれをあげてます!😊

マグマグはいきなりストローマグであげてました😊 最初はこぼしまくってましたが、だんだん慣れてくるので、ストローからでもイケます!☺️
これ使ってます!今はストローやめて、コップにしてます😊

• でんたる

でんたる

今日初めて試しにパックに入った麦茶を飲ませてみたところ、意外に上手にストロー吸えていてびっくり!笑
    最初からストローマグマグで大丈夫そうなので買いに行こうと思います!
    ありがとうございました◡̈︎♡︎

• 12月10日
かなみん

うちは離乳食始まったら凄い便秘になってしまい、4日に1回くらいのペースになってしまいました:( ;´꒳`;):
困った事に白湯、麦茶、ほうじ茶、アクアライト、アクアライトりんご色々試しても全て拒否で(._."ll)
ジュースはあげたくなかったのですが、100%りんごジュースをお湯で倍に薄めて離乳食後に飲ませてます!
だいぶ便秘解消しました(ㅅ´³`)

マグはピジョンのマグマグ使ってます¨̮♡︎
スパウト練習はこれからです(›´-`‹ )

• でんたる

でんたる

離乳食開始すると、一気に便秘になりますよね。それまでは毎日だったのでびっくりです(^^;;
    薄めたりんごジュース効くんですね!

ちなみにピジョンマグマグは漏れたりしますか?

• 12月10日