※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

先日逆子のため外回転術を受けたが、不安。同じ経験の方いますか?

逆子の為、先日鍼灸治療に行ったら説明もなく外回転術(麻酔なし)をされました。
その後出血もなく胎動も感じてはいるのですが、検診もまだ先なので不安です。
外回転術受けたことのある方いますか?

コメント

なっぱ

1人目のとき外回転しましたが、産婦人科でやりました。
鍼灸院でされたんですか?🤔それはだいぶ怖いです😣

• るな

るな

コメントありがとうございます。
    私の見落としがあるかもしれませんがホームページに記載なく、鍼灸院でされました。

• 8月30日
  • なっぱ

なっぱ

そうだったんですね💦とりあえず早めに産婦人科へ相談された方が安心かと思います。

• 8月30日
  • るな

るな

鍼灸受けてから日にちは経ってしまっているのですが、明日相談してみようと思います!

• 8月30日
けい

産婦人科医師じゃないんですか!?
それが本当に外回転術なら
病院に相談してもいいかもですね、、?

• るな

るな

鍼灸院でしたため、産婦人科医師では無いと思います。
    電話もしていいものかのか迷ってしていないです💦

• 8月30日
初めてのママリ🔰

産婦人科医じゃないなら大問題だし、産婦人科医だとしてもリスクある行為を説明なしにというのはあり得ないと思います。

医療安全支援センターとかに相談されてみてはどうでしょう?

• るな

るな

そのようなセンターがあるんですね!!
    調べてみます。ありがとうございます!

• 8月30日
ままり

37週でもなおらなかったので産婦人科で受けました!
胎盤が剥がれる可能性もあるからそのまま最悪の場合入院、手術なるからと入院準備もしていきました!
胎盤が剥がれてるかどうかはエコーだけでは正確にはわからないと言われましたが、、😭💦
説明もなくされるなんて怖過ぎますね😭💦産婦人科でもメリットデメリットを説明された上でしてもらいましたが…💦

そもそも34週でしたらまだ自然になおる可能性もありますよね💦外回転術は最終手段のように思うんですが😱
苦情入れて良いレベルかと…!

• るな

るな

そうですよね💦
    普通は産婦人科ですよね💦
    鍼灸だけかと思って実際やってもらったらびっくりでした。

検索するとデメリットも書いてある為、赤ちゃんに影響がないかとても不安です。

• 8月30日
  • ままり

ままり

女性1人だとあれなので、私なら旦那に苦情言いに行ってもらいます😂
    赤ちゃんや母体に何かあった時に医師でもないのにどうするんでしょう💦

外回転術後は張りやすいこともあるから、なるべく安静にと言われたので、とにかく今は安静にされて、明日にでもすぐかかりつけの産婦人科に電話して相談された方が安心かと😭

• 8月30日
  • るな

るな

今日、産婦人科に相談しようと思ってます!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

どうしてわかったんですか?💦急に施術されたてことですか?

• るな

るな

鍼灸自体も初めてだったため、横になりコミュニケーションとして赤ちゃんの場所を確認したのかなと思っていたら、腰高くされそのままグイッとされた感じです。

• 8月30日