※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
その他の疑問

札幌市 認定こども園の満3歳児クラスの延長保育は自費で有料ですか?第…

札幌市 認定こども園の満3歳児クラスの延長保育は自費で有料ですか?
第二子です!!!

こないだ園長先生に自費と言われました💦

コメント

延長保育は基本自費で優良ですよ💦
幼稚園部ですか?

• リリコ

リリコ

すみません、新2号の申請をするつもりでした…。

• 8月29日

退会ユーザー

新2号でしたら、延長保育ではなく、預かり保育の補助金が1日450円国から出るという物になります。
    が、自治体や園によっては、まずは預かり保育料を一旦自費で払い、後日返金という場合がほとんどになります。
    また、幼稚園の預かり保育料が450円以上であれば、はみ出たぶんは実費になります!

• 8月29日

退会ユーザー

新2号は年少クラス3歳児~が対象なはずです💦

• 8月29日
  • リリコ

リリコ

詳しくありがとうございます!
    新2号は年少クラスからなんですね😭😭😭😭
    認定こども園の2歳児クラスから3号認定で入れていれば、年少になったときに新2号切り替えをすればいいんでしょうか?

• 8月29日

退会ユーザー

そうですね👍

ただ、3号認定だとそもそも長い時間保育してもらえるので、年少になった時にわざわざ新2号認定に切り替える理由ってあまり無いと思うのですが新2号にしたい理由ってなんですか?
    どちらも仕事をしていないと受けられない認定になりますが…

• 8月29日
  • リリコ

リリコ

いま求職活動中で、どのくらいの時間帯で働くか迷ってました💦いろいろ詳しくありがとうございました!!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

自費です😊
お仕事などが理由で新2号認定を受けることができれば、いくらかお金返ってきますよ!

• リリコ

リリコ

満3歳児は新2号の認定がないってことでしょう?!調べても分からずすみません。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪くてすみません💦
    満3歳(2歳児クラス)は新2号ないです💦
    3歳児(年少)になったら新2号使えるよと言うことです!
    もし住民税が非課税のご家庭であれば2歳クラスでも使える新3号という制度があります。

年少から保育園部(2号)として入園されるのであれば延長保育の金額はかかりません☺️
    このまま幼稚園部(1号)で入園されるのであれば、新2号に切り替えて補助金をもらう流れになりますね💡

• 8月29日
  • リリコ

リリコ

新2号は年少からなんですね。なるほどです。。
    2歳児クラスまでに3号として入れれば延長保育の金額は後から戻ってくるんですね😢2歳児クラスまでに人気の子供園に入るのが難しいですよね😫

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスまでに入らなくで大丈夫ですよ😳
    年少から入園でも大丈夫です!
    いつから入園したとしても、新2号の手続きさえすれば延長保育のお金は戻ってきます✨
    その制度が満3だと使えなくて、使えるのが年少以降というだけですよ😊

• 8月29日
  • リリコ

リリコ

満3歳は1号だけってことなんですね💦ありがとうございました!!!助かりました🙇‍♀️

• 8月29日
ぽん

え!!😭
近々満3歳児クラスで幼稚園入園予定だったのですが
てっきり新2号認定で、補助金出るものだと思ってました💦💦
それは話が変わってくる、、、

• リリコ

リリコ

満3歳が新2号にはならないってこの図のことですかね😿😿😿

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    確かに書いてあるの見ると💦

• 8月29日