※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあミ
住まい

小学校学区外来年入学なので通知が来ました。〇〇小学校です。うちは家…

小学校学区外
来年入学なので通知が来ました。〇〇小学校です。
うちは家があるところは〇〇地域ですが、前面道路は△△地域です。
〇〇小学校は1.2キロ程、△△小は50mの位置にあります。
教育委員会?へ掛け合えば変更することは出来るのでしょうか…?難しいですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体にもよるのかもしれませんが、、、
同じ理由で、○○小より△△小のほうが安全に通えるため。という理由を提示して、隣の区の小学校へ通っている子いますよ!

• まあミ

まあミ

自治体にもよるんですね💦
    周りの家に小さい子がいる家庭がないので尚更近い小学校が良くて…希望が持てました✨ありがとうございます😊

• 8月29日

私の地域はかなり厳しくなってます。そもそもその学校の定員がいっぱいってとこもあるようです。
ただ相談することは出来るのでやってみるのもひとつです。

• まあミ

まあミ

そうなんですね…うちも行きたいほうの学校、近くに分譲ちなどが出来てるので厳しそうです…が、相談だけでもしたいと思います✨ありがとうございました😊

• 8月29日
さとぽよ。

自治体によってですが選べる地域もありますし、ホームページに書いてありませんか??

• まあミ

まあミ

調べたのですが見つけられず…隣接校制度?たかはやっていないみたいですが…
    直接市役所へ連絡してみたいと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 8月29日
もこもこにゃんこ

うちの地域は、隣接校の制度があるので他の学区に行きたい場合は申請して、希望が多ければ抽選です。
隣接校の制度が出来る前は住んでる場所によって、明らかに他の学区の方が近い所は市役所に言えば通えたみたいです。

• まあミ

まあミ

隣接校制度ないんですよね😓
    羨ましいです〜
    市役所へ掛け合ってみたいと思います✨ありがとうございます😊

• 8月29日
はるのゆり

住んでいるところによって違うので、こちらで聞くより直接、区役所や市役所などに聞くのがいいですよ😊

家から見える学校には通えなくて、遠い学校に通っているって子もいるので、そればっかりは区や市の方針なので😣

• まあミ

まあミ

そうなんですね💦
    市役所へ掛け合ってみたいと思います💦
    ありがとうございました😊

• 8月29日
りん

過去の質問に申し訳ございません。
私もまあミ様と同じ学区外の小学校の方が近くそちらを希望しているのですが、その後どうなりましたか?

相談先はまずどこに相談されたのでしょうか?

• まあミ

まあミ

こんばんは!
    うちは市役所へ行って話をしてきましたが結果駄目でした😥
    うちの住んでいる地域は隣接校制度がなく、住んでいる場所で決まるそうです…

• 6月12日
  • りん

りん

こんばんは!
    お返事ありがとうございます!駄目だったんですね😣
    市役所に聞いてみたいとおもいます!

• 6月13日