※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保活で悩んでいる女性が、どちらの提携園に入れるべきか相談しています。園の特徴や環境、お弁当給食などを比較し、Aは学区内で自園調理、Bは学区外で外部委託の給食などがあります。送迎や習い事の面でも検討しています。

3歳保活。提携園どちらかに入れることは決めてます。どちらが良いと思いますか?
ちなみにどちらも保育園寄りのこども園。制服ありで印象は悪くなかったです。布団持ち帰りもタオルケットのみです。駅チカ激戦のため提携園以外は遠いところしか入れないと思うので考えてません。自宅から駅は徒歩10分。電車通勤。送迎はどちらも母で電動自転車予定。

やっぱり入りにくいAを第1希望で入れて、Bを第2希望ですかね。Bの方が馴染みやすそうなのと習い事できるのが良いけど、お弁当給食が気になるし、学区外っていうのがどうだろう。Aは0歳からの持ち上がりの子がほとんどなので馴染めるかな(私が)と思うけど、自園調理が良いなと思うのと、学区内なので今後を考えるとこっちかなと。
自転車だと送迎の大変さも変わらないです。

こども園A 駅と反対方向に徒歩10分。学区内。前回保活の第2希望。その後大規模分譲地ができて希望者激増中。(提携園優先だけど募集は毎年少ないので入れるかは微妙)できて10年ぐらいで綺麗。園庭も広い。プールは折りたたみ式。見てないけど畑もあるらしい。連絡帳はアプリ。自園調理。英語とサッカーは外部講師。どちらかというと伸び伸び系かなという感じ。

こども園B 駅を越えて徒歩20分。学区外。3歳からなので全員スタートが同じ。定員多いので、希望すれば確実に入れる。どちらかというと伸び伸び系。英語と体操は専門の講師を呼んでる。建物が古いけど、見学してみると清潔感はあった。園庭は広く、遊具は新しい。畑も広い。外部委託のお弁当給食。おやつも市販。習い事がいくつかあり月謝払えばやってもらえる。

コメント

ママリン

Aを第1希望にする。

ママリン

Bを第1希望にする。

らぴす

コメントから失礼します🍀
Bのならいごとの種類とかにもよるかもです🤔
ある程度の種類があって他に習い事通わせなくてよくなりそうなら習い事の送迎負担が軽減されるし、私はBに傾いちゃいそうです✨
私の地区も激戦区なのですが、ママりんさんと同じように激戦区は入れるところに…!って感じなので小学校の学区で固まってる感はないのでそこはあんまり気にしなくていいかもです。保育園以外にも幼稚園とかの園バスが通ってるからとかカリキュラムが魅力的とかで学区外に通ってる人も結構いますし✏️

お弁当も中身が微妙なら考えちゃうけど、もし幼稚園で自分が作ったら…と考えると作り置きとか下手したら冷食いれるかも?!って想像してみたら…アリな気がします😂

私的にAのほうは連絡帳アプリに惹かれます 笑

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます。習い事は、体操、サッカー、ピアノ、幼児教育、英語があるそうで割と充実してそうだなと思ってます😁お弁当も自分で作るの考えるとありがたいし、おやつ市販は家でも食べてるしなぁ~と思ったり。雰囲気はどっちも悪くないのでご飯を取るか習い事を取るかです。今回、Aは1度見てるしいいかなぁ~と見学してなくて、もう1回見に行くかも迷います。

    • 8月29日
  • らぴす

    らぴす

    私は断然習い事ですね✨
    頑張ろうと思ったら食事は家でどうとでもなるけど習い事って送迎必ずできるときにしか組めないので(振替あるとしても振替消費できることが前提なので)めちゃくちゃ羨ましいです😍
    あまりにも迷ってるならお子さん一緒につれていってお子さんの反応みてみてもいいかもですね🍀

    • 8月29日
  • ママリン

    ママリン

    Bは一緒に連れてったら遊具で遊びたいって、帰りに先生に遊んでも良い?って聞いて1回だけねってちゃっかり遊んでるし、トイレも行くって使ってるし、もうすでに馴染んじゃってました😅

    • 8月29日
  • らぴす

    らぴす

    なるほど😆
    そしたらあとはそれが習い事をする場所として落ち着けていいととるか、目新しさが(新しいところに馴染む能力を伸ばすのに)足りないととるかって感じですかね🤔
    私はどうせやるなら落ち着いたところで集中してほしい派です✨

    あと個人的に気になるのが、雨の日どうするかです。
    投稿の文章から察するとAよりBのほうが倍ほど距離はあるけど自転車なら大変さはほぼ代わりなし。送ったらその後家に戻って徒歩で駅に向かって電車通勤かな?と。
    となると晴れの日はいいけれど雨の日距離が倍になる分大変かなと。晴れの日だとしても送りに時間をBはよりとられるはずなので毎日と考えると…ということでAにした方も多いと思います。
    たとえばBは送ったあと駅まで自転車、駅の駐輪場に置いておけるとかなら駅まで徒歩になるAよりB!となるひとが確実に増えていたと思います。
    送迎の負担はどうかも考えてみてもいいかもです😃

    • 8月30日
  • ママリン

    ママリン

    Aの場合は駅に戻る途中に自宅なので、家に自転車置いて歩き。時間ない時はそのまま駅まで乗って行く。Bの場合は、駅に自転車置いて出勤になるので、そんなに変わらないかなと思います。距離はAが断然近いんですが、駅と逆なので意外と時間は同じくらいです。

    A 家→保育園→駅 自転車だと5分ぐらい。
    自転車+徒歩 5×2+10=20分
    自転車のみ  5+10=15分
    B 家→保育園→駅 自転車だと10分かからないぐらい
    10+5=15分
    そろそろ募集要項が出るので、2年前と印象変わってるかもしれないしAもまた見学してから決めても良いかもと思いました。

    • 8月30日
ママリン

皆さん、回答ありがとうございます。Aが良いとのことなので、もう1度見学してみようと思います😀