※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

夜、哺乳瓶用のお湯を6時間保温していますが、8時間経つと温度が下がる可能性があるので注意が必要です。捨てるタイミングについて悩んでいます。

完ミなのです。
夜は起きてキッチン行くのが手間なので枕元に100度にケトルで沸かしたお湯をサーモスにいれて(6時間75度キープ)哺乳瓶、粉ミルク、あかちゃんの水と一緒に置いています。一応沸かして水筒に入れてから6時間経ったら捨ててるのですが、夜まとめて寝ることもあり、22時に作っても6時に起きたりして寝る前に作っだお湯をそのまま捨てています…。すごい勿体無いなのですが、水筒の6時間75度っていうのは8時間とか経ったら65度くらいになってるから使わない方がいいですか?

コメント

おむこむの母

私は気にせず使ってました!
覚ます手間も省けるしいいやーと思って笑

ママ

何も考えずに使ってました、、!

はじめてのママリ🔰

ミルク作りには時間がたっているものは使わない方がいいですよ🥺水筒の中で雑菌が繁殖してしまっているかもしれないですし😣ティファールの保温できるやつが便利で使っていました✨残った水筒のお湯ですが、大人が飲むぶんには問題ないと思いますので捨てずに料理に使ったり飲料にしてみてはどうですか?😊

ななこ

粉ミルクは栄養満点なので細菌が増殖している可能性があるので70度以上で溶かすようにと言われています😊
なので食中毒のリスクを減らすために70度以上は守ったほうがいいです!
8時間経った水は湯冷しとして使うのはどうですか?
私なら沸騰したお湯でまずは粉ミルクを溶かして、そのあとにぬるくなった水を入れて温度を調整します!

たこさん

お湯が勿体無いというのは理解できますが、まずは調乳に使うお湯はなぜ70度以上じゃないといけないかを検索して勉強した方がいいと思います💦
粉ミルクにはサカザキ菌やサルモネラ菌が混入している可能性があり、それらを殺菌するために70度以上だと決められているのです。
赤ちゃんの命に関わることなので、きちんと温度管理された方がいいと思います。

我が家では電気ポットで90度保温しているお湯を使っています。
ミルク作りや哺乳瓶洗いなどのことを考え、母子はリビング隣の和室で寝起きしていますので、キッチンで調乳しています。