※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について悩んでいます。YouTubeで自閉症の特徴を知り、子どもの行動に気づきました。癇癪もあり、悩んでいます。

子どもの発達について悩んでいます…。
YouTubeを見ている際に自閉症関連の動画にたまたまたどり着き、動画に映っているお子さんがとても可愛いお子さんだったので観ることにしました。
内容は自閉症の特徴でした。その中に特徴として、逆手バイバイ、身体を軸にくるくる回るなどの行動があげられていました。

私の子どももバイバイをする際の手のひらが顔を向いており、可愛い仕草だと思っていたので特に気にしていなかったため驚きました…。たまに普通にバイバイすることありますが、ほとんど逆手になっています…。
また、歩いている最中に2周ほど身体を軸にしてくるくる回ることがあり、その行動も特徴だったなんて……

子どもと関わっている中で、発語はまだ少ない状態(現在1歳7ヶ月)ですが、こちらの言っていることは伝わっていますし、コミュニケーションが取れていると思っていました。癇癪を起こすこともありますが、いわゆる魔の2歳児に近づいているだけなのかなと特に気にしてませんでした…。
ネットで検索すればするほど、しんどくなり悩んでいたため、こちらで吐かせていただきました…。

コメント

自閉症にも色んな特性あります🤔

二人とも自閉症スペクトラムですが、全く真逆特性持ってます!

下の子は早く発達障害わかったのですが、一歳七ヶ月での発達障害は診断するのが中々難しいようです💦

逆バイバイは、しません。(二人とも)
くるくるは下の子はよく家でしてます🤣
永遠と回り続けてます🤣

上の子は無かったです🤔

言葉?は二人ともおそく。

理解力は上の子あり。
下の子は無いです😂

ネットで調べると色々出てきますよね😂
昔私もよくネットで見てたりして、え?自閉症?とか、思って当てはまる所、当てはまらない所あってモヤモヤしたのありました💦

バナナ🔰

年齢的にもまだ判断するのは難しい年齢なので何とも言えませんが・・・

ASDとAD/HDを持ってる息子は分かりやすいASDの特性(逆さバイバイとか)はほとんどなかったです😊
目も基本的には合います!
逆さバイバイやクルクル回る、つま先歩きなどのASDのよくネットで書いてある特性は1、2歳の子はおもしろがったり、まだ体が上手に使えなくてやったりするのでそれをやる=発達障害とは言い切れません😊(3歳くらいで落ち着くと言われてます。)
発語も2歳3歳で爆発する子もいるので数は少ないけど多少言葉が出ている、言葉の理解があるのであれば様子見という感じにはなるかもしれませんね😊

私もめちゃめちゃ検索魔になったのでお気持ちは分かりますよ😄
今は何かあればすぐ発達障害に結びついちゃうので不安になりますよね💦