※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が寝ない問題と、ミルクの摂取量について心配しています。午後4時間ぶっ通しで寝ることもあるようです。母乳とミルクの違いについても不安があります。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
わたしがパートに出ている間義母に面倒をみてもらっているのですが、なかなか寝ないみたいです。
ミルク飲んで寝て15分して起きて、遊んで、7時〜12時の間にトータルでも1時間寝たらいい方です。
それで眠いせいか、午後からは4時間ぶっ通しで寝たりします。これってあまりよくないことなんでしょうか😱💦
あと、ミルクも飲んで80mlとかしか飲まないです。。
飲まない時は30mlとか。。
わたしがいる時は母乳なのですが、、大丈夫なんでしょあか😭

コメント

お昼寝は大体13時から16時までしてました🙋‍♀️‼️

🐘

双子の弟がミルクの飲みが悪くて…一時期1回30mlとかよくありましたぁ💦ガスが溜まっていて苦しいのか綿棒浣腸したりしてましたが哺乳瓶拒否してみたり、逆に母乳拒否してみたり…遊び飲みをしたり^^;
弟は生まれた時も小さく今も小さいので 頻回に授乳したりタイミングみて何回もトライしまきたが…飲まなくてミルク破棄してばかりでした(;・∀・)
別件で小児科にいく都合があったので聞いてみましたが、そのくらいの月齢だとよくあることで、機嫌が悪いとかおしっこでないとかなければ様子を見て…そのうち飲んでくれる日がくるよ!と言われました💦

赤ちゃんわりとウトウト寝てるときのほうが飲んでくれるので、そのタイミングにのませたりしていました。
1日量少ないので今も夜中ものませてます。

寝る時間は二人とも毎日時間帯色々で二人とも違いますが、
兄の方は午後長ーく寝たりしています^^;

はじめてのママリ🔰

うちは9-16時で保育園預けてますが、1回あたりミルクは80-100mlです! 母乳の子は少なくなりがちらしいです🥰

お昼寝も問題ないと思いますよ!