※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

下の子が母乳を飲まず、母乳が溜まって痛い。卒乳を考えているが絞っても取れず、旦那に吸ってもらうのはありでしょうか?

昨日から下の子が急に母乳を飲まなくなったんですけど、母乳が溜まって岩のようにガチガチでめちゃくちゃ痛いです。
このまま卒乳しようと思ってるんですけど、手で絞ってもしこりが取れないしすぐ溜まるので旦那に吸ってもらうのってありですか?💦
旦那さんに吸ってもらったよ、って方おられますか?😂

コメント

mamari

うちはなしです💦
うちは卒乳の時に張ったりしなかったのでそのまま放置でしたが、張るし痛いならケアが必要ですよね😣
お近くに母乳外来等はありませんかね?
助産師さんにマッサージで絞ってもらうと良いと思いますが、よく3日までは我慢して3日目に絞るとか聞きます🤔

• まぁ

まぁ

そうなんですね💦
    出産したところに母乳外来はあると思います😣
    2時間足らずとかでパンパンになるので3日は我慢できません😭

• 8月28日
SMILE

病院で一度診てもらった方がいいと思います💦乳腺炎とかになると辛いみたいですよ😂私はなったことないのでわかりませんが😅

• まぁ

まぁ

そうみたいですね💦
    母乳やめる時ってどうやってやめましたか?

• 8月28日
  • SMILE

SMILE

母乳は搾らないでほっとく期間を少しずつ伸ばして、母乳を作る量を徐々に減らしていくと乳腺炎にもならずに胸を張らなくなってきますよ😊💕

• 8月28日
  • まぁ

まぁ

それはわかってるんですけど、2時間ぐらいが限界で😭
    その場合も我慢して時間少しずつ伸ばした方がいいんですかね??💦

• 8月28日
  • SMILE

SMILE

多少我慢は必要かと思います。1時間ずつでものばしていけるとそのうち張ってこなくなります❣️

• 8月28日
  • まぁ

まぁ

ですよね💦
    3日ぐらいで落ち着きますか?

• 8月28日
  • SMILE

SMILE

1時間ずつしか伸ばせなくても3日すれば初めの頃よりもハリが治ると思います‼︎元から母乳が噴き出るほど出てる場合はもう少し時間がかかるかもしれません💦個人差があるので何とも言えませんが、吸う頻度が減れば飲む量も減るので。

• 8月29日
  • まぁ

まぁ

張ってるものの痛くなくなってきて昨日より全然我慢できるようになりました。
    その場合は無理に絞らなくていいんでしたっけ?
    痛くはないけど、しこり?みたいな硬いのはあります!

• 8月29日
  • SMILE

SMILE

我慢できるなら我慢できるだけ時間伸ばした方がいいですよ❣️でも搾る時は入念に絞り切らないと乳腺炎になるかもしれません💦
    でもこれは私の実体験なので専門家に聞いた方がちゃんとした返答が返ってくるかもしれません😅

• 8月29日
  • まぁ

まぁ

入念に絞らないとダメなんですね💦
    上の子の時は適当にやめたんですけど乳腺炎になりませんでした😃
    今回は旦那に吸ってもらってるんですけど、吸いすぎるとまた作られるのが怖いのでしこりは残ってる感じです😂

• 8月29日
  • SMILE

SMILE

絞り切った方がしこりみたいなの気にならないかと思います😊
    まぁ私も結構テキトーにやっちゃってましたが乳腺炎になりませんでしたが(^O^)笑
    旦那さんに吸ってもらうとしこり残るなら自分で最後まで絞り切った方がいいと思います😂💦自分で絞るより旦那さんの吸う力のが強いと思うので乳腺炎になるかもしれませんよ💦

• 8月29日
  • まぁ

まぁ

自分で絞り方がわからなくて😂
    下は柔らかくなるんですけど、上と横が硬く残ります💦
    残るんじゃなくて強く座れる方が乳腺炎になるんですね😥

• 8月29日
  • SMILE

SMILE

上下左右いろんな角度から母乳を出す感じがいいかと思います‼︎
    赤ちゃんが吸う力以上に大人の吸う力のが強いので母乳が作られていってしまいそうな感じがします💦あくまで私の感じ方の捉え方なので。
    あとは病院の助産師さんとかに教えてもらうのがいいかもしれませんね😊

• 8月30日
  • まぁ

まぁ

色々教えていただきありがとうございました😊
    だいぶと楽になってきましたが試してみます^_^

• 8月31日