※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりにあたって悩んでる事があります😖土地40坪、延床30坪、敷地延長…

家づくりにあたって悩んでる事があります😖
土地40坪、延床30坪、敷地延長の土地で狭くて…
一つでも良いので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

①電動自転車はどこに置くか。
家の中に置きたいのですが、その場合土間収納は1坪じゃ足りないですよね?
ギリギリどの位のスペースがあれば良いでしょうか?
※カーポートは無し、倉庫も設置できそうにありません。

②リビングにスタディスペースをつけるかどうか。
私もリモートワークなので欲しいなと思ったのですが、リビングは16畳ほどしか取れません。
それでスタディスペースを作ると狭いかな?と思い…。
(スペースを囲ったりはせず、造作のデスクと椅子を置くだけです)
子供がスタディスペース利用するのは主に小学生ですかね?
勉強するのはダイニングテーブルやローテーブルでもいいと思いますか?

③パントリーとファミクロが繋がってるのはどう思いますか?
引き戸はつけて区切るつもりですが、食品と衣服がすぐ近くにあるのは微妙ですかね?

④庭が狭いとタイルデッキはあまり向いてないですか?
庭でお茶したり子供のプールをさせたりしたいです。
予算削減のためにも人工芝を敷くだけでも見栄えしますか?

長々とすみませんがよろしくお願いします!

コメント

①もう少しあった方が置きやすいかなと思います。

②私はつけませんでした。必要であれば奥行きがあまりないデスクも打ってます。夫がリモートするときはダイニングテーブルでやってます。子供が家にいてうるさくなると書斎に移動してます(笑)
子供はダイニングでするか床でするか割といろんなパターン見ますよ。

③パントリーに何を置くか、ファミクロで着替える時に自分だったら嫌と感じるかですかね。

④むしろタイルデッキおすすめしたいです。ある程度の広さが取れるなら。人工芝はかなり夏は暑くなります。プールをする際はいろいろ対策が必要です。タイルデッキだとバーベキューもできます。掃除も楽です。私も近々タイルデッキ考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます☺️

シュークロはやっぱりもう少し広さ欲しいですよね😖
    せめて1.5畳で考えてみたいと思います。

スタディスペースは最近の傾向的につけるものと思い込んでた感がありますが、こだわる事もないかなと思い始めました😅

タイルデッキやっぱりオススメですか?!
    ある程度の広さとなるとどのくらいでしょうか?😣
    初心者にはDIYは無理ですよね?😅
    色々聞いてしまってすみません🙏

• 8月30日