※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児がつらくて以前の生活に戻りたい気持ちがある。自分が親失格かどうか不安。夫との関係も悩んでいる。これは時間が解決してくれるでしょうか。同じような経験をした方いらっしゃいますか。助言をお願いします。

育児がつらくて夫と二人だった時期に戻りたいと思ってしまう私は親失格ですか

現在新生児育児中です。卵巣癌になって、片方の卵巣を取り妊娠しにくくなるかもと焦って妊活し、半年後に授かった時は大泣きして喜びました。待望の我が子なのに産後のことは何も調べず母子同室になってこんな生活できるか覚悟が甘かったと反省しています。
母乳は出るけど陥没乳首で吸ってくれず、大泣きされて拒否されるのがつらくて産後すぐに完ミになりました。
この子を想うと愛おしくて仕方ないです。だけど、自由に動けないこと、元々夫婦揃って旅行やドライブが好きで深夜にでも色々なところへ出掛けていました。思えばコロナで行動制限がされるようになって、わたしも少し鬱気味だったと思います。そんな時に妊娠して、ハイになって、そもそも鬱気味だった奴が妊娠なんかするもんじゃなかったんじゃ、って後悔しています。

夫と二人だった頃は、飼い猫の愛おしさを語り合ったり、穏やかな生活でした。今じゃ飼い猫のことも構えずほぼ無視して生活しています。
前の生活に戻りたい。妊活しなきゃよかった、と断言はしないものの、心の片隅で思っている自分がいます。
夫との会話も少し減ってしまい、仕事と育児の両立をして疲労している夫を見ると申し訳なくなっちゃいます。

これは時間が解決してくれるのでしょうか。
同じように感じた方いらっしゃいますか?誹謗中傷無しで、助言いただけますと幸いです。よろしくお願いします

コメント

たなか

今が大変すぎてネガティブなことばかり考えてしまうのは仕方ないですよ〜
私もたまに疲れがMAXになると「こんなに産むんじゃなかったな…」と思うことはあります。
と言いつつ可愛いから4人目妊娠中ですが。

現在の楽しみは、子どもたちみんなが巣立ちして旦那と二人暮しをすることです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。私も既に夫とまた二人暮らしするのが楽しみです。これ、言ったらダメだと思っていたので先輩ママさんがそう書いてくれてなんだか落ち着きました。。

• 8月28日
まめ大福

同じく新生児を育てています
私は2人目なので、新生児期の大変さなどは覚悟していたつもりでしたが‥それでもいっぱいいっぱいだと感じる時が多々あります💦
2人目がほしいなんて思わなければ良かった、娘1人で十分幸せだったし楽しかったじゃん、とか思ってしまう時がありますが
それが、戻りたいと思う時も夫婦2人の時でなくてあくまで上の子が居てという前提なので、やっぱり子供がいる生活って大変なこともあるけどその分幸せもあるんだなあと思っています
今は大変でもきっといつか子供達が居てくれる生活が幸せだなぁと思えるし、その時々大変なことはありますが確実に月齢が上がると楽になります☺️
今はホルモンバランスも崩れていると思いますし、きっと時間が解決してくれるはずです
お互い頑張りましょう☺️

はじめてのママリ🔰

無責任なことは言えませんが、時間が解決してくれる可能性は大きいのかなと思います。
何せホルモンバランスが崩れまくってますからね、女にとって本当にホルモンって凄い力を持つと思うので😭
体もしんどいのに生まれた赤ちゃんはまだ表情もなく、泣くか寝てるだけ…そりゃ病みます笑。
だから産後うつなんてものもある訳ですし。

生まれて直ぐに赤ちゃんに愛情爆発する人もいるけど、個人的に愛情は少しず育つ人も多いのではと思ってます。
みんな、少なからず
「この子がいなかった時の方が…」
って思ったことあると思いますよ。
私も1人目は物凄く不思議な存在で、可愛いけど愛情…?って感じだったし2人目なんてそれよりも上の子が気になってたし、もうお世話なんて最低限しかしてあげられなかったです😂
でも今は2人とも私のかけがえのない宝ものだと思ってますよ。

今は辛くて良いと思います。
そしてその辛い気持ちは口にだして、周りに助けを求めて良いと思います。
ご主人、親御さん、友人、助産師さん、お医者さん…誰でも良いので助けを求めて甘えて良いと思いますよ。

あられ

わかりますー!😢
私は夫と1年付き合って結婚し、1ヶ月くらいで妊娠しました👶
なので、もっと2人で色んなとこ出掛けたかったな〜とか、妊娠するのもっと遅くても良かったな〜と思うことありました💦
産後は眠いし辛いし余裕がないし、毎日乗り切るのに精一杯で子供のことをかわいいと思うより義務感や責任感の方が大きくてしんどかったせいもあるかもです💦
でも声を出したり笑ったり反応が返ってくるようになると、可愛さ倍増してあまり思わなくなりました😊💓
新生児期、ほんとに辛いですよね😢
市の産後サポートや、0ヶ月でも預かってくれるシッターさんとか頼って二人の時間を作るのもいいかもです!
きっと時間が経てば3人と猫ちゃんの生活が楽しくなりますよ😄✨

🦢

ホルモンバランス
一番大変な一人目育児
のせいだと思います!
大丈夫、落ち着きます!必ず穏やかな日々も戻ります😌
会話がないのもお互い疲れてこちらもピリピリしてるのがわかるのかもしれませんね!産後ホルモンでそうなってしまうことを伝え、もっと旦那さんにやってほしいことも言ってガンガン育児参加してもらってください!ケンカもたくさんするかもしれませんが、乗り越えたら戦友になれますよ!

はじめてのママリ🔰

全く同じではないかもしれませんが、私は環境の変化が苦手で、子ども2人いるのですが1人目産んだ時も2人目産んだ時も産後3ヶ月ぐらいまでは辛くて仕方なかったです。
産む前まではこんな風に生活してたのにな、ってよく考えてしまってました🥲
2人目なんて1人目で経験してるのである程度覚悟の上でもやっぱりしんどかったです。
3ヶ月ぐらい経つと子どもがいる生活がだんだんと日常になってくるのでそれまでと比べることも減ってきて、どんどん「今」が当たり前になりました。
なので時間が解決してくれると言ったら、そうなのだと思います💦

ましてや1人目の時って本当に産前と産後で全く生活が変わりますもんね、、体もしんどい、寝られない、わが子が可愛くないわけじゃないけどまだ生まれたてでコミュニケーションも取れない、何やっても泣いてる、、、
ままリアルさんはお子さん0ヶ月のようなので本当に本当にしんどい時期だと思います😭
ネットで同じ時期に産んだ人が、赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方ないとか、この子を産んで本当に幸せ!とか言ってるのを見て、同じように感じられない自分はダメなんだと思ってしまうこともありました。
でも子どもがだんだん成長してくると、自分を見て笑ってくれたりするし、こちらも可愛い!と自然に思えるようになってきました☺️
渦中にいる時はこの辛い日々が永遠に続くような感覚になる時もありますが、子どもはどんどん成長します!気づけば夜通し寝られるようになってたり、他人に預けて1日過ごせるようになってたりで自分の時間を作ることも可能になってきます😊
月並みですが今は無理せず、ままリアルさんもまだまだ産褥期ですのでお身体大事に、寝られる時に寝てくださいね💦
応援してます✨
長文失礼しました🙇🏻‍♀️