※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が旦那の悪口を言います。現在生後12日の娘と里帰りしています。…

実母が旦那の悪口を言います。
現在生後12日の娘と里帰りしています。
旦那が毎日通ってきてくれて、沐浴や授乳を手伝ってくれています。
しかし、まだ慣れてない部分があり、子どもの扱いにヒヤリとする時もあって実母も旦那に注意するときがあります。子どもの安全に関わることなので、つい口調が強くなってしまうことも…
旦那は私や母がちょっと怖いと言いながらも、日々頑張ってくれています。
今日も朝から「何であんなに沐浴のとき、荒く扱うのか」
「目や耳に水が入りまくってて、ヒヤヒヤした」
「〇〇くんと喧嘩する夢を見て眠れなかった」「発言もデリカシーないし」とブツブツ…
「なら来てもらうのやめようか?」「何でって思うなら本人に聞けば?」「私から注意するから」と言って聞き流してますが正直モヤモヤはします。
母も納得は出来ずに「まぁ、次から気をつけてくれるでしょ…」といった感じです。
どう対処していけば良いでしょうか?

コメント

ままり

とりあえず、旦那さんの前では、絶対旦那さんの味方をしてあげてください💦
逆だったら、ママリだったら「絶縁」「離婚」って言われる内容だと思います😓

旦那さんも初めてのことだし、そういうふうに言われてるのに毎日来てくれるの優しいと思います😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦
    母も旦那の前では、出来るだけ抑えているようでそのストレスが私にでるようです🥲💔
    安全に関わるところには、私からも注意しながらやっていこうかと思います。

• 8月28日
だいだい🔰

まずは出産お疲れ様です✾

里帰りしてて、ゆっくりできる環境なのに
お母様にも旦那様にも気を遣わないといけないのはツライですね💦
旦那様もわざとではないでしょうし、毎日通ってきてくれるなんて素敵だと思います💕
私なら実母に旦那の悪口を言われたくないため毎日通える距離にお家があるなら早めに里帰り切り上げるかもしれません。。

• ママリ

ママリ

私も早く育児に慣れて、早めに帰ることも考えています💦
    旦那も母もストレスになるといけないし…

• 8月28日
ママリ👧👧👦

旦那さん可哀想ですね・・・
一生懸命やってるのにジロジロ見られて注意されたら余計緊張してできないと思います。
案外赤ちゃん丈夫なので旦那さんいる時はなかはるさんと旦那さんと赤ちゃんだけにしてもらって、実母さんには別の部屋にいてもらってはどうですか?
それをしてくれないなら私なら家に帰ります。
実母よりも今後ずっと一緒に暮らす旦那さん育てる方が大事だし、旦那さんのトラウマにもしたくないです。

• ママリ

ママリ

普段は、私と子ども旦那さん3人で部屋にいることが多く、まだ慣れてない沐浴のときに実母の手伝いが入るときがあります💦
    沐浴も3人で出来るようにがんばります。

• 8月28日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

以外と手抜きでも元気に育つのでなかはるさんも無理のない程度にしてくださいね!
    うちは今3人目妊娠中ですが、2人目は完全に旦那1人で沐浴してて。
    聞いたら最初からシャワーかけてたみたいです(笑)

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私なら即刻里帰りを止めて自宅に帰ります💦💦

赤ちゃんの扱いに慣れてないのは普通のことで、それをなかはるさんのお母様がとやかく言うことではありません💧他の方も仰っていますが、同じ事を嫁が義母にやられたら「義実家にはもう行かない!」ってなりますよね。

ちなみに、今は沐浴の際に耳を塞がなくてもいいとされています。私は塞いでないですし、顔にもお湯がガンガンかかっていますが、赤ちゃんは微動だにしませんよ。乳児湿疹ができたら「顔を石鹸でよく洗って、頭頂部からジャージャーシャワーで流して!」と言われますし。結構ワイルドにぶっかけてます。手が滑って水没させたこともありますが、ちょっと泣いて終わりです。

たぶん、あまり素直にお話を聞く感じのお母様ではなさそうなので、ご主人が来る頻度を落とすか里帰りをやめるかのどちらかが良いと思います。

• ママリ

ママリ

確かに、逆の立場なら嫌ですね🥲
    旦那のフォローもしながら、様子を見ていきます。
    沐浴は主人の手伝い必須なので、母にも今のやり方を説明しながら、旦那にも危険のないよう子どもの扱いを注意してもらおうと思います。

• 8月28日
へも

うちも同じ感じでした😂😂下の子の時来てもらってましたが、文句しか言わないしほとんど何も手伝ってくれないしで、産前からきてもらってたんですが結局産後1週間もせずにかえってもらいました😂笑

• ママリ

ママリ

うちは食事の面倒や授乳の手伝いはしてくれます😅
    ただ、普通はこうする、常識はこう!みたいな考えが強いのでそこから外れると文句がすごいです😮‍💨

• 8月28日