※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の辞退を考えている女性が、子供の体調不良や家計の状況で悩んでいます。保育料の負担や市役所への相談、旦那の意見なども述べられています。意見やアドバイスを求めています。

保育園辞退について。
保育園4日間久しぶりに登園させたら、また下の子の咳が出始めてしまいました😢
この前やっと高熱からの発疹が治ったばかりでもうなんなんだ、、と嫌になりました。
下の子だけまた月曜日病院連れて行かなきゃと思うと苦痛で仕方ない。上の子にもうつるだろうと今から覚悟してます。
本当常連すぎて病院に電話したらすぐ携帯番号で名前を覚えられてる状態になりました。笑

そんなことが毎月のように続き、
旦那と話し合い保育園の辞退することを決意しました。
理由は、コロナの時期で家庭保育ばかり、下の子が行く度ウイルスを貰ってきて毎回病院でまともに仕事も行けてないこと、子供の風邪を貰い私も免疫が弱くなりずーと体調不良が続くことです。
仕事を徐々に減らして行き祝日だけにしていこうかなと思ってます。
自分勝手ことは分かってるけどどうしても仕事はしてたいそれだけは諦めたくないからです😢
仕事先からクビを言われたら辞めようとは思ってます。

上の子は来年で4歳になるので、すぐ幼稚園を探して行かせようと。
慣れたところにまた違うところに行かせるのはと凄い悩んで悩んで決めました。

私の考えは初めは違ってました。
最初通わせて1年は全然行けないよとか周りから聞いてたので、それまで頑張って通わせよう、どんなに行けなくても、免疫つくだろうし、私も仕事がしたい、1人の時間がほしいと思ってました。
保健センターや市役所の児童科にも相談して、入れた方が絶対ママの負担も減るからと言われてました。

でも実際こんなに行けないなんて想像もしてなく自分でもビックリ😢
下の子の身体への負担がでか過ぎるのかなと。

旦那の意見は辞めさせた方がいい!そしたらうちのお金事情も大分余裕でるようになるから、これからコロナが落ち着いたら旅行とかも行けるようになると。
あと旦那の仕事が激変して休みが多くなり全然給料が減ったことで、貯金も全くできなくなり、ギリギリの生活になってしまったことです。
私がもっとパートにでれてれば手伝えたのですが、月の半分も子供の体調不良ででれなく、全然稼げないからなんの助けにもなれないこと。

こんな感じで保育園辞退を考えた人はいますか?
私の考えは間違っているのかなとか正直すごい悩んでます。
保育園全然行けないのに保育料毎月払い、その他にも給食費、雑貨類、園服代、体操着、結構かかってきます。

あと辞退するときはどのくらい前から市役所に相談したらいいんでしょうか?
詳しく教えてほしいです。あとみなさんの意見もお願いしたいです。
(あまりきついお言葉はやめて頂きたいです。)

コメント

かなみ

収入的に保育園に入れている方が負担が大きいってことですよね。
それなら保育園辞めても良いかと思います🤗

子供への負担もかなり大きいですよね。確かに病気もしょっちゅう貰ってくるし。ただ幼稚園でも同じことです。

辞退するときは自治体によってかもしれませんが、日割りがなくて、スタートしてる月1ヶ月分は支払いが必要でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園より幼稚園の方が病気貰ってくるのは減るよ!とは言われたのですが、やっぱり同じでしょうか?

そうなんですね😢
    まだ市役所にも言ってないので参考になりました。

• 8月28日
のーたん

幼稚園に詳しくないのですが、幼稚園は世帯収入が低くても2~3万はかかると軽くしか調べてないのですがでできますよね。
どれくらい幼稚園でかかるか比較してからの転園がいいのかなとは思いました。
保育園でも安い所ないでしょうか❓うちの保育園は制服とかないですし、3歳から無料になったので月給食代とおやつ代のみの数千円です(^^;)
友人の子も下の子すごい色々もらいほとんど仕事休んでる状態が続いてましたが、今は少しずつ体力もついてきたのか頻度が減ってきてるそうです。
うちも2歳までがよくかかってました。
ただ幼稚園でも風邪などは貰ってくるのでそこは変わらないかと思います。
友人の子は幼稚園から保育園へ転園したのですが、風邪などのかかり具合は変わらず多かったとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園そんなにかかるんですか?
    保育園より高くてビックリです😢
    そうですね比較してからもう一度考えようと思います。

そんなに安いのですか?それならいいです👍
    うちの保育園は給料日とかその他諸々合わせたら、2万くらいはかかってます。
    この他には保護者会の会費やらでとられたり、保育園でお祭りやら費用です。

そうなんでね、、変わらないですね、、下の子よりは上の子は全然免疫ついてて強くはないのですがあまり貰ってこないです😰
    下の子のがうつるのがお決まりで、、、

• 8月28日
  • のーたん

のーたん

私もわからなくて、保育園と幼稚園の料金とかでググったらでてきました💦
    幼稚園は個人的に安いイメージないです💦制服の所が多いのでしょうか❓揃えるのに4~5万以上かかったと友人は言ってました。
    転園したらしたで、また準備にお金かかるかと思います💦
    布団とか高いですよね、、(*_*;

うちの園は認定こども園なのですがそんな高くないので、他が高くてびっくりです。お祭りなどのイベント費もないので💦

免疫は園が変わってもそこは変わらないとは思うので、そこは2歳まで頑張るしかないのかなと思います😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    4〜5万以上そんなかかるですかビックリです😰
    確かに幼稚園は制服のイメージがあります。

確かにそうですよねまた最初からお金はかかってきますよね😢
    布団高かったです分かります、、、
    そこまで考えてはなかったです。
    もう一回考え直そうかなと、、、😢

聞きたいですが、下の子だけ保育園辞退はできるのか聞きたいです。
    下の子がもう少し大きくなったらまた同じところいれるのは保育園側から嫌がられますかね😩?
    保育園はパートもいくら以上じゃないと保育園だめなんだよと市役所から言われた気がします。
    もう保育園入った以上収入は大丈夫なら、このまま今の所でもいいのかなと思ってきました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてばかりでほんとすいません。

• 8月28日
  • のーたん

のーたん

制服や帽子、体操服❓など全て指定の所だったらもっと高いのでしょうかね💦
    幼稚園は時間も決まってくるのかと思いますが、基本的に帰りも早いですよね❓幼稚園通わせてるママと遊ぶといつも14時前には急いでには帰ってました。
    幼稚園も色々あるのですが基本的に帰りが早いのですが、延長を使えば夕方だったりまで使えたりする所もあるみたいですね。
    基本幼稚園はフルタイムには向かないので、友人も日中数時間のパートとかしかやってない方しかいません。
    なのでそうなると、一人が幼稚園に転園できたとしても保育園に行かせてる子の方にも働いてる時間を伝えなければならなく、明らかに前より少なくなれば保育園にいれるのかという問題も出てくるのかなと思います。

現在2人同じ保育園にいて一人だけ幼稚園へですか❓周りにもそういった例がないので私もすいませんがわかりません😭なので、転園したいこと、収入についても一度市役所で全部聞いてみるといいと思います🥺

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうちの通ってる保育園が制服、帽子、体操服指定です。
    だから他の保育園から比べたら保育料が3歳から無料でも給食費、保護者会、お祭り、園服、体操着、季節によって園服も変わるのでまたそこでとられ2万くらいとられてる状態です😢

下の子も今はまだ保育料だけなんですが、とられてくるとは思います。

幼稚園は時間が短いって聞きます確かに2時までですよね、、

いや違います!
    上の子はそのまま今の保育園に通わせて、下の子だけやめさせて家庭保育という形は事例がやいですよね、、😢

そうですよね!市役所に全部聞いてみることにします!
    色々親身に助かりました!

• 8月28日
  • のーたん

のーたん

個人的に保育園を見直して違う保育園もいいのかなとは思いました🥺
    でも、何事もすぐ入れる訳でもないですし、初期費用はかかるのでそこがネックですよね🥺
    市役所に徹底的に聞くのが一番かと思います😊
    お役に立てずすいません💦

解決できるといいですね🥺

• 8月28日
ゆずがだいすき

うちの子達も5月から入園して本当にこんなにもらってくるの!?って園の先生もびっくりするくらい色々貰いましたよ笑
下の子アデノウイルス2回、上の子アデノウイルス一回、その他謎の熱やら風邪やら中耳炎やら一時期毎日病院へ行ってました。
そして先日コロナに一家でかかりました😓💦
仕事もパートだったのでその度に休みの連絡、代わりを探したり本当に嫌でした。
預けてることで金銭的にもマイナスでしかなかったです。
なので私は逆にやめずに正社員になるためにハローワークへ通いいくつか面接をして今一つに採用していただき正社員で働く予定です。
収入も安定しますしフルにはなってしまうけど土日祝日休みになるので娘達とゆっくり過ごせるのでとてもいいです。
私たちの住んでいる地域にはこども園が2つあって公立と私立があります。
私立は制服もあるし公立よりは毎月6万くらい違うと聞きます。
うちの園は2歳4万少し(世帯収入によって変動あり)
下の子無料です。
2人目以降無料です。
ただ一度払ってその後返ってくるっていう仕組みなので毎月7万弱は一度払います。

最初のうちは免疫がなかなかつかなくて病気をもらうのは当然だと思います。
でも2歳の子がコロナになったとき一番症状が軽くていつもの風邪の方が全然強くて、少し免疫ついたのかな?と思いました。

うちはこども園なので幼稚園の金額はわからないですが幼稚園でもお金はかかるだろうし、行事とかも色々させられて親が大変と聞きました💦
せっかく入れた保育園を辞めるのは勿体無いかなと私なら思うので、辞める前にできることはないか?探します。
例えば旦那さんお休みの日に旦那さんにバイトに行ってもらうことや、自分が旦那さん休みの日にバイトへ行くなど。
2時間でも2000円になったりするしいいかなとおもいます。
旦那さんの収入が少ないのなら転職も含め考えてもらうことや、色々できることあるんじゃないかなと思います。
でも辞めることも悪いこととは思いません🌷🌷
辞める前に色々できることを調べたり実践してみてからでもいいかなとも思ったりします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そんなに貰ってきてるのですね😭
    やはりおなじなんですね、、

そうなんです。預けることで金銭的にもマイナスになります😢

正社員として頑張ってください👍
    凄い尊敬しかないです😭♡︎

うちは逆に、3歳から保育料無料で2人目からは保育料半額なり、3人目は無料になります。

旦那は仕事が激変してから、バイトに行ったりしてます。
    旦那が祝日は仕事がお休みなので9月からのシフトは祝日だけじゃ仕事先にもきまづいので、あとは月曜日のみにしました。

ありがとうございます。色々調べてみます。そうですよね。

• 8月28日
鬼のパンツ

他の方のコメント見ました!

母が仕事を辞めても下の子のみ退園は認定こども園なら上の子3歳なので1号で残れると思いますが、
保育園でしたら働いてないと2人とも退園になりますね💦
就職活動の期間6ヶ月とかは上の子見てもらえるかもしれませんが1人退園となれば家庭内保育可能となり2人退園になる確率高いと思います💦

うちも3番目が手足口病からのコロナからの胃腸炎と7月から8月はまともに働けませんでした💦
やはり収入の問題もあるので
正社員で働けば有給ありで月給なので違うのかなと思いますよ💦
時給だと休んだらお給料減りますもんね。

k

集団生活ってウイルスの温床ですよね🦠💦

私は一人目が産まれたときからずっと専業主婦で、保育園の事は知らない身です。

長女は去年の9月から満3歳で幼稚園に入れました。
入園してから1ヶ月経った頃から風邪もらいまくりでビックリしました!笑

入園前まで、発熱自体3回程度だった娘が、入園してからもう数えきれないほど風邪引いてます😇

風邪はもらうし中耳炎にはなるし、コロナももらってきて、家庭内感染ですよ、本当。
夏休みに入って落ち着いたかと思いきや、新学期スタートして、ただいま手足口病と闘っております。🤣

たびたび私にもうつり、とにかく下の子にうつらないようにと色々気を付けるのにめちゃくちゃ神経使って💦

それでもちょこちょこ次女にもうつってます。謎にコロナだけかかりませんでした。

とにかく小さい時っていろんなウイルスもらって強くなっていくので、試練の期間だと言い聞かせて頑張ってます。とりあえず今のところ手足口は大人には感染してませんが下の子は感染してます💦
1週間家に引きこもり中で病みそうです。

ちなみにうちが通わせてる幼稚園は、入学金が一万円。
保育料は無料なので、給食と施設費として自費は月一万程度です。お弁当は週一ですが、夏場は食中毒の関係で毎日給食です😊

入園前の用品代は、制服や体操服、積み木、粘土、クレヨンなどなど全部合わせて4万程度でした。
この辺は公立はないので、私立幼稚園です。
毎日バス登園で、自宅前まで来てくれてます。

延長保育は、朝は無料で帰りは15時から18時まで500円でおやつ付きです。
延長保育は送り迎えを自分でしなければなりません。

長期休みも預かり保育があって、1日千円て言ってました!

働いているお母さんも多いみたいで延長保育や預かり保育、大人気らしいです。

幼稚園について、一つの参考までにしていただければと思います🤗
こんな感じで、幼稚園でも働きながら預けることも可能だと私自身は思ってます。
下の子が入園して、落ち着いたら少しずつ働こうかなぁと今の時点で考えています〜😄