※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の肌トラブルについて相談です。保湿アイテムが合わない可能性があります。保湿を控えて様子を見ることをお勧めします。

生後28日の新生児です
乳児湿疹のようなニキビのようなのができ、こちらで相談すると皆さん保湿をされてるとのことで、まずはミルクローションをはじめようと、ピジョンの高保湿タイプのものを全身に塗りました
すると、顔の赤み、首の赤みが強くなってしまったように感じます
二回目を試しましたが、やはり赤みが強くなった気がするのでやめてみようと思います
これはピジョンのものが合わないのか、保湿をしない方がいいのかわかりません…
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら皮膚科に連れて行きます💦
湿疹の原因もわからないですし、大人でも合わない化粧品とかクリームとかあると肌荒れると思うので、赤ちゃんは大人の皮膚の1/2の薄さとか言いますし、刺激になる可能性もあると思います。。。

はじめてのママリ🔰

うちも乳児湿疹のようなブツができはじめました😥💦
顔はワセリン塗ってましたが、なぜか取れて意味がなかったのでアトピタにしたらちょっとマシになってきました!

ゆずがだいすき

上の子も下の子も乳児湿疹が酷くて皮膚科通いしてました!
上の子の時は保湿の仕方とかよくわからなくて行くのが遅れて結局それが原因で食物アレルギーになったんじゃないかなあとおもってます。。。
今では食物アレルギーも完治したし皮膚も強くなってきたけどいまだにすぐ赤くなったりします。
下の子はそれが嫌だったので保湿しまくっていました!
皮膚科だと保湿剤でよくプロペトというもの出されます。
プロペトはドラッグストアでも売ってます(980円くらい)でも子供の病院は500円でいけるしプロペトや他の薬も処方してもらえるし何より先生にちゃんと見てもらえるから絶対いいですよ!
市販のもので色々ありますが、私は赤ちゃんの皮膚には絶対市販のものは使わないです。
皮膚科や小児科で処方されたものを使ってます。
赤ちゃんの皮膚で乾燥したところを放っておくとそこからアレルギー物質を吸収してアレルギー発症しやすくなります。
私は上の子アレルギーでめっちゃ苦労しました💦
是非早めに皮膚科かアレルギー専門の小児科に行った方がいいと思います!
アレルギーに詳しくない病院へいくと未だに保湿なんてしなくていい!っていう病院もあるので(それで痛い目をみました💦)
お住まいの市役所や役場に電話して聞いたらアレルギーの病院とか小児科教えてくれますよ🌷

KM

肌に赤みが出ると言うことは赤ちゃんにピジョンのローションが合っていないのかもしれないですね🥲

うちの子もニキビみたいな乳児湿疹なりました😅
臍ヘルニアの治療をしてたのでついでに小児科で診てもらって薬出してもらいましたよ!薬もらう時に薬局でピジョンよりNOVbabyのがいいよと言われ、それからずっとNOVbaby を使用してます!
うちの子には合っていたみたいで乳児湿疹もなくなりずっともちもちすべすべ肌です!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
まずはとふやめてみて様子見てみます!

はじめてのママリ🔰

先日、私も同じような症状がでて薬剤師に相談したところ、「ボツボツが増えるわけではなく、赤くなるのは血行が良くなりすぎてしまっている。乳児湿疹がすでにでてしまっているなら乳児湿疹用の薬じゃないと治らない」と言われました^ ^ご参考までに!!

はじめてのママリ🔰

なるほど!
保湿で治ったという人もたくさんいたのでやってみたのですが、やはりそれが一番ですよねー!
ありがとうございます!