※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に上の子が入るため、下の子を一時保育園に預けて週2、3日パートを考えています。保育園が激戦区で、一時保育園の登録も不安です。一時保育の仕組みについて知りたいです。

上の子が来年幼稚園に入るので下の子を一時保育園に預けて週2.3パート出来たらなと思ってます。
保育園は激戦区なので専業主婦の私だと絶対入れないので一時保育園も登録できるかもわからないですが、一時保育の仕組など知りたいです。

コメント

あんこ

地域によって違うかもしれないので、お住まいの場所のHPを見たほうが確実かもしれません。
私の住んでいるところは、

預けたい園に電話をして来園予約(園ごとに登録が必要)→面談・登録→預ける日を決める→預ける

毎月決まった日に来月分の予約受付が始まって、そこで来月分の予約をとります(予約は1人1ヶ月15日まで可能)
ただ電話が全然繋がらなくて、繋がったけど預けたい日が埋まってたり、どの日もだめだったり、とかはあります😅
年度の後半になればなるほど登録者が増えて、激戦みたいです😅
なので、複数の園に登録されている方もいるみたいです。

お仕事をするのであれば優先されたりするかもですが、どう優先されるから分かりません💦

どれくらい激戦かは各園に問い合わせる際に聞けば教えてくれると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    来年上の子幼稚園入園で多分慣らし保育?などあると思うのでそれが少し落ち着いたらパートを探し一時保育園を利用して働けたらなと思うのですが、、今から登録しといたほうがいいんですかね、ちなみに下の子が来月1歳なのですが、、

• 8月28日
  • あんこ

あんこ

来年の利用なら来年の春に登録になります💡
    HPに、いつから登録開始とかって情報がでると思います☺️
    3月か4月だったような...

で、登録は毎年度必要なので、再来年も利用したいのならまた再来年も登録が必要です💡

でもうちの自治体の話なので、お住まいの場所と違っていたらすみません😣

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつから登録開始とかかいてなくて、、、
    各園に電話してくださいでした笑
    1歳から利用可能なのでとりあえず園に連絡して来年から利用したいならいつから登録すればいいとかって聴いてもいいんですかね??

• 8月28日
  • あんこ

あんこ

年度の途中はいつでも登録できるので、それで書いていないのかもしれませんね🤔
    電話でもいいですし、保健センターとかでも教えてくれると思いますよ💡身長測ったり育児相談のついでに、とか☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!1回保健センターにでんわしてみようかなとおもいます!ありがとうございます!

• 8月28日

私の住んでる地域は、一時保育は直接利用したい園に登録します!いつでも登録出来ます🙆‍♀️

月に数回と利用制限があり、また、予約制の為、希望日に利用出来ない日も多々あります。

一時保育を使いながらのパートは意外とハードルが高いですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域と似てる気がします!
    私のとこも園に電話する感じです!あと事前予約と書いてありました!
    その予約というのは一ヶ月前からとか何でしょうか??

ハードル高いんですね!ママリで見てても結構一時保育使ってパートしてる方いらっしゃるので行けるのかと思ってました。。

• 8月28日

退会ユーザー

うちの子の園は4日前から予約可能という感じです💡

固定曜日での勤務だったら早めに予約が入れられますが、シフト制だと、シフトが出たあとに予約を入れようと思っても、その日がすでに埋まっているという可能性もあります💦

そしてウチの子の園だと、一時保育は1日2枠(2人)しか無いです🥺

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違うんですね💦
    そーゆーのは園に直接電話の方が早いでしょうか??

• 8月28日

退会ユーザー

私は園に直接聞きました💡

• 8月28日