※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に行きだしたら、下の子を1時保育に行かせてパートしたいと思っています。保育園激戦区なので1時保育も難しいでしょうか。

上の子幼稚園に行かせて下の子を1時保育に行かせてぱーとなどしてるかたいますか??
保育園激戦区なので上の子が幼稚園に行きだしたら下の子を1時保育に行かせてパートしたいなと思ってるのですが、、、
保育園激戦区だと1時保育もむずかしいでしょうか。

コメント

りり

一時保育、うちの周りは少なくて毎月すぐ予約埋まってなかなか利用できませんでした😅

逆に求職中で保育園申請したら、小規模保育園に入園できたので、就労規定ギリギリの1日6時間の週3日でパートしてました😊

あとあと計算してみると、一時保育を週3日利用するより、第二子で認可保育園の月謝払う方が安かったのでよかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    保育園申請1回してみようかな、、
    でも多分たしの地域は絶対無理な気がします笑笑
    上のお子さんは幼稚園ですか?

• 8月28日
  • りり

りり

上の子は今は小学生ですが、その頃は幼稚園に行っていて、幼稚園と保育園に送迎してました🙌下は小規模卒園後、上の子の幼稚園へ入園しました😊

うちの所も激戦区らしく区役所に相談行った時も『求職中で申請できますがランクは1番下なのでほぼ無理だと思っていただいた方が…』と言われたので、駅から遠いところや小規模狙って申請したら受かりました😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    4月入園だともう保活?としては遅いですよね笑笑見学とか行きましたか??
    役所に相談だけしにいこうかなっておもいます笑
    相談しに行った時に手続きに必要な紙とかをもらいましたか??
    たくさん質問すみません💦

• 8月28日
りり

4月入園ならまだ間に合いますよ〜だいたい10月くらいが申請時期だったかと🤔

見学行きましたよ😊
1ヶ所、園長のクセが強くて苦手だと思って外したところがあります…笑

申請書類は配付日が決まっているので、何月何日以降に取りにきてください〜って案内されました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所に相談言った時に色んな保育園の紹介?的なのってありましたか?
    沢山質問すみません

• 8月28日
  • りり

りり

紹介はありませんでしたが…
    保育園の一覧が載った地図と、園ごとの待機人数が載った紙を照らし合わせて、この辺りは待機人数多いから厳しいとか、この辺りは駅から遠くて希望する人が少なめとかは教えてくれました🙌

区役所の担当さんがわりと親身になって相談にのってくれました😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たくさん質問してすみません💦
    ありがとうございました!

• 8月28日
  • りり

りり

いえいえ😊
    保育園申請するのって色々ややこしいですからね💦
    疑問に思うことは全部聞いちゃった方がいいですよ🤗
    優しい担当さんに当たるといいですね✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私話すの下手くそなのでほんとに優しい方がいいです笑笑

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は、抽選なので
働く日に合わせて一時保育は難しいです😭
下のお子さん何歳クラスですか?
激戦区でも意外と入れる場合ありますよ☺️
私も激戦区に住んでますが、
求職中でも運良く入れました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳クラスです!
    そうなんですね、、
    うちは事前予約と書いてたのですがそれだったらいけるでしょうか??
    求職中でも入れたんですね!私も運良く入りたいです!!

• 8月28日