※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新生児育児がつらくて、昼間はワンオペで夫が仕事で不安。里帰りもできず、楽になるのはいつですか?

新生児育児つらすぎます
昼間はワンオペです 朝が来るのが怖いです
夫が仕事に行ってひとりになるのが怖いです
母子家庭育ちで里帰りできず、義両親も頼れません
いつになったら楽になりますか?

コメント

ままりん

何が辛いのか分からないのでなんとも言えないのですが、
私の場合2人目は全く寝なくてこれが1人目だったらノイローゼだったねと旦那と話してました🙄
ママリで相談してスワドルやおしゃぶり試して少しマシになりました😊
もうすぐ3ヶ月になるのですが
最近リズムついてきて寝る時間が分かるので
午前よく寝てる間に家事して、午後の眠ってる時間は私も一緒に寝れてます💪
新生時期よりは、マシです😳

ママリ

3ヶ月頃、あやしたら笑うようになってきたら少し変わりました!
それまでは毎日不安で子供と泣いたりする毎日でした💦

はじめてのママリ

私も里帰りせずなので、気持ちわかります。
うちは1ヶ月経ったらすぐ夜まとまって寝るようになりました!朝は朝日を浴びて、夜はオレンジライト生活です。
1ヶ月したら、声かけに笑ったりしてくれ、やっと可愛いと感じました…
何か力になれる事あれば相談してくださいね。私も初めての育児で、話聞くくらいになるかもですが💦
とりあえず、赤ちゃん泣いてるとか寝ないとかあったら、おしゃぶりやスワドルなど、使えるもの使いましたよ🥲❤️

はじめてのママリ🔰

新生児期ツライですよね🥲
うちの上の子は本当によく泣く子で、よく聞く「生まれてしばらくは一日中寝てる」みたいな話って都市伝説だと思うくらいに新生児期も起きてる時は一日中泣いててこっちがおかしくなりそうでした💭😅
とにかく毎日YouTubeとか動画配信サイトで何かしら流して夜中も昼間も赤ちゃんを抱っこしながらテレビで見てました。もちろん赤ちゃんを守り育てることが1番だけど、その精神力を保つために動画を見て「自分が見たいから今も起きてる」とか、「自分のために」と思いながら過ごすことが結構私には必要でした💦
個人的には、夜間寝られないことが1番辛かったので赤ちゃんが夜の間だけでもまとめて寝てくれるようになるとかなり負担は減りました!なので新生児期から夕方頃から段々部屋を暗く静かにしていって、赤ちゃんが「寝る時間だ」と覚えてくれるようにするといいかもしれません!1ヶ月半頃から夜通し寝てくれるようになりましたよ👶🏻!!
ママがしんどい時は無理せず、地域に子育て支援のサービスがあったりもするので遠慮なく利用するのもいいと思いますよ☺️✨
頑張りすぎないでくださいね🥲💡
赤ちゃんからのリアクションも無い新生児期の今が1番つらいと思います!それ以上はきっとないですよ!!!

はじめてのママリ🔰

わかります!わかりますー😭🙏
私も同じ状況でした。終わりの見えない感じとか
可愛いはずの子どもが
小悪魔にも見えました😈💓
朝が来るのが怖いし、旦那が仕事行く時は
行かないでー。って泣いてた記憶があります😭😭😭
でも4ヶ月あたりから
笑うようになったり
夜寝てくれる時間が伸びたりして少しづつ楽になりましたよ!

そして、やっぱり人と話すの大事だなぁって思って
4ヶ月で支援センターデビューして
色んな人と話したら
すっごく楽になりました🥰
もう少しの辛抱です!

はじめてのママり

わたしも頼ってなかったですがむしろ新生児のときは寝不足ではありますけどミルクあげてればほぼ寝てるのでまたこれがハイハイしたり夜泣きバンバンするようになったりのほうがわたしは目が離せないし大変でした。どんなことが辛いんですか?

s.r.mama❤︎

私も旦那も両親いない、で里帰り無しワンオペ育児でした!毎日朝方まで寝てくれなくて、寝不足+コロナで外出できないで鬱状態になりました💦毎晩一緒に泣いて、何回も階段から投げてやろうか!!て思った事あります💦笑(情緒不安定でした。。)
ですが3ヶ月位から寝てくれるようになって笑ってくれるようになって可愛くて可愛いくて仕方ないです!!今2歳ですが親バカで過保護です🤣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます泣
    泣きながら読んでます
    待望の我が子なのに、夫と二人だった時期に戻りたいとか思ってしまうんです 親失格ですよね
    今もミルク飲みたいって泣くから作ったのに半分しか飲まなくて。ワンオペなので、リアルタイムで相談・頼れる人もいなくて死にそうです笑 しっかり可愛いと思える時期が来る、と知れて安心しました

• 8月28日
  • s.r.mama❤︎

s.r.mama❤︎

旦那さんがお仕事お休みの時に1.2時間でいいので一人時間を作ってもらった方がいいですよ😭外に買い物に行くとか!それだけでも少し違います!
    親失格じゃないですよ!
    ままリアルさんは頑張ってます!
    ちゃんとミルクあげたり、お風呂入れたり洗濯したり、子供の事しっかりしてるので大丈夫です😀

私も何回も育児辞めたい!て思いました🤣なんなら今絶賛イヤイヤ期でたまに思います笑

• 8月28日

今振り返っても、新生児育児が1番辛かったです😭
同じく、里帰りなしの昼間ワンオペ(夜は元夫寝てるだけ)

3ヶ月から
期限良くしてるし、1人遊びやセルフネンネが急に始まり、激的に楽になりました。

家事しなくても死なないので、とりあえず隙間時間は睡眠取ってください!