※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
妊娠・出産

切迫流産からの安静生活を経て正産期へ。切迫の記録や入院回避、早産リスクへの不安など。経験を共有し、励まし合いたい。

切迫流産の診断から4ヶ月間の安静生活を経てやっと明後日から正産期😭🙌🏻

私よりも大変な妊娠生活を送った、送っている人がいるのは承知ですが、本当にストレス溜まるしきつかった😭

今回の子宮頸管長の記録です🫠
興味ない人の方が多いと思いますが、私自身切迫の方の質問読み漁ったので、誰かの励みや参考になれば。。

16週 40mm
19週 30mm (切迫流産の診断 リトドリン3錠)
21週 31mm
23週 33mm
25週 27mm (リトドリン4錠)
27週 33mm
29週 張っている時11mm 長いと22mm
入院一歩手前 実家へ帰る
30週 25mm (入院回避)
31週 13mm〜15mm (入院強く勧められるも拒否)
32週 14mm〜15mm (リトドリン6錠)
33週 16mm
35週 19mm
36週 12mm (測る直前に張ってた)
37週までは安静指示 (リトドリン3錠)

上の子のときに切迫早産で30週から37週まで入院経験があり、今回は絶対に入院したくないと主治医に伝え、初期から毎回頸管長の計測しています。(16週のとき長さが十分あったので頸管縛る手術の必要はないと判断されしていません)

主治医からは赤ちゃんの大きさ(体重)よりも週数稼ぐ方が大事と言われ、早産になった場合のリスクを淡々と説明されたので、入院拒否したものの10分おきの張りがあるたびに早産になったらどうしようと不安になる日が沢山ありました🥲

何度37週までワープしたいと思ったことか💦
なんとかここまで来れてよかった😮‍💨

私自身、切迫関連の質問したり読み漁ったりしていろんな方の経験談を参考にしたので、同じく切迫で不安を抱えている方の力になりたいです。
何か質問等あればいつでもどうぞ( ◞´•ω•`)◞

コメント

ぴこ

切迫早産で入院中です!!
正産義突入おめでとうございます😭💓
私も頑張ります!!!励みになりました🥲❤️

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

ありがとうございます!
    入院中なんですね〜😭
    コロナ禍の入院でさらにつらいと思いますが、がんばってください😭🤍

• 8月27日
nanapi

大変でしたね😅
私も現在切迫早産で頓服でリトドリン処方され、自宅で安静中です。
3人目の妊娠で子ども達の誕生日や運動会があり、入院拒否しています。
2人目妊娠している時、お腹の張りと頸管が短くなり、出産まで1ヶ月半程入院し、私のメンタルがやられていました。今回も家族と離れて入院となると、メンタルがやられます🥺
なので、よく頑張られたなと励みになります😊

質問です、
お腹が張った時は痛みがありましたか?
頭が下がってくる感覚(恥骨や骨盤辺りの痛み)はありましたか?

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

私も上の子のときメンタルやられてはじめの1週間くらい毎日泣いてました😭
    お子さんの誕生日や行事は参加したいですよね😭!
    33週ならゴールが近づいてきてますね!

お腹が張るときはカチカチになって、我慢できる程度ですがイテテってなります💦でも毎回ではなく弱い張りのときもあります。
    35週あたりから恥骨痛、36週入る頃に骨盤と腰が痛くなりました💦
    エコーで頭の計測する時に、34週くらいでだいぶ下がってるね〜と言われました🫠

• 8月28日
はじめてのママリ♡

入院回避しながらも、正期産突入おめでとうございます!
わたしも、1人目に切迫早産で2ヶ月ほど入院していて、2人目はどうかならないようにと、思っていましたが、16wで27mmになってしまいました。
入院や安静などは言われませんでしたが、安静にしています。
私のような、週数の頃はお腹の張りなどはありましたか?

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

ありがとうございます!

強い張りはほとんどなかったですが、16週のときにはたまに張った感じありました💦
    16週で27mmはこの先怖いですよね😢

• 9月6日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね、、私もせめて、自宅安静で出産したいのですが、こんなに早くからここまで短いと先が怖くて。
    上の子がいるので、入院を想像したら泣けてきちゃいます。

• 9月6日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

わかります!私も息子はまだ保育園に入れていないので、急に知らない場所にフルで預けられたり私と会えなくなったりしたときのメンタル面が心配で、入院になったらどうしようって泣けました😞
    上の子切迫だと、少しの油断ですぐ頸管長短くなっちゃうので不安ですよね😢
    入院したくないことをお医者さんに伝えれば早めから張り止め出してもらえるかもしれません。

• 9月6日
kaya.。*

現在29w、24w〜切迫早産にて入院中です。今は30㎜と落ち着いていますが、悪化し張っているときは10㎜まで短くなります😣💦

子宮頸管10㎜前後のことを調べていて、週数も一緒に書いていてくださり、なおかつ正産期まで到達されたとのこと、とても励みとなりました🥲✨

ご投稿からもうだいぶ経ってはいるかと思いますが、詳細な内容にお礼を言いたくコメントさせて頂きました😌🌟

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

上の子がいる中の長期入院、コロナによる制限が多少緩和されてるところもあると聞きますが精神的にもつらいですよね😢

私も20mm切ってからはものすごく不安になり、同じような人がいないか過去の投稿を読み漁っていたので、残してよかったです🥲✨
    (余談ですが、正産期から上の子抱っこしながらあちこち買い物していたのに予定日超過でグリグリされました🙃笑)

コメントいただけてうれしいです、ありがとうございます☺️
    kayaさんも無事に正産期を迎えられ、元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています🍀💛

• 6月8日
  • kaya.。*

kaya.。*

お返事にお気遣いありがとうございます🥲🙏✨

その後、予定日超過までもったのですね‼︎😳🤍そのお話しもすごく励みになります😭✨

最近調子がいいと30㎜なので、今度点滴を一度外してみて落ち着いていれば退院して自宅安静となるできるかもと打診されています。
    ですが、一度短くなった頸管は元に戻ることはないとも言われていて30w辺りで自宅安静となった場合大丈夫なのかな…これから先どうなるのだろう…と先々にすごく不安が募ってたので余談含め全てのお話しが有難いです🥹❣️

• 6月8日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

退院、うれしい反面不安になる気持ちよくわかります🥲

29週で実家へ帰ってからは、自分のこと以外はほぼ動かず、座るか横になって過ごしていました。
    自宅にいると上の子のお世話や遊び相手、ご飯の準備などは全部自分でやらなければならないので協力してもらえる誰かがいたのが大きかったと思います🥲
    私はリトドリン6錠に増えてからは少し張りが減った気がしたので、もし退院になって不安であれば先生にお願いしてみるのもいいかもしれません☺️

予定日超過したときはさすがに、あの長くてつらい安静期間はなんだったのかと思いましたが陣痛きてからすんなり出てきてくれました🤣

• 6月9日
  • kaya.。*

kaya.。*

自宅安静について教えて頂き、ありがとうございます🥲✨
    切迫早産のなか上の子のお世話や面倒はやってあげたいけど、かなり負担となりそうですもんね(;_;)…。
    私も退院できた日には、実家へ帰らせてもらおうかと思います😭
    また内服薬についても相談してみます!

予定日までお腹にいてくれたことは嬉しいですが、全く出てこないとなるとあれ?てなりますよね😂ご出産まで早かったの羨ましいです❣️

• 6月9日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

実家に頼れるならそのほうが安心と思います🥲✨
    ちなみに個人差あると思うので私の場合ですが、上の子の時に飲んでいたウテメリンは服用後に動悸がして苦しかったのですが、リトドリンは特に副作用がなくてよかったです☺️💛

あれってなりました🤣
    でも1時間に5-6回お腹が張ることも結構あったので予定日までお腹にいてくれてよかったです😂
    kayaさんも無事に正産期を迎えられますように🕊️💛

• 6月9日
なぁちゃん

過去の質問に失礼いたします。

切迫での頸管長の記録とても分かりやすくて希望になりました😭

私は今日から33週に入りましたが、29週に20mmで切迫の診断をされ、リトドリンを飲みながら自宅安静をしています。
30週22mm、
31週25mm、
32週20mmの経過で来ていて
本日また検診へ行きます😭

これ以上短くなったら入院だと言われていますが、1歳9ヶ月の息子を自宅保育しており
実家も遠く頼れないため入院になった場合一時保育などに預けることになりそうです。。

おもちさんは、自宅安静されている期間上の子のお世話はどうされていましたか?😭
トイレ以外寝たきりのお風呂も数日に1回など完全な自宅安静でなんとか保った感じでしょうか🥲
もしよろしければ教えていただきたいです🥹

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そう言っていただけて記録を残しておいてよかったです🥲✨

入院目前だと、毎回健診はドキドキしますよね😔

私は29週で実家へ帰るまでは掃除洗濯料理、結構動いちゃっていました💦
    息子の遊び相手と抱っこは座ってしていましたが横になるのは息子がお昼寝しているとき、テレビタイム(1日1時間くらい)、夜寝る時だけで、お風呂は毎日シャワー浴びていました😵‍💫
    (だから短くなるのも早かったのだと思います)

実家へ帰ってから
    母は実家から近くの場所でパートしているので、お昼休憩は帰ってきてもらい、朝昼晩の食事の準備片付け、洗濯、息子の昼寝、夜の寝かしつけは全部やってもらいました。母がいない時間は座って息子の遊び相手、母がいる時間はほとんど母や父、妹に相手してもらっていました。
    シャワーは息子が私としか入らないと言っていたので、毎日入っていました。

早産になるのも嫌ですが、息子さんと離れるのも嫌ですよね😢
    長くなりましたが、参考になればと思います。。

• 9月15日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

ご返信ありがとうございます🥹❤️
    実家に帰られたという文を見落としていました!!
    29週から実家へ帰られていたのですね☺️
    切迫の期間は、誰かが子供の遊び相手になってくれるだけでも気持ちが楽になりますね😭

私はYouTubeに頼って流したままにしてしまい罪悪感です🥲
    実家が遠いので週1の検診だと帰ることが厳しくてなんとか夫に助けてもらいながら過ごしているのですが、入院をなんとか避けられるよう安静頑張ります🥲
    ありがとうございます😭

• 9月17日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

夫は言えば家事などやってくれるものの、どれくらい動いたらいけないか説明してもイマイチ危機感を持ってもらえず、率先してやるよ!動かないで!みたいな感じではなかったので結局自分が動いてしまうので実家に頼りました😵‍💫

私も切迫になる前はつわりがキツくて、いないいないばあの録画エンドレスで見させていた時期があったのでその罪悪感とてもよくわかります🥲なので1人でずっと見させるのではなく一緒に見ながら、〇〇出てきたね〜など会話するようにしていました💦身体は元気なのに相手してあげられないのすごくもどかしかったです😔でもきっと息子さんもわかってくれると思います正産期に入ったらたくさん遊んであげましょ😊❤️

33週だと安静生活あとひと月弱くらいですね😭実家に頼れないと大変だと思いますがお弁当の宅配サービスなどもありますし、頼れるものに頼ってなんとか入院を免れ、元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています🙏🏻🧡

• 9月18日