※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

妊娠中の不安について、みなさんの経験を聞きたいです。現在17週の妊婦…

妊娠中の不安について、みなさんの経験を聞きたいです。

現在17週の妊婦です。

過去に2度の流産の経験があり、
そのトラウマもあって妊娠が分かってから
心拍の壁…9週の壁…と、常に不安で

不安すぎて受けた自費の胎児ドックでも
異常がないと言われたのですが、
やはり不妊期間が5年と長かったこともあり
自分が幸せに赤ちゃんを抱っこしている姿が
どうしても想像できず、とにかく不安で不安で
毎日エンジェルサウンズで生存確認しています。

こんなネガティブ思考で
いつまでも不妊脳が抜けない自分に
自己嫌悪に陥る日々で、
思考が現実になってしまいそうで怖いです。

もともと、妊娠前から「鍵を閉めたか」「クーラー消した」など、外出先でも不安になってしまう心配症な性格ではありますが
妊娠してからより酷くなった気がします。

世の中のキラキラマタニティライフを送ってる
妊婦さんが羨ましくてしかたないです😢

同じような経験をされた方、乗り越え方
アドバイスください。。

コメント

私も3人目の前に2回流産しました。
2人目の時は妊娠後期に命に関わる先天性疾患がわかりました。
その経験もあって、妊娠中はずっと流産の心配もしてたし、育ってても何か言われるんじゃないかと気が気じゃなかったです。
なので正直産声を聞く瞬間までずっと不安な気持ちでした🥲

でも、赤ちゃんを信じる気持ちは大事かなと思います。
今お腹の中に来てくれてるという日々を大切に思うようにしてました。

• らら

らら

ほんとにそうですね、今お腹にきてくれてるということこそ奇跡ですもんね😢不安もありますが今おなかにいる赤ちゃん大切にしたいとおもいます、!

• 8月27日
𝖧𝗎 🔰

私は一人目を死産しています。妊娠中に難病が分かり、出産後には亡くなると言われてました。

また我が家を授かることができ、ららさんと同じように毎日不安で仕方ありません😭😭

なので、エンジェルサウンズで心拍を確認したり、お腹に毎日呼びかけたり…と
不安の中でも、赤ちゃんを信じてなるべく前向きに過ごしてます。

不安もありますが、お互い赤ちゃんの生命力を信じて、元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️🌸

• らら

らら

実際にお辛い経験されたんですね、、きっと想像を絶する悲しみでしたよね…

同じように不安を抱えながらも前を向いて過ごされてる妊婦さんがいると知って、私も背中を押してもらえました。ありがとうございます😭お互い元気な赤ちゃん絶対絶対産みましょうね!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

全く同じの15週妊婦です。死産も疾患も全て不安になりますよね。私も毎日エンジェルサウンズしてます!多分皆さんそうですが特に1人目の子は想像つかないですよね。でもきっと5ヶ月後には赤ちゃん抱いて微笑んでます🧡こればっかりは心配してもキリがない、生まれた後のが大変でもっと心配が増えると思って生まれるまでを第一関門に置き換えて考えてます。9週の壁や12週、安定期など超えてゼロにしました😂きっと大丈夫、ベビー用品見てリサーチして少しずう楽しみましょう!!

• らら

らら

本当に全く想像ができなくて😭
    「5ヶ月後赤ちゃん抱いて微笑んでます」の言葉すごくすごく勇気でました!ありがとうございます!
    ほんと、こればっかりは自分の力じゃどうしようもできないことですもんね!
    ベビー用品見たり、赤ちゃんの名前考えてみたり、マタニティライフ楽しめるように自分から意識変えていこうと思います😌

お互い出産頑張りましょう!😌

• 8月27日
新米母ちゃん

わかります😭
私は不妊治療8年、流産4回を経て
やっとやっと安定期まで来ました。
まだ胎動もないので毎日不安ですが、この子を信じるしかないのでなるべく楽しい未来を考えて過ごしてます😊
お互い元気な赤ちゃん産みましょう💕

• らら

らら

長い不妊治療、そして流産…本当に辛いですよね、😔わたしもここ数年、辛いことが多かった分、期待したりするのが怖くなってました。。

でも今、同じように不安な中で頑張って前に進んでる妊婦さん仲間がいるって分かって、すごくすごく心強いです!!

私も、毎日不安ですが赤ちゃんを信じて、素敵な未来を考えて過ごそうと思います😌✨
    お互い出産頑張りましょうね✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

すごーく分かります!!
私も3年半の不妊で、途中死産と流産も経験して、やっと今安定期に入りました。

エンジェルサウンズも毎日しています!

毎日不安ですよね。。
色々心配ですぐネット検索しちゃいます😣
本当に産まれてきてくれるのか不安で、主人や家族とも中々産まれたあとの未来予想図のウキウキな会話もできませんでした。
でも最近、私が不安だとこの子も不安になっちゃうかな、、と思い
不安が頭によぎると頑張って切り替えるように努力中です!

全然乗り越え方じゃなく、すみません💦
同じ気持ちだったのでコメントしちゃいました。

ちなみに、、私も妊娠前から鍵やガスが心配で、家に戻っちゃう事もしばしば😅
今は家出る時に写メや動画を撮って、外で確認できるようにしています、、😂

お互い素敵なマタニティライフと幸せな未来になりますように✨

• らら

らら

妊娠ってすごく幸せなことなはずなのに、何で自分はずっとこんに不安なの…と悩んでいました。でも、こうやって人には言わないだけで妊婦さんの多くは不安を抱えながら頑張って少しずつ前に進んでいるんですね😌

同じような気持ちで頑張ってる方がいると思うと心強いです✨

写メ撮って確認…まさに私と同じです!!😁

お互い数ヶ月後、赤ちゃんと一緒に幸せに笑っていますように😌

• 8月28日
S

分かります。
不安で仕方ないですよね。
毎日病院で診てもらいたいくらいです。
流産経験があるのも影響してずっと心配してました。
心配しすぎてもしベビー用品を買って何かあったら耐えられない…とベビー用品臨月ギリギリまで用意しなかったです。

でも、きっと今度はうまくいきます!
多かれ少なかれ、妊婦さんはみんな心配してると思いますよ。
みんな不安と付き合っていって、そしてお母さんになるんです。きっと。
別に悪いことじゃないんだと思いますよ。

• らら

らら

ベビー用品を買って何かあったら耐えられないって気持ち、めっちゃ共感です😢

妊娠したんだから幸せに思わなきゃ!不安に思ってちゃ赤ちゃんが可哀想!と勝手に自分にプレッシャーかけてた部分があったと思うので、
    不安と付き合っていきながら、お母さんになっていくという言葉ですごく心軽くなりました😌

ありがとうございます✨

• 9月1日
ママリ

現在11週の妊婦です。
私は半年ほど前後期流産の経験があり、今回の妊娠もとても嬉しいのに、ららさんと同じ様に、毎日 不安で不安で…
エンジェルサウンズも買おうか、でも上手く聞こえなかったら…などとてもネガティブ思考になってしまいます。

2週間後には胎児ドックが控えていてドキドキしています。
悪阻もなく、胎動もまだ感じられない期間なので余計に…

でも、自分だけじゃなく、同じ気持ちの方がいると思うと少し軽くなった気がします。
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう😌😌💓

• らら

らら

赤ちゃんを失う経験って本当にトラウマになりますよね…後期流産なんて尚更お辛かったですよね…、

私は一年以上前で、しかも初期流産でしたが、今でもエコー診てもらうたびに、心臓は動いてる?止まってないよね?と毎回ドキドキしてしまいます、、

私も今同じように頑張ってる妊婦さんがいることにすごく勇気をもらいました✨ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね!😌🌸

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも去年、双子を流産しました😔

今の子が宿った時、同じように胎動がわかるまでは不安しかなかったです💦介護の仕事もしてるので、なるべく負担かからない仕事をさせてもらったり。でも、少ないスタッフにも迷惑かけるから、ダメだけど重たいものを持ったり。時には安定期入ってなくても走り回ってました😵

トイレ行っては出血してないかとか確認してました😵前回、トイレ行って拭いたら鮮血がついてそのまま、あれよあれよで…だったので。

実はわたしも、今もですが幼い頃にあったトラウマで出かける時、寝る前に玄関や窓を閉めたかガチャガチャと確認してしまいます😅エアコンも出がけに開けた冷蔵庫も不安で出かけてても心配になることもあります(笑)
旦那さんには、最初、驚かれました💦💦

乗り越え方になるかわからないですが…。

わたしは自分に言い聞かせてました!出血してないし大丈夫!とか、この子は強いし大丈夫!とか、お腹に手当てて、ごめんね今辛かったね!とか言いながら。

仕事終わって、帰る車の中では必ず、お腹に手当てて
今日も大変だったけどありがとう😊ムリさせてごめんね。と毎回毎回、話してました!
👆これは恥ずかしいですが、今(9か月)もしてます。ちょっと遠くに出かけたり、旦那さんいない時に重い物を持った時とかに。

これをしてると、自分の中で安心すると言うか…今は胎動で赤ちゃんが答えてくれてる気がしてます🫥

• らら

らら

双子ちゃんだったんですね、、
    私も去年流産した時は出血があったので、初期は特にトイレで毎回血がついてない確認してました…😭

私も同じく、玄関戸締り心配なって夜中ハッと目覚めることもあるくらいです。。
    エアコンや冷蔵庫の消し忘れに関しては旅行中まで心配してることもありました、、大抵大丈夫なんですけどね…(笑)

お腹の赤ちゃんに声をかけてあげるのすごくいいですね✨
    5ヶ月くらいから赤ちゃん外の音
    聞こえてくるって言いますしね😌🌸私もお腹に手を当てて赤ちゃんに声かけてみようと思います!

9ヶ月ならもうすぐで赤ちゃんと会えますね✨お互いに出産頑張りましょうね!!🧡

• 9月1日
なな

私は明日から15週に突入する妊婦です。

ららさんと同じく過去に2度流産経験があり、2度目は稽留流産だったこともあり、今回の妊娠が分かってからも不安がつきませんでした。

タイミング法ではありましたがクリニックにも通っていたこともあり、過去の経験から不育症の傾向があるとの指摘も受けていました。もちろんまた妊娠できたことはとても嬉しく、今回はきっと大丈夫!という気持ちもあります。

ですが、これからまだまだお腹が大きくなり、赤ちゃんが順調に育ち、半年後に出産する自分の姿が全く想像できません。毎日エンジェルサウンズで生存確認してるのも同じです😓

その一方で、不安な気持ち、ネガティブな想像ばかりを働かせることもそろそろ辞めないといけないなって思ってます。

というのも、2回目妊娠時、心のどこかで今回も同じことになるんじゃないかって気持ちが尽きず、流産となった時にあのとき自分が信じてあげられなかったからじゃないか、と自分を責めてしまったからです。

あの経験があったから、今回こそはちゃんと赤ちゃんを信じてあげよう、1番近くにいる私が信じてあげないで赤ちゃんは不安にさせるために私のところに来てくれたんじゃない、って思うようになりました。

信じた結果が望んだ結果とは違うものになったとしても、それは赤ちゃんが決めたことだと思うから、私自身も受け入れやすいのかなとも思ってます。

綺麗事言わないで、そんな言葉は求めてない、と思われたらごめんなさい。

どうかまた与えられた妊婦期間、キラキラマタニティライフとまではいかずとも、不安な気持ちに駆られ過ぎず、少しでもゆっくり過ごせますよう、私も願ってます。

あと、SNSにはみんなキラキラした部分だけを載せるものだと思ってるので、周りのキラキラマタニティライフを送ってるように見える妊婦さんと自身を比べて悲観されないでくださいね!

• らら

らら

流産の経験があるとどうしても、不安になっちゃいますよね。
    私も稽留流産で健診時に心拍が止まってて…だったので、今でも検診は楽しみより不安が大きくて、、😔

自分が傷つかないように過度に期待しないようにとばかり思ってましたが、
    思い返してみると、私も二回目の妊娠時、赤ちゃんを心から信じてあげられなかったことすごく後悔したなと、思い出しました😢
    本当にその通りです、今回こそは赤ちゃん信じてあげたいです!!!穏やかな気持ちで迎えてあげたいです!!
    温かいお言葉ありがとうございます😭

お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね😌🌸

• 9月2日