※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
住まい

帯広から札幌に引っ越そうかと考えています。なぜ札幌に引っ越しするか…

帯広から札幌に引っ越そうかと考えています。
なぜ札幌に引っ越しするかといいますと
車一台でも生活できるからです。
それと仕事が多いことです。

まだ子供は居ないのですが、もし子供が生まれた
場合、子供にとっても住みやすく環境がいい場所
で暮らしたいです。
ですが、家賃は抑えたい!!
6万くらいで住めるところがいいかな。

車一台で済み、
子供にとっても環境がいいところ
札幌市内で探しています。

色々教えてくれたら嬉しいです!!

コメント

札幌でファミリー向けに引っ越したいなら6万円は厳しいかと思います
二人で住むならたくさんありますが😅

車一台となると駅近でスーパーも徒歩で行けてとなると家賃が上がります

札幌でも場所によっては車2台必要になりますよ

子育てしてる方で人気なの
発寒、琴似、新札幌、円山、麻生あたりですが
6万円では住めないです
築年数古めとか駅から遠かったあるかもです
子供も住むとなると騒音問題もあるのでそれなりの賃貸に住んだ方が安心です

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですか?💦
    帯広に住んでるので相場が
    わからなかったです😂
    アドバイスありがとうございます!!参考になりました😊

• 8月27日
はじめてのママリ

札幌に住んでます!
家賃60000円なら1LDKなら条件ないのであればあると思います!ちなみに、私が2年前に住んでたのは南区澄川で狭めの1LDK築5年駐車場込みで65000円でした!
いまは豊平区で広めの2LDK新築駐車場込みで85000円です!
2LDKなら7.8万円は見込んだ方がいいと思います!
車は今一台ですが、2台目購入しようか迷っています。
子供いながら車なしは正直私にはきつくてどこにも行けないので検討中、年内には購入しようと思います!
環境がいいのは、中央区円山、南区ですが中央区は札幌市内で1番高く、南区は安い方ですが、最近は高くなってきてます😭

はじめてのママリ🔰‪

帯広に住んでいるので、家賃の相場がわかっていなかったです😂7.8万ですか😳
    私も2台目貯金が貯まったら
    欲しいです😊✨
    お子さんがいると車は必要なんですね!!

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帯広に友達が引っ越しましたが、札幌より何もかも安い!特に家賃浮く分車2台にしたと言ってました!

• 8月27日

はじめてのママリ🔰‪

そうなんですね!!
    参考にさせていただきます☺️✨

• 8月27日
arc

地下鉄駅から近い所が希望なら上の方も仰る通り6万円は厳しいと思います。
1LDKで5万円代、プラス駐車場が1万円くらいするのでは🤔と思います。
なので2LDKだと家賃だけでも6万円以上はするかも。

我が家は車1台ですが(そもそも私が免許がないので1台で十分😅)地下鉄駅まで徒歩4分の3LDK家賃は10万円プラス駐車場代です。
豊平区なんですが、近くに大きい公園もあったり、住みやすいとは思います😉

はじめてのママリ🔰‪

そうなんですね😂
    家賃の相場がわかっていなかったです😭💦
    10万代のお家に住まわれているのですね!!羨ましいです😊
    大きな公園あると子供は
    嬉しいですよね!!
    参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございました✨

• 8月27日
  • arc

arc

築年数古くなったり駅から遠くなったりするとお安くあるとは思いますが、、🥲
    地下鉄沿線が便利で、東豊線は少し相場が安いように感じます⭐️

子供がいると、スーパー、ドラッグストア、公園は徒歩圏内にあると便利ですね🙆‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

子どもに住みやすいところがどういう所をイメージされてるかにもよりますが、よく学力高いと言われているような地域は円山の方です😊
わざわざこのエリアに引越してくるご家族もいるくらいで、札幌の中でもちょっと特別な場所な感じがしますね🤣✨
治安もよくオシャレなカフェなども多いですが、家賃も高く、スーパーなども少し高めです💦

市内の端の方だと地下鉄が通っていないので交通の便は悪いですが、家賃は安いです。でも雪が多かったりもします❄️
市内だいたい地下鉄が通っているので、どこの区でもそれなりに住みやすくたいして変わらない気もします💡
今は豊平区に住んでいますが、大きな公園も多く、専門学校や大学も近いので塾もたくさんあるなと感じています✨

出産前は中央区の大通駅バスセンター前駅のあたりに住んでいましたが、そこは2LDK60平米で10.6万円+駐車場でした。
独身の頃も同じエリアに住んでいて1DK6.3万円でした。
正直札幌市内だと6万円なら1DKくらいのお部屋になるか、もし2LDKくらいの広さが欲しいなら古めの物件だったり駅近は難しいかなと思います😭💦

最悪、地下鉄の駅が徒歩圏内であれば車なくても大丈夫ですよ✨
我が家は車を手放しましたが、基本どこでも地下鉄で行けるし必要があればレンタカーでお出かけもいけるのでそんなに必要性感じていないです☺️

はじめてのママリ🔰‪

円山はやはり高級感ありますよね!!
    豊平区大きな公園あるんですね!!いいなー😊
    6万代で2LDKはなかなか
    なさそうですね😂
    地下鉄近いと車いらないですよね☺️アドバイスありがとう
    ございます!!参考にさせていただきます✨

• 8月28日
おかゆ

札幌の賃貸の相場が分からないので金額は他のかたの回答を参考にしていただきたいですが、

白石区、東区は治安が悪いと聞きます。(実際に住んでる人が言ってました😂)

利便性が高いのはやはり地下鉄沿線かなとは思いますが、比例して家賃も高いかと。

やや不便ですが、JRの学園都市線の駅近くだとマシですかね?(札幌中心部から遠いので)

あまり参考にならずすみません😂

はじめてのママリ🔰‪

白石区、東区は治安が悪いんですね😂知らなかったです!!
    学園都市線調べてみます😊
    アドバイスありがとうございました☺️✨

• 8月28日
きなこ

厚別区で地下鉄駅徒歩数分の距離の賃貸に住んでます!
築年数が40年と結構古いので、家賃は5.8万円です。
都市ガスで3LDKなので、安い方だと思います🤔
ただ駐車場を借りようと思うと別料金なので、6.5万円くらいになっちゃいます💦

地下鉄駅よりもJR駅に近い方が家賃は安いイメージがあります。
あとはそもそも駅近じゃない場所ですね。

はじめてのママリ🔰‪

3LDKで都市ガスで5.8万なら
    まだ安い方ですよね!!
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月28日
ST

地元が帯広なのでどちらの事情もなんとなくわかりますが、札幌は物件が多いので、こだわらなければマッチする物件もあるかもしれませんが、お子さんが生まれてから六万円で済む賃貸は難しいかもしれません💦
ご存知かもしれませんが、札幌市は基本家賃に駐車場代は含まれません。別途10,000円前後かかります。
現在2LDKマンションに住んでいますが、駐車場、管理費入れてやはり7万円超えます。これでも高い方ではないです😵‍💫(駅近でもないです)
1LDKなら駐車場代入れて駅近でも場所によっては6万円に収まるところもあるかもしれませんが、(南区澄川でそういうところに住んでました)お子さんが生まれるとなると1LDKでは厳しいですよね…
もし将来的に一軒家や分譲マンションの購入をお考えであれば、帯広とは比にならないくらい高いです。そう考えると私は帯広に戻りたいな…と思ったり🤣
お子さんにとっていい環境っていうのが、それぞれ大きく価値観が変わってくるところだと思いますので、
あとはまるさん次第ですね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰‪

7万超えなんですね😳
    高い!!
    教えていただきありがとう
    ございます😊✨

• 8月28日
あーママ

冬に帯広から1時間半ほどの町から札幌市に引っ越してきました( ˃ ᵕ ˂ )
手稲区に住んでますが、2LDKで駐車場込で47000円です😊手稲区は駐車場込の家賃が多いそうです!我が家のお向かいのアパート確か3LDK駐車場込67000円くらいでした!
地下鉄は近くにはないですが、我が家はバス停目の前なので不便してないですし、発寒イオンに行くバスも目の前から出てるし、コープが近かったりで全く不便じゃないです⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)⸝築年数は割と経ってますが管理会社ではなく、大家さん個人でいるとこなので、土日いつ連絡しても対応して貰えます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
そして、今年大家さん負担でエアコンつけて貰えたので最高な物件に出会えたなーという感じです( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

はじめてのママリ🔰‪

手稲区で2LDK47000円は
    お得ですね✨
    安い物件もあるもんなんですね!!教えてくれてありがとうございます😊

• 9月4日
  • あーママ

あーママ

すぐ近くに友達も住んでますか、そちらも2LDKの駐車場込で49000円と言ってました☺️もう1人産まれるので2人がもう少し大きくなったら引っ越そうと思ってますが手稲区出れないです🤣
    手稲区はオススメですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

• 9月4日