※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつん
子育て・グッズ

船橋市、市川市周辺の治安や学校について教えてください。家を買う際に悩んでいます。

治安についてです。

千葉県船橋市、市川市辺りで、治安良いところはありますか?

家を買うにあたり、どこにするか悩んでいます。
荒れてる小中学校など、教えていただけると助かります。

私自身、印西市よりの白井市、千葉ニュータウンで育ったので、とても恵まれた環境でした。
そこで良いお家があったので買おうと思ったら義両親が激怒…
なぜそっちの実家の近くにするの!?と…

船橋、市川辺りで探しなさいと言われました。
しかし、少し治安が悪いイメージがあって…

私は子供の環境を第一に選びたいのですが、義両親はそうもいかないようです。
わざわざ荒れたところで育てなくない…

あの学校はちょっと…という情報でも構いません。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

西船橋駅周辺は治安があまり良くないかもです。

• みっつん

みっつん

そうですよね…私も何となくですがそんなイメージがあります。
    船橋は道も狭く見通しも悪いし、なんだか不安で…

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が住んでいたのは、西船橋駅南口から徒歩12〜15分の場合です。
    西船橋駅周辺は交通と酔っ払いが怖いですね。北口は繁華街です。

戸建て住宅街は静かめなんですが、大きい主要道路は運転の荒いトラック、ドライバーで溢れてます。子育て地域に移り住んで分かりましたが、あそこはトラックが多いため排気ガスが凄いです。

歩行者用信号が青になったばかりで渡ろうとすると直進車に突っ込まれることはしょっちゅうでした。
    歩行者用信号が少なく、道路を渡る時にはかなり注意が必要です。
    土日は街宣車がうるさく走ります。
    便利な場所あるあるですが、公園は少なめです。

夕方からは不審者に注意して下さい。
    バイクに乗った痴漢に遭ったり、何もしないけれどずっと同じ場所に毎日座って動かない男性、週一ペースで外で1人で歩きながら何か叫び続ける男性などが居ました。

駅から近ければ近いほど、子育てにはあまり向かない環境かと私は思います。単身者や子供のいない夫婦にはとても便利な場所で過ごしやすいかと思われます。

• 12月11日
ドリーム

知り合いが市川大野駅付近(市川でも松戸よりになるのかな?)に住んでますが凄く環境はいいし、小学生の子供もいますが皆徒歩で学校通ってます❗

ただ治安と言うより交通量が多く朝とかの渋滞が凄いみたいですが。

• みっつん

みっつん

市川大野、環境良いんですね!意外でした!
    どの辺が良さそうだなと感じますか?(>_<)

確かに、道路狭いし一車線だし混みそうですね…

• 12月9日
ドリーム

うちは田舎なんですが、小学生から送り迎えの子が多くて一年生から徒歩通学を推進しているし、学校の行事も先生たちが機敏です❗

あとはスーパーも近くにあるし、住宅も多いから子供たちの交流も出来てる感じがします。

• ドリーム

ドリーム

回答が別になってしまいました。すいません😣💦⤵

• 12月9日
  • みっつん

みっつん

徒歩通学が当たり前だと思っていました…
    送り迎えの所もあるんですね(>_<)
    確かに住宅多いですよね!
    一生の買い物、しかも子供の人生も左右するかと思うと悩みます…

全然大丈夫です!わたしもよくやります!笑

• 12月9日
  • ドリーム

ドリーム

徒歩通学田舎はむしろ少ないです💦児童が少なくて家から一緒に行く友達がいなかったりするので😅

確か市川や松戸は中学校も自転車通学なしで、徒歩通学ですよね。
    ただ、保育園とかは激戦区かもしれないです💦

土地選び大変ですよね💨

• 12月9日
  • みっつん

みっつん

そうなんですね💦
    確かに心配ですもんね(´・ω・`)

松戸は荒れすぎてて候補に入れませんでした…
    中学でれいぷとかあるって友達が言ってたので…
    保育園は入れないので、とにかく小中学校ですね(´;ω;`)
    知らない土地はこわいです…

• 12月9日
  • ドリーム

ドリーム

そーなんですか❗
    松戸ってそんな市なんですね💦

• 12月9日
  • みっつん

みっつん

学校とかによると思うんですけどね💦
    市川も荒れてます…

私は学校に飴のゴミ1つ落ちていただけで学年集会になるような学校で育ったので、荒れてるとか無理で…💦

• 12月9日
  • ドリーム

ドリーム

自分たちの子供が中学生になる頃はどうなってるかわかりませんが、今どこの地区でもスマホを持ちライングループでのいじめやネットトラブルも絶えないみたいですし、私立とかならともかく公立は親がしっかりしないとすぐトラブルに巻き込まれそうですよね。

• 12月9日
  • みっつん

みっつん

そうですね。結局は家庭環境が1番なのだとは思いますが、学校の中で自転車乗り回してるとか信じられなくて…

普通の学校でいいので、荒れたところには通わせたくないです😢

• 12月9日
  • ドリーム

ドリーム

心配事は尽きないですよね💦

• 12月9日
M02

西船橋にすんでます。

西船橋駅前は大人の歓楽街なので夜の治安はいいとは言えませんが、お昼や学校面に置いてはなんの心配もないと思います。
それこそガムの包み紙で集会開かれるような学校でしたよ。

実際子育て世帯もたっくさんいらっしゃいます!

• みっつん

みっつん

そうなんですね!
    駅前のイメージが強かったので、少し安心しました(>_<)💦

ちなみに学校の名前は教えていただけないでしょうか…?

目立って荒れているところの話は皆さん噂されるので耳にはいるのですが、安全なこととかはなかなか入ってこなくて…
    実際の声が聞けてうれしいです(>_<)

• 12月9日
  • M02

M02

駅前は人の往来が激しいですかね~(^_^;)

葛飾中学校といいます。
    1学年8クラス以上のマンモス中学校です(笑)
    めちゃくちゃ厳しかったですよ。
    今もガラ悪いなって子達も全然見かけません。

逆に新京成沿線の学校は荒れてるイメージですね。

• 12月9日
yukinko.

市川はわかりませんが、私も船橋は治安が悪いイメージでした。
でも最近はそんな事ないらしいという声を聞いたことあります。

千葉ニューは緑も多くていいですよね😊
うちも家の購入を考えてた時にいいなと思ってました!
でも北総線がネックで結局違うところで購入しました😅
場所がどんなにいいところでもお嫁さんの実家に近いと義両親は嫌な顔しますよね😞💦

一生に一度のお買い物なので慎重になると思いますが、小中学校に関しては いざ我が子が通う時にはどうなってるかわからないので
私はそこまで気にしませんでした💦
もちろん生活環境(通学路の人通りや道幅)は気にしましたが…
特に中学校は10年以上先ですし、同じ学校に通う他のお子様などの性格なども大きく影響してくると思います。
実際、私の母校は私が通ってた時と今とでは評判なども変わってますし…
気になるお気持ちはとてもわかりますが、そこばかりに囚われすぎない方がいいかな…と少し思いました💦
余計なお世話ですみません💦💦

ちなみに うちの姉が松戸に住んでますが
治安が悪いという話は聞いたことありませんでした!
小学生の甥っ子がいますが小学校の事も特に悪く言ってるのを聞いたことありませんし、確か松戸は子育て支援に力を入れてる様なことを聞いたことありますよ😊

くろーばーまま

東西線妙典・行徳住みです(^-^)

基本住宅街で、昔からの古い町並みと、新しい町並みがありそれぞれに良い所があります。

妙典にはイオン、行徳には西友・ドンキなど日常生活に不便も感じません。

私は、産まれてからずっと住んでいますが、引っ越してもまた戻ってくる人も多く、非常に住みやすい地域だと思ってます。

小中学校も、荒れている話は聞きませんね。

東西線は、都内に出るのも、千葉に行くのも便利です♪

公園や公民館なども多く子育てに向いていると思いますよ。

らぶ

私は東西線沿いの市川市に住んでいますが、治安悪くはないと思います!
ずっとここで育ってきたからというのもあるとは思いますが、子育てに心配という印象はないです!
でも家を買うとなると、子供だけではなく自分も地域との関わりもありますし、知っている土地の方が安心ですよね〜♪旦那さんと相談して義両親を説得してもらう方が良いかと思います(´ . .̫ . `)