※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじゅ
妊娠・出産

子供が低出生体重でNICUに入院中。体重増加が遅く、退院が心配。母乳のみで20gずつしか増えず、2週間では退院できないかも。今後の成長に不安あり。面会もできず、毎日母乳を届けるだけで辛い。

低出生体重児、体重増加について質問です。
8月17日に出産した子が1800gほどしかなく、大きい病院のNICUに入院中です。

入院時の説明で2300gで退院なので3週間ほどで退院できると思いますとのことだったのですが、
今日時点でまだ1896gしかないです😭

ミルクの日は翌日体重増加が大きく見られたのですが、
最近は母乳のみの日が多いからかあまり増えておらず
1日に20g増えればいい方です。

このペースだとあと2週間では退院できないよなあと
寂しい気持ちなのですが、
この後ぐんぐん大きくなることはありますか?😭
それともうちのベビーはこのペースということなのでしょうか🥹

現在保育器は出ることができ、鼻から酸素のチューブをつけていますが点滴等は取れてます🥺

コロナで面会もできず、母乳を届けるだけの毎日で辛いです😂早く会いたい〜😭!

コメント

リリ

出産おめでとうございます💐
私の娘も早産+低出生体重児でNICUに入院してました😌

娘の記録を見る限りでは産まれてすぐは産まれた体重よりも軽くなっていて、生後14日で123gしか増えてないので、小さく産まれてますし飲める量も少ないので最初は増えも緩やかなんだと思います。
その1週間後の生後21日には200g増えてるので、どんどん大きくなると思いますよ😊

コロナ禍で面会もできず母乳を届けるだけでほんとお辛いと思います🥺
2300gまで待ち遠しいですね😭

上にもお子さんがいらっしゃって何かと大変だとは思いますが、退院までにしっかり母体回復して笑顔で迎えに行ってくださいね☺️

• あじゅ

あじゅ

温かいお言葉、ありがとうございます😭💞
    娘さんの成長過程について、すごく参考になりました。
    まだ生まれて1週間半、焦らず成長を待ちたいと思います🥹
    上の子たちがいるおかげでだいぶ気が紛れています、可愛い子供たちのエネルギーはありがたいです☺️
    おっしゃる通り、今は母体回復に専念しお迎え準備します😭✊
    元気出ました、ありがとうございます!

• 8月27日
みき

こんにちは!
私の息子も38w1dで産まれた1870gの定出生体重児です。
胎児発育不全でした。

11月8日に産まれて、30日に退院できました。
最初はなかなか体重が増えず、本当に3週間で退院できるの?と思っていましたが、最後の一週間くらいで、面会の度に大きくなっててビックリしました!

なのであじゅさんのお子さんもきっと早く退院できると思いますよ!
母乳届けたり、寂しいし不安だし、大変ですよね😭
頑張ってください!!

• あじゅ

あじゅ

貴重な経験談ありがとうございます✨
    2週間で思うように体重が増えておらずすごく不安な日々でしたが、先週半ばからすごいスピードで体重が増えだしました😭✨
    今週中には2300越えて退院できるようです😭
    おっしゃる通り、1週間でこんなに増えると思いませんでした🥲💞
    コメントと励ましのお言葉、本当にありがとうございます💞

• 9月4日
こうちゃんママ

過去質問に失礼します。
私が今同じような状況で。。
8月27日に2034gで出産しました。
2300g超えないと退院できません。
本日1978gで前日より26g増えてたのですが日によっては一桁しか増えない日もあります。 
あじゅさんのお子さんはいつくらいから体重がぐっと増え始めましたか? 助産師さん曰く2000g超えると体重増えやすいと言われたのですが、本当かな?いつ退院できるんだろう。と毎日悶々と考えてしまいます( •́ ̯•̀ ) 育児でお忙しいと思いますが、お気づきになられたら教えていただきたいです。

• あじゅ

あじゅ

おはようございます☺️✨
    丁度今日、2300gを超えて退院になりました😣!
    不安なお気持ちよくわかります💦
    あと何グラムで2300になるから、1日30g増えてくれたらあと何日…って毎日計算してました。
    途中すごく増えても、翌日全然増えず3歩進んで2歩下がるような感じだったり…😭
    毎日の体重を記録したものを添付しております。
    その子その子で違うとは思いますが、参考になればと思います!

• 9月8日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

お返事ありがとうございます✨✨そして退院、本当おめでとうございます!!今日から赤ちゃんとの新生活スタートですね💓

詳しくありがとうございます😭
    めちゃくちゃ参考になります!
    今まさに3歩進んで2歩下がって状態です😅
    増え方が色々ですが、50以上増える日もあるんですね!すごい!
    ちなみにミルク(搾乳したものでも)1回の量ってどれくらい飲まれてましたか?

• 9月8日
  • あじゅ

あじゅ

温かいお言葉ありがとうございます😊
    生後3日後に20cc
    そこから1日ずつ5ccずつ増やしていき、50ccになってからはしばらくそのままでした!
    9/5から60ccです😊
    3時間おきに飲んでいました!
    GCUへ移るとおかわり🆗らしく、飲み終えてもまだ欲しがれば10ccとか20cc追加することもあったみたいです😌💞
    毎日決まった時間に体重測定があるのですが、測定前におしっこやうんちをしてしまうと体重がガクッと下がるみたいです😭💦
    昨日は測定前に90g出しちゃってます〜と言われました🥲
    測るタイミングにもよるんだと思います😣、、、

• 9月8日
こうちゃんママ

あたしの病院も毎日5cc増やしてもらってます🍼今日から50の予定なので、体重増加に期待したいです🥹
毎日授乳に行くたびに、体重聞くのがドキドキです😅ストレスになっちゃいけないよなーと思いつつすごい考えちゃいます😭

おかわり🆗いいですね✨👶

確かに測定前にうんちしてる日は一桁しか増えてません。うんちにも振り回されますね😅💦
元気に育ってくれてるのが1番だとはわかってるけど、早く一緒に生活がしたいです🥹

今日から大変だと思いますが、赤ちゃんとの時間楽しんでください💓💓

• あじゅ

あじゅ

お気持ちすごくわかります😭😭
    今日から50ccなんですね😊
    50ccまできてからは、割と安定して増えたのでこうちゃんママさんのベビーちゃんもきっと増えてくれると思います☺️✨

産後の身体での面会通い大変ですよね、お身体ご自愛くださいね😣❤️‍🩹
    早くベビーちゃんが退院できるよう心よりお祈り申し上げます🫶

• 9月8日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

今日も午後からドキドキで面会行ってきます🥲🥲

優しいお言葉ありがとうございます😭!✨
    色々教えて下り、気持ちが軽くなりました☺️ 日々一喜一憂ですが、いつか退院できる日までこの気持ちと付き合っていきます😅💦

あじゅさんのベビちゃんのこれからの健やかな成長お祈りしてます😌

• 9月8日