※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住民税がかからない年収なら、保育料は旦那のみの収入で決まります。将来住民税がかかる場合、手続き不要で自動的に保育料が上がりますか?

保育料についてです!

私が住民税がかからない年収であれば保育料は旦那のみの
住民税で決まり、私の年収は影響されないということですよね?🥹
今年も住民税がかかるほど働く予定ではないのですが、
来年以降もし住民税がかかるほど働いた場合は、特に手続きは要らず自動的に保育料があがるのでしょうか?

コメント

りりり

保育料はその認識であってます◎
職場で年末調整すれば大丈夫です😊

• ままり

ままり

ありがとうございます🥰❤️

• 8月26日

200万以下くらいまでならお子さん達をままりさんの税扶養に入れたら住民税は非課税になるので、だんな様のみになります🍀*゜

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    市民税など書いてる青い紙を見たのですが、金額があってるのかいまいち分からずです😥

• 8月26日

退会ユーザー

住民税決定通知書ですかね•́ω•̀)

ままりさんの住民税があってるかどうかってことですか?🤔

• 8月26日
  • ままり

ままり

私は90万くらいだったので
    住民税は非課税っぽいのですが、
    旦那の通知書の見方がよく分からずで😥摘要欄の調節控除って引くのでしょうか?💦

• 8月26日

退会ユーザー

保育料の計算でしたら調整控除は特に関係ないです🙋‍♀️

会社員さんなら市町村民税の所得割額ってところがあるんですがそこに書かれてる金額です。ふるさと納税とか住宅控除がある場合は記載されてる金額を加算しますm(_ _)m

• 8月26日
  • ままり

ままり

そうなのですね😭
    ふるさと納税はしておらず、
    去年家を建てたので住借特控っていうのはあります!
    計算表?みてもどうも合わなくて、、そこから何か足したりするんですかね?😥

ちなみに18歳未満の扶養の人数って5月に生まれた子は含まれてないのが正しいですよね?!

• 8月26日

退会ユーザー

今お手元にあるのは去年の年収を元にしてるので下のお子さんは産まれてないので含まれてないです(*^^*)

保育料の計算のですか?
    所得割額と住宅控除合わせた金額が階層に当てはまらないってことですかー?(>_<)
    例えばいくら~いくらまでだとこの金額ってなってると思うんですけど違いますかね🤔😅

• 8月26日
あり※

その解釈で合ってますよ🥰
自動的になります。もう来年度上のお子さん3歳なってますし無料ですね🫣

• ままり

ままり

無償化はありがたいです🥹
    3月までは有料ってことですよね💦😂

• 8月26日