※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夏休み明けに子供が計算スピードに悩んでいます。速くなる方法を知りたいです。

夏休みあけに足し算引き算のチャレンジプリントがあるらしく、3分間で100問目指して練習しましょうとお知らせに書かれていました。

子供に「100問3分って…計算カードでじゃなくて?」と聞くと「足し算で100問、引き算で100問、紙に書いてあって、それを解くんだよー私はいつも時間が足りないんだ」と言っています。

どのくらい出来るのかなと思って足し算100問を紙に書いて解いてもらったら、3分間で42問しか出来ませんでした…
もうすぐ夏休みが終わるのにどうしたらいいのでしょうか。
時間をはかるときは数字は丁寧に書かず読めればいいんだよと言って、数字を速くかく練習をしてから残りを解いてもらいましたがそれでも46問です。
ただ計算スピードが遅いようです。
もっと早いうちから取り組めば良かったです。
計算速くなるためにしてることがありましたら教えて下さい。
持病があり入退院を繰り返して1学期はほとんど学校に通えていなかったので、一切習い事をしていません。
公文とかそろばん教室に行けば速くなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は100マス計算大好きなのですが、どうですかね?
1桁+1桁って数こなせば暗記?というか、感覚でパッと見たら答え分かるようになるので!

小学生の頃は100マス計算山ほどやらされましたが、お陰で得意になりました。