※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、母乳とミルクをどうバランスよく与えるか悩んでいます。授乳中に寝てしまい、後で足りないとグズる場合、どう対応すれば良いでしょうか?他の方はどのように量を調整しているのか気になります。

新生児の母乳とミルクの間隔ってどんな感じでしたっけ?

生後6日目で3時間おきの授乳をしてます。
おっぱいは張ってて、飲ませるとゴクゴク鳴ってるので出てはいるはずです。

片方5分ずつ飲ますつもりで飲ませてると5分でだいたいウトウトしちゃって、反対を飲ませ始めると2分くらいで寝落ちしちゃいます😵💦

あー寝ちゃったな、もうお腹いっぱいなのかなと思ってベッドに置くとそのまま寝る時もあれば、1時間も経たないくらいでモゾモゾ目覚めておっぱいを探す素振りをするのでその時は2分くらいでやめてしまった方のおっぱいを飲ませるか、ミルク30〜40あげるようにしてます。それでもミルク飲み切ることはほとんどないです。

これだとチョビ飲みが癖つきそうですよね😭??

途中で寝落ちして、でもしばらく経ってから足りない!とグズるときどうしたらいいでしょうか??

もう最初からミルク70-80あげちゃうかと思いましたが、それだと母乳が出なくなりそうで💦💦(できれば母乳で進めたいです)

赤ちゃんそれぞれだと思うので正解はないと思いますが、似たようなお子さんがいる方どんな方法で量飲ませてますか??

コメント

ひなまるママ(27)

まだ体力がないのかなと思います!
下の子もそうでほんと2〜3分で力尽きてました。なので私は心配だったので逆に頻回授乳してました!!
でも生後半月くらいから本領発揮し出して、一回の授乳で極々飲むようになったので授乳間隔が3〜4時間に一回になって今もそんな感じです!!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりまだ吸う力も飲む力も弱いので短い時間しか飲めないんですね🥲3時間おきを目標にしてましたが頻回授乳がんばってみます!

    • 8月26日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    私も最初心配してましたが覚醒してムチムチボーイなってます😂

    • 8月26日
ママリ

母乳飲むのって疲れるようですね🥺
最初は勢いよく飲むけど
だんだん弱くなっていきますよね笑(可愛い❤)
わたしは片方10分ずつであげてます☺️
それでも1時間後とかには
授乳したり頻回のときもあれば
3時間くらい寝る時もあります🤔
夜は母乳+ミルク(50~80)です。
母乳飲みながら寝るけど
起こして飲ませます🤣