※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊婦検診で脳の検査を受けたら、脳室の大きさが前回と同じでした。先生は安心して大丈夫と言ってくれたけど、不安になって調べています。同じ経験の方いますか?

🍉24w5d🍉
8月22日、妊婦検診でした。
7月25日に中期スクリーニングをやってもらったのですが、その時は何も言われなかったのですが、スクリーニングの時もこの前の検診の時も先生は赤ちゃんの脳をずっと見ていて、丁寧にエコーをみてくれる先生(女の先生です)なので、しっかり見てくれてるなと思ってました。
そしたら先生が、何で脳を見てるかというとね、脳を守る水?脳室?の大きさが、身長順で例えると真ん中よりちょっと後ろ側の位置の大きさです。でも前回のスクリーニングの時と大きさは変わっていない。人それぞれ目の大きさなど違うように個性という場合もある。エコーは100%ではないけど、これからまた慎重にみていきましょう!安心して大丈夫ですよ😊と言われました😢
その日はよく意味がわからず先生も安心してとおっしゃってたのでそのまま帰ってきたのですが、最近その事が不安になってきていろいろ調べてみたら、先生は脳室拡大の事を言ってたのかなと思いました。
調べてくうちにだんだん不安になってきてしまいまた。
先生には安心してと言われたのに、今後大丈夫なのかなと心配です。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

安心して大丈夫と言われたなら大丈夫だと思います!
問題を検査するためのスクリーニング検査なのでゆっくり時間をかけてみるのはいいことですし、なぜ見ているのか事細かく説明して下ってとても良い先生だと思います☺️
実際その時点で問題が有れば指摘されますし、妊娠中になんでも絶対大丈夫ということはないので、安心して大丈夫という言葉はかけてくれないはずなので大丈夫だと思います☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます☺️
    はじめてのママリ🔰さんにもそう言ってもらえて前向きになりました!
    じっくりエコーを見てくれる先生なので、ほんといい先生だなと思います😭💓
    心配せずに次の検診の日までゆったりした気持ちでいようと思います。

    • 8月26日
み

私もとても丁寧な説明で、信頼できる先生だな~と思いました☺️✨
不安なお気持ちわかりますが、先生が大丈夫と仰っているので信じていいんだと思います😌💗

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます☺️
    みさんにもそう言ってもらえて気持ち楽になります💓
    先生を信じてストレスためないようにしたいと思います🍀
    ありがとうございます✨

    • 8月26日