※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2人の娘が小さく成長し、悩んでいます。母乳不足から完ミに移行し、食事に偏りがあったが毎日頑張ってきた。成長に不安を感じ、何が原因か悩んでいます。

何がいけなかったんでしょうか…。

3090gと3390gで産まれた2人の娘。
母乳の量が足りず、4ヶ月頃から完ミに。
離乳食は普通に食べていました。

でも、上の子はとうとう発達曲線を出てしまい…
2歳8ヶ月で84cm、9.7kg。
同じ月齢の子たちを見てもかなり小さい…。
同い年の子に悪気なく赤ちゃんと言われたことだってあります。
挙句の果てに、貧血が心配だからと血液検査。

確かに食べムラや偏食はありましたが、
毎日頑張ってやってきたつもりです。
何がいけなかったんでしょうか…。
下の子も真ん中より少し小さめ。
2人とも生まれたときは割と体重あったのにどうして…。
母乳あげれなかったのがダメだったんでしょうか。

このまま娘は、学年で1番小さかったり
なかなか大きくならず悩んで成長していくんでしょうか…。
ほんと、何がいけなかったのか…
これからどうしていけばいいのか…
凹むし、悩みます…。

コメント

3210gで産まれた息子1歳半ですが7kgないです🥺でもなにもいけなかったとはおもってないです、、、体重が増えない原因になるような育てかたをしてきたつもりもないので💦

はじめてのママリ

何もいけなくないですよ。
大人だって身長140センチの人もいれば180センチの人だっているじゃないですか😊
毎日毎日色々考えて頑張ってるママがそんな事思う必要ないですよ。いっぱい食べたら身長180センチになるかと言われたら無理じゃないですか😌
毎日元気に過ごして娘さんたちが笑顔でいてくれるならそれ以上の事はないですよ🥰

虹色ママ

母乳かミルクかは関係ないですよ。何がいけないってことはないと思います。どうかご自身を責めないでくださいね!

ともマル

3790gで大き過ぎて緊急帝王切開で出産した2歳4ヶ月の息子がいます。
完母で育てましたが、成長曲線ギリギリ入ってるぐらいです。
ご飯はしっかり3食+おやつ食べます。

活発なので動き回って全然体重増えず、4月生まれですが、そんなに大きくないです。

私自身が中学2年生までクラスで1番背が低かったですが、一気に伸びて今は165㎝です!

私の息子もいずれ成長期が来ると信じて育児してます!

星

上の子が体重は11.8ですが身長は85センチです。

生まれは45センチの2624g
10ヶ月健診、一歳半健診で小さく要観察でした。
でも2歳すぎても伸び率悪く小児科の先生と保健師さんに相談して
大きな病院の紹介状もらって検査しました!

エコー、骨密度、レントゲン、採血!
数値等には問題なかったです。
先生からは成長がゆっくりと言われました。

不安なお気持ちわかります。
私達夫婦も小さく私は148、旦那168なので遺伝もあるよといわれました。

検査してもらうと安心かと思います!

• 星

ちなみに、離乳食よく食べる
    完母でした。
    なのでミルクでも母乳でも関係ないですよ😊✨✨

• 8月25日
はじめてのママリ

上の子4歳ですが92cm12kgちょいで小柄です。2歳8ヶ月の時は84cm、11kgでした。下の子も小柄ですよ🤔体重9kg台です。

うちは主人が小柄なので、主人に似たのかな〜?と思っています。

ちなみに私は小さい頃から背の順が一番後ろで、同級生の男子にからかわれたり、それはそれでかなり悩んだので‥💦当時は小さい女の子になりたかったです😭

何がいけないとかではないですよ!まだまだ成長途中ですから!!

ゆうき

147センチ37キロです!小さい頃から1番前でした😊でも全然身長で苦労した記憶はありません🫡💕保育士になり子どもたちに1番近い目線です😁出産もして母親にもなれました☺️